すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードは有効期限が過ぎたら、返納するのですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-08 22:33:31
  • 0

並び替え:

返納しません。ハサミで裁断処分します。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返納はしません。
磁気データの所を細かくハサミで切断して破棄してます。

  • 回答者:moz9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返納しない。はさみで切って処分する

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返納はしないと思うよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返納しなくて良いですよ。
新しいのが来たときに、古いカードのほうに「はさみを入れて処分してください」と
なっていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は期限が過ぎたら、はさみで切れ目をいれるか、
二つに切って、破棄しています。

それでいいと思いますよ。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返納はしません。データが読取れないように切断、折り曲げしてから捨てます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で処理するのです。名前が見られないようにしなくては。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

磁気が読み取れないように裁断して捨てましょう。
返納はしなくても大丈夫です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しなくていいですよ
データが読取れないように細かく切断して捨てます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鋏をいれて、処分します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返納しません。
はさみで切って処分します。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はさみで切り、そのまま燃えるゴミで出します。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返納しません。
自分で処分します。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はさみでカットし、プラごみとして捨てます。

返納はしません。

  • 回答者:みさき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でハサミで切って捨てます。

カード会社から新しいカードが来たときにも、
「ハサミで切って破棄してください」と書かれていると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハサミを入れて捨てます。
私はかなり細かく切ってます

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その場合新しいカードが送られてきます。古くなったカードは自分で処分してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや、新しいカードが送られてくるので、そうしたら、挟みで切って
捨てていいハズですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しいカードが来ますので、古いカードはできれば細かく切り刻んで捨てましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま自分で処理していいです。
プラのゴミで細かくきってだして下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で処分して終わりです。
くれぐれも番号を切るなどの対策はお忘れなく。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返納しなくて決行です。 私は新しいカードが届いたらハサミで古いカードを細かく切って処分します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自ら処分することになります。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しいカードが送付されてきたので、西友に丁度良く用事がありましたので、セゾンカウンターに行って前のカードを返却しますといったところ、受け取ってもらえませんでした。
各自で磁気テープの黒いところをはさみを入れて処分するように言われ、仕方なくそうしました。
せっかく持っていったのですから、受け取ってくれてもいいと思いませんか。

  • 回答者:鋏職人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハサミを入れて自分で処分するように言われました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハサミで切って捨ててくださいとクレジット会社の人に言われました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい更新カードが来たら、ハサミを入れて破棄します。私は番号を2桁くらいずつに切って、ゴミの日に何回かに分けて捨てます。

返送するのは解約したときくらいです。クレジットカード会社によっては解約時も「ハサミを入れて破棄してください」という会社もあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返納しません。私はハサミでカットして捨てました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハサミを入れて処理で良いと思います。
確か結婚の際名字変更のため、カード会社へ電話をして尋ねたのですがそう言われました。
心配であればカットしてからカード会社へ情報等変わられるのであれば、その書類と共に送ってもよかったとおもいますが、こちらはカードを頻繁に使わないのであればOKだと思いますが、届くまでには早くて3週間から1月くらいかかったりする場合があるようです。
なのでご自分で処理される方がよいかとおもいますが。

  • 回答者:美紅 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でカットして廃棄です。

番号と名前をカットして、外から見えないように何かに入れて捨てましょう

新しいカードが送られてきてからですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方が書いていらっしゃいますが,悪用されないように鋏で切って捨てます。以前,海外に住んでいた時に銀行系のクレジットカードが不要になったので,解約の手続きに行ったら,行員の人が鋏で切って,「切りましたよね?」と確認させられました。ですので,万国共通の処置なのではと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各自ではさみで切って捨てるようにと カードが入っていた袋か何かに書いてありました。切って捨てています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新カードが送られてきたら、
自分で、鋏で切ってゴミ箱行きです。

  • 回答者:DIY (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で、ハサミで切って捨てます。。。。。。。。。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返納しないで「挟み」でカットしてゴミ

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハサミで切ってゴミ箱へ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の時はほとんど切って捨ててくださいと言われます。
返さなくてもいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジット会社が更新を承認した場合、新しいカードが手元に届きます。その時に古いカードをシュレッダー掛けるなり、ハサミで切るなりして自分で処分します。
絶対そのままの状態で捨てないようにしてください。
クレジット会社が更新を承認しなかった場合でも期限切れですがハサミを入れて捨ててください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分ではさみで裁断しましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際にははさみを入れて破棄するので大丈夫だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しく来たクレジットカードを、使うようにして、有効期限が過ぎたカードは、はさみを磁気部分に入れてから、捨ててください。真っ二つに切ってもらったらいいと思います。
返納する必要はありません。

  • 回答者:とき (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解約せずにいたら有効期限の1ヶ月ほど前に
新しいカードが送られてきます。
新しいカードが届いたらはさみでばらばらに切り刻んで
廃棄しています。
有効期限を過ぎた場合でも、解約する場合でも、返納する必要はありませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返却することもできますが、普通はハサミで切って、使えないようにして捨てま
す。

  • 回答者:たか (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

更新の場合は、新しいカードが送られてきた時に、ハサミで切って下さいと
書いてあるので、切って捨てています。
カード会社が統合されたりして更新されない場合は、そのまま忘れていることも
ありますが、返却は求められません。
どちらの場合も、デザインの気に入ったものは切らずに置いていたりするのですが、
盗難にあった場合は危険かもしれませんね。

  • 回答者:とも (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有効期限の3ヶ月くらい前には、新カードが「書留」で届いていたように思います。
その時点から新カードを使い、古いカードを自分で廃棄します。
ハサミで切って小分けにして捨てています。


  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再生できないように、ハサミなどで裁断してから捨てます。
カード会社によっては、裁断したカードを証拠として送る会社もあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で、処分します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分ではさみいれますね

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しいカードが切れる前に送られてきます。
で、古いカードはハサミで切って捨てるのがほとんどだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードは「借り物」ですので、
有効期限までに更新の意思がない場合は返却しなくてはなりませんが
通常は期限前に新たな有効期限を記されたカードが送られてくるので、
自己責任の下、古いカードは破棄するよう指示されます。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、新カードが来たときに、案内が載ってると
思いますが、大抵は、自分で処分だと思いますよ。
私は、鋏で切って処分してます。
期限は過ぎても、番号は同じですので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前は回収もしていたようですが
今は時期の部分にハサミが入るように切って破棄して頂いています。
有効期限の切れたカードは利用不可なのでご自分で片付けても心配ないですよ
でも気に成りますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分ではさみを入れて下さいと、昔言われました。返納はしません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で破棄すればOKです。

はさみで細かくきって処分しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分ではきます。
シュレッダーにかけるかはさみで切って捨てます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しませんよ。
自分ではさみを入れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で廃棄ですね

私は、カード番号が知られるのが怖いので、数回に分けて捨てます

  • 回答者:ちょきん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常ははさみで切って捨てています。
ただ、カード番号がわかりにくくなるように切って捨てるよう注意しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分ではさみなどで切って破棄ですよ。
わからないように切って捨ててください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しいものが郵送されてきて、古いものは破棄。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しいカードが送られてきたら、古いカードは自分で処分して大丈夫です。
解約の場合は返納しなくてはなりませんが・・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返してもいいですけど、普通はそこまでしません
大抵ははさみで切って処分です
中にはプラスチックも出来るシュレッダーがあり、それにかける人もいますが、ここまで出来るシュレッダーを持っている人は少ないかも?

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

磁気の部分を切って破棄ですね。返却するのは解約時だけかと思います。
あとはカード№をわかりにくくするとか・・

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しいのが送られてきた時点で、古いのを使えないようにして(鋏で切ったり、カッターで磁気の部分やICの部分を傷つける。)廃棄したらよいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハサミを入れてポイっと捨てます(プラスティックゴミへ)
その時に名前部分の掘り込みがあるところは念入りに切り刻みます。
黒い読み込みのところはハサミで切る前に、ライターであぶってます。
ヘニャヘニャになるくらいあぶってます

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返納する必要はありませんよ。
有効期限が近付くと、新しいクレジットカードが送られてきます。
古いカードはハサミでチョキチョキ切って処分してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返納する必要はありません。
新しいカードが届いたら
古い物を自分で裁断処分しましょう。

ちなみにそのクレジットカードを止めた時も同じです。

  • 回答者:ねも (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返納をしなくてもいいです。
期限が迫ってきたら新しい有効期限のカードが届きますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返納は必要ないです。
新しいカードがくるので、有効期限の過ぎたカードは、はさみで半分に切ってから捨てるだけでOKです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード会社のほうから、更新の案内が来ます。
そのときに、「いまお持ちのカードは細かく砕いてt破棄してください」と指示があるのがノーマルな形です。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハサミを入れて 自分で捨てます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期限が近くなったら新しいのが送ってきますので
その時点で古いカードははさみで小さくカットして
捨てています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しません。
期限間近に新しいカードが送られてきますので、有効期限がきた古いカードは自分でハサミを入れて処分します。

  • 回答者:JTB (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しいのが来れば返却せず古いのを破棄してOKです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で処分します。
ハサミで半分に切って捨てています。
(カード会社の人にそうしてください、と言われました)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返納しなくていいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

破棄してください。 って言われました。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る