すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妻が妊娠中で5週間になります

現在通勤に自転車を使用しています。
自転車は妊婦にはあまりよくないと聞きましたが
本当なのでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-09 12:35:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お返事ありがとうございます

体調もさることながら、精神的にも影響があるのですね、とても参考になりました。

妻は当分自転車に乗るつもりのようですが、妻の様子をみてアドバイスを
しようと思います。

奥様思いの旦那様だな~と思いました。
妊娠すると、お腹が大きくなってバランスが取りにくくなることと、ホルモンバランスの影響で注意力が下がることがあります。なので、妊娠してないときより危険です。
また、胎児がお腹にいるぶん、循環血液量が増えるので妊婦の心臓は負担がかかりやすいです。

今はまだ妊娠初期でお腹も大きくないですが、十分注意して乗られることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自転車に乗っているから流産する、とかしやすい、ということはあまりない・・というか乗っていること自体はそれほど問題ではないのでは?と思います。

それよりも自転車に乗っていて転んだりするとか、
歩いているよりも交通事故にあうリスクが高くなるとか・・・。
でもこれは普通に生活していても同じですよね。

とにかく体調や精神面が不安定になりやすいのは事実です。
必要に応じて自転車を利用していらっしゃると思うので、体調や状況に応じてかんがえていかれたらいいのではないかな?と思います。

初めての妊娠だとそういった気遣いも出来ますが、たとえば一人乳幼児をかかえて二人目妊娠中、という方だったりすると、子供のペースで長くのんびり歩かされたり、重い荷物を手でもって移動するなら、自転車つかったほうがいい、という考えの妊婦さんもいます。

あまり神経質にならなくても無理さえしなければいいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

安定期にはいるまではやめたほうがいいです。
奥様自身もそうですが、赤ちゃんのためにもです。
安定期に入ったら、転倒や振動に気をつけて乗るなら大丈夫と思います。

• 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

自転車を利用することは問題ないが、事故を起こした場合、流産する危険性が高くなるので、自転車を利用しないほうが望ましいです。

この回答の満足度

乗らないに越した事はありません
万が一のことが起きてからでは遅いですよ

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

転倒する可能性もあるし揺れもあるので避けられたらいいでしょうが、なにせ5週間の初産(ですよね?)本人に自覚が全くないのでしょう。腹が出てきても乗らざるを得なかった友人も知っていますし必ずしも流産につながるとはいえませんが。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

もしもですが、赤ちゃんが残念になってしまったときに、私は、その赤ちゃんの運命だったと感じるのですが、自転車に乗っていたらそれが理由だとおもってご自身を責めたりしないでしょうか。
私の友達のお母さんは、その子の妊娠がわかる妊娠4ヶ月までバスケットをしていたそうです。でも、次の妊娠は何もしなくても残念ながら、流産されたそうです。
また、妊娠するとホルモンバランスのせいなのか、集中力が落ちて、車の運転でも赤信号で止まるのを忘れた友達などもいます。
自転車にかぎらず、体がいつもと違う状態になり、危険の可能性が増えるということだと思います。先生にきけばやっぱりやめておいた方が良いといわれるでしょう。
でも、実際、二人目・三人目で幼稚園の送迎などでやむなく自転車に乗ってる人も多いです

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

私も乗っていました。
妊娠初期は流産もしやすいので本当はやめたほうがいいんですけど
本人はまだ身重感がないので平気に乗れちゃうんですよね・・・
4ヶ月になると羊水も増えてくるし微妙にバランス感が変わるのでさすがにやめましたが。
できればバス・電車か自家用車をお勧めします。
怖がらせるつもりではないですが、流れやすい人もいますので本当に。
その辺は注意しすぎてもいいくらいだと思います。

• 回答者:無事出産が第一 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

現在妊娠中です。
私もよく自転車にのるので、気になって、「初めてのたまごクラブ」を買って読みました。本によると、妊娠中の自転車はおなかがこけなければ大丈夫ということで、おなかが大きくなるまでは気をつけてのれば大丈夫という風に書かれていました。
おなかが大きくなるとバランスがとりずらくなるので、控えたほうがいいということと、重たい荷物を持って乗るのもバランスがとりにくいのでやめたほうがいいということでした。
私の場合は買い物に行くときに自転車に乗りますが、行くときはゆっくり乗って、帰りに沢山買い物をしてしまったら、かごに荷物を置いて、自転車を押して歩いています。
知っている人のなかで、妊婦の頃、おなかが大きいのに自転車に乗っている人もいましたが、無事に生まれましたが、そこまで乗るのは私もお勧めしません。
乗らなくてもいいときは乗らないように、また、乗るとしても、ちゃんと足がつくようにサドルを下げて、ゆっくりとのればいいのではと思います。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

自転車はやめたほうがいいでしょう。まだ安定期ではないので、ちょっとした衝撃で流れてしまう人もいるのですよ。
また自転車に乗ることは、お腹が大きくなってバランスが取れなくなるので危険だと聞いたことがあります。
安定期からお腹が大きくなってバランスがとれなくなる前までなら、ゆっくりと乗ることもいいでしょうが、赤ちゃんのことを思えば、しばらく自転車は控えたほうが無難でしょうね。

この回答の満足度

転んだりしたら危ないから、出来れば載らないで欲しいですね。
公共交通機関が使えるならば、そちらにして欲しいです。
公共交通機関が無い場合は、出来るだけ気をつけて載って欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

自分自身の経験ではないのですが、義理姉が妊娠初期に普段通り自転車に乗っていて流産しました。
妊娠初期の流産はお母さんの行動が原因になることは少ないようですが、
義理姉は「自転車に乗っていたのがだめだったのかな」と言っておりましたので、
なにかあった時、奥様がそのように思われるのでしたらやめておいた方がいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ん~、2ヶ月目ですか。微妙な時期ですね。私なら大丈夫だけど。
お腹が大きくなるとバランスを崩しやすいし、変に力が入るし、
何かあると、お腹が大きいので、ぶつかってしまいやすいですからね。
普通に生活できる程度でしたらそこまで敏感にならなくてもいいと思いますが・・・。
あまり無責任な事もいえないので、心配でしたら、辞めてもらうように言った方がいいかもしれません。
何があるかわかりませんからね。歩くよりスピードも出てますから、常に危険ではあります。
でも、つわりが酷くて歩くより自転車の方が楽!って思われるのでしたら、個人的には
楽な方を選ばせてあげたいと思います。^^;

• 回答者:つわりは嫌だぁ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

自転車自体の弊害は分かりませんが、転んだりしたら怖いし、僕ならやめてもらいたい・・・
答えになってませんね。すいません。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る