すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

さつまいもを栽培しています。
ソロソロ収穫かとは思うのですが最近コッソリ土の中をのぞいてみたら芋がありませんwww
↑はしょうがないのでこれから小さな物ができると期待して放置しています。

チョット?遅め6月の末に埋めたので収穫は早くとも10月の末からカナ?とおもっています。
霜の降りる頃まで土の中に入れておいても大丈夫ということですが、遅くともどのくらいまで放置可能でしょうか?
皆様は最遅いつごろ収穫となりましたか?
ご助言お願いします。

  • 質問者:ぽち♂
  • 質問日時:2008-10-09 19:23:15
  • 0

葉っぱの色が茶色になったら収穫してください。私も素人で5年前より始めましたが、葉っぱが青々しているときはまだ光合成で成長していますので、今よりモット大きくなりますよ。中国地方ですが、地域にも寄りますが葉っぱが茶色ずく11月頃収穫したら良いと思います。近所の人の指導により大きな金時いもがこの5年間採れています。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葉っぱで目安がわかるとの情報ありがとうございます。
ほとんどの葉が今尚青々しています^^
コチラは近畿地方で比較的暖かいのですが今年は例外のようで・・・。
明日明るいうちに様子を見てみます。

並び替え:

参考になるかどうかはわかりませんが、サツマイモの苗は、購入した苗なのでしょうか?
以前、買ったサツマイモから出てきた芽だと芋はならないと聞いたことがあります。
また、肥料が多すぎたりしても、芋ができにくいと聞いたことがあります。(肥料の袋に書かれているN (だったと思います)の数値が大きいものは、葉っぱが育ちすぎると聞いたことがあります。)
農協などに相談してみるのも手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さつまいもの苗はネットで蔓を購入しました。
もうかれこれお芋を始めて5・6年になるんですが今年は埋めるのが例年より1ヶ月ほど遅くなってしまいました。
しかもこの異常気象でお芋の成長がおかしいので心配です。
たしかリン系の肥料が多ければ芋が肥大しカリ系の肥料が多いと蔓ボケすると書いてあったと思います。
不確かでないので間違っていたらごめんなさい。

年が明けても大丈夫ですよ。ただし水はけがよい状態のところでないと駄目ですが。
いま、芋が出来てないという事はめざしが上手く出来なかったのかな。
充分にむねを起こしてさした時には、最低でも2週間は水遣りをしなければ芋が出来ずにツルが伸びるだけで終わってしまいますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなおいものシステムがあったんですね。
水分は初期にあげていたと思います。
50本を3箇所に分けて埋めていて1箇所は結構普通に芋ができているのですが2箇所はできていないかも?と心配です。
(内1箇所は完全ダメだと思います(汗 )
ためし堀も根っこが切れたら!?と思うとなかなか思い切って掘れないのでひょっとしたらヒョッコリおいもが!?等と期待しています。
年明けまでいける地域があるとの事で様子を見てギリギリまでがんばろうと思います。

東北です。

11月までには収穫しますよ~。

下のほうに大きい芋があるといいですね!
お芋の美味しい季節になりますものね^^

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東北地方で11月までいけるとのこととても驚きました。
大きいおいも有って~~~と祈りをささげて♪
お互いおいも楽しみましょうね☆

うちは甲信越地方ですが、今年は初霜が早そうなので慌てて掘ってます。
あまり長く置いても腐ってしまってガッカリな事になります。
ご近所に畑があるようでしたら様子を見て掘られては?

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました^^
寒くなってしまうとどうしても露が降りて腐ってしまいますよね・・・。
周りを見て掘ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る