すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

たまに贈り物でお花をいただくのですが、
どうすれば長持ちさせることができるか教えてください!

どうやっても数日しか持たないものですかね。。

  • 質問者:ふわふわふらわー
  • 質問日時:2008-01-23 21:11:19
  • 0

花瓶の中に水と「氷」数個を入れると良いと聞きました★

試してみたら意外ともった気がします。

  • 回答者:あー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

母が以前、お花屋さんから聞いた話によると「砂糖」を少量入れると長持ちするそうです。私も試した事はありませんがお花屋さんがやっていたので試してみる価値はあると思いますよ。

  • 回答者:はなちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

簡潔に言うと
お水を少しにするだけ
で全然違います。
たっぷり上げたいのはやまやまですが、切り口が浸かっていれば十分です。

  • 回答者:仁ママ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくつか知っているのでお好きな方法を試してみてください。

・水に10円玉を入れておく
(銅の殺菌作用)
・茎の切り口を焼く
(バラなどのシッカリした茎のもの、切り口の消毒効果など)
・湯揚げ - 切り口を10秒ほど煮た後、素早く水を吸わせる
(かすみ草などの水が上がりにくいもの)
・炭酸水を入れる
(糖分が水の粒子より小さいため吸収がいい)
・花を誉める
(騙されたと思ってやってみましょう)

※切り口をもう一度作るときはできるだけ鋭利な刃物で切りましょう。切れない鋏などで切ると繊維がつぶれてしまいます。お湯などを使うときは切り口の部分以外に熱や蒸気がかからないように新聞紙などで覆っておきましょう。

ni-maさんも仰っているようにエアコン・ヒーターの温風が当たる場所もですが、直射日光の当たる場所は避けましょう、花ならなんでも日に当たる場所がいいと思いがちですが切ってしまって根の無い花にお日様は逆効果です。

  • 回答者:椎 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

水をこまめに替える、その際ほんのちょっとだけ「砂糖」を入れる、
というのを何かで読んだか聞いたことがあります。
生まれてこの方、花なんてもらったことが無いもので、実際の効果のほどは
分かりませんが参考まで。

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お花を頂くって素敵なことですね♪

お花は切花ですか?
もし、切花なら
「水切り」(洗面器など何でもokなのでお水の中で茎の下の部分を切る)ってから花瓶に移す。
花瓶の中にお水以外のものを入れる。(色々試しましたがお花屋さんで売られているものが一番お手軽でした)

鉢植え&切花に共通して言えることは
「近くに果物を置かない」
種子保存のためにお花はすぐに枯れてしまうそうです。

後は、エアコンから直接風がくる所に置いたりしてはNG。

お勧めは「押し花」です。(花によって向き不向きもありますが・・・頂いた方へ何かの機会にお返しをするときに、ちょっとしたメッセージカードに添えるとすごく喜ばれました。)
主旨が違うと思いましたが、少しでもお役に立てれば…

  • 回答者:ni-ma (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る