すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

子供の耳掃除をすると耳垢がいっぱい!!しかも痛くて届かない所に…子供は暴れて嫌がるし、私は何とか綺麗にしたいし…
そんな経験ありの方、皆さんはどうしましたか?
是非教えてください。

• 質問者:おばけ
  • 質問日時:2008-10-09 23:46:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

沢山あるのに取れない場合は耳鼻科行ったほうがいいんですね。
お医者さんを見るだけで大泣きなのでちょっと不安ですが…
あんまり中の方はお掃除しないほうが良いんですね。知りませんでした。
耳垢がたまって聞こえにくくなる事もあるんですね。
気をつけます。

皆さん、本当にありがとうございました。

耳垢は、取り過ぎるとかえってトラブルの元になります。
大人でも子どもでも、湯上りに耳の穴の浅い部分を軽く綿棒でこするぐらいで十分だそうです。下手に耳かきや綿棒を奥へ入れると、かえって耳垢を奥に押し込むことになり、栓のようになって難聴や炎症の元になったり、最悪の場合は鼓膜を破って中耳炎や内耳炎、さらに鼻炎や呼吸器系疾患にまでなる恐れがあります。

耳たぶの溝などに溜まる垢(白~灰色)と、耳の穴のごく浅い部分(やや黄色)を拭う、ぐらいにとどめておきましょう。どうしても気になるのなら、耳鼻科でアドバイスをもらうのがよいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの子はベタベタ耳垢タイプだったのですが4歳ではじめて耳鼻科に行ったらべっこうアメのような激硬のものが1か月かかってとれました。自己流よりも耳鼻科に行きましょう!!

• 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふだんはちょこちょこっと寝ている間にしているのですが、動いたりして中々取れない事が多いです。
プールの前に検査があって耳垢で引っかかったので今年は耳鼻科に連れて行きました。
耳垢を柔らかくする薬を入れてしばらくしてから掃除してもらったらびっくりするほど出てきました(なぜかご飯粒まで!)。
子供が真似をして耳掃除をして鼓膜を傷つけたりするので耳掃除は耳鼻科にきて下さいといわれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

耳鼻科ですね(*^_^*)
やっぱりプロに任せるのが一番です。

この回答の満足度

一回だけですが,寝ている間にピンセットをちょっと深めに入れてつまみ出したことがあります。
耳の穴を広げたりせずに一か八かみたいな感じでしたが(^^;)
かなり大きいのが取れました。
どうしても気になって,でも取らせてくれないので,強行したのですが,考えたら危険ですよね。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供なら粘膜も薄くてすぐ傷ついたり
血が出ちゃったりもするので
耳鼻科に行ってとってもらいます。
安いですし、やはり専門家だからか痛くない様子です

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には、
見える範囲の入り口側だけやっておけば、
あとは奥から押し出されてきますので、
無理しない方がよろしいかと。

見える範囲で取りづらければ、
粘着綿棒という手段がおすすめです。
例えばコチラ
http://pigeon.info/products/item/index-246.html

この回答の満足度

ありますよ~。耳垢が見えているんですよ~..どうしても取ってあげたいと思って
ゆっくりとやっているけれど.子供って「ビクンビクン」してもういいよとなる。
その度に耳垢のあるほうを下にして叩いてみてと言うと..するとやっぱり「ガサッ」って
音がしたというのですよね。
こんな時が困ってしまい.耳鼻科に行くほうがいいかと思い.行ったこともありましたよ。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチも嫌がって暴れるので、
耳鼻科に定期的に通って、綺麗にしてもらっています。

• 回答者:2児ママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

経験あります。
綿棒やピンセットを使って頑張って取ろうとしましたが、無理だったので病院で取ってもらいました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

細めの綿棒にベビーパウダーやベビーオイルなどを付け耳を傷つけないように
注意しながらゆっくりと取ってあげています。
この時、パウダーやオイルは軽く付けて耳の中に残らないようにしています。
それでも駄目な時は無理せず病院に行くようにしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

ミミクリンを使いますが、あんまりひどいときは病院で取ってもらいます。

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/mmk/

• 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

綿棒でくすぐりながら耳の奥へと進んでいきます。
楽しい話をしながらですので平気ですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

耳鼻科でも号泣して暴れるので 放置してます
そのうち 言い聞かせて耳鼻科に行くつもりです
ほとんどが 勝手に出て来るそうなので それでもいいかなって思ってます

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

是非耳鼻科に行ってあげてください。
怖がるかもしれませんが、きちんとしてあげた方がよいですよ。
 暴れて傷つけたら、そちらの方が大変でしょうし。
うちの娘も耳鼻科で取ってもらってます。

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

耳鼻科の先生が耳鼻科で取るようにと言われてました。
先生のお子さんも先生が取ってるそうです。
自然に落ちてくるのが殆どなので、いじらない方が良いとの事でした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

子供の耳垢は余り自分でしない方が良いと思います。良く動きますし、危ないですから。もしどうしてもと言う事でしたら、病院ででもやってもらった方がいいと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

耳鼻科に行かれることをお勧めします。
さすがプロ!!という技を目にすることができます。

耳鼻科のかかりつけ医って、決めておくと、
結構いざの時に助かりますよ。
子どもは中耳炎も外耳道炎も起こしやすいですしね。

まれに、子どもを診たくない態度ありありなドクターもいますが、
そういうところの消去もできて、一挙両得かと。

• 回答者:かかりつけマニア (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

やはり耳の専門、耳鼻科医にまかせるのが良いと思います。
暴れられて傷つけてもなんですしね。

我が家の次男坊も耳鼻科にいって大暴れしました。
耳垢が石化してしまって、私の手ではどうにもなりませんでした。
雁字搦め状態でしたが、綺麗にとって貰えましたよ。

• 回答者:schro (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

小学生に上がる時の検診で耳が悪いと・・・
行ってみると、耳垢だたまっているだけでした
自分でもやってましたが、怖くて上手くできていなかったようです。

病院でやってもらっても良いと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

痛くて届かない所だったら、耳鼻科でとってもらってください!
寝ているときにとろうとして、痛みで突然起きて動いてしまったら危険です。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

うちの子は耳掃除が大好きなので、しょっちゅう綿棒で私がやりますが、周りの話を聞くと耳鼻科でとってもらっている人も結構いますよ。ごっそり取れて、見てるほうもすっきりするとか・・・。

この回答の満足度

耳鼻科で取って貰いました。
耳垢がたまりすぎて片耳聞こえなくなっていました。
ついでに自分の聴力もちょっと悪いと判明(><)
子供は耳垢をとって聴力復活しました。

この回答の満足度

耳掃除専用の超小型掃除機があるのをご存じでしょうか。
これを使うと嫌がられる事はないと思います。
私が5年くらい前に買った時は3000円程度でした。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

あります。今日も耳掃除してあげました。二人いるのですが下の子がかなり嫌がるのですが大きいのがいっぱいあるんですよ。
半年に一回、耳鼻科で掃除してもらってるのですが前回2か月前にいったばかりなのにまた明日行ってこようと思います。
無理にするとかえって奥に入ってしまうので大きいのが見つかったら耳鼻科へ行くことをお勧めします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

耳鼻科をお勧めします。
2歳と3歳の息子がいますが、3ヶ月~半年に一度耳鼻科で取ってもらっています。
耳鼻科の先生にも、耳の周りを掃除するのはかまわないが中のほうはやってはいけないと言われています。
耳を傷つけたり、耳垢が奥に入ってしまうほうが危ないそうです。
あと、プールの時期になったら必ずくるようにも言われています。

この回答の満足度

ベビーオイルの透明なものを綿棒につけてちょっと耳垢に付けて10分位したら取ってあげましょう。柔らかくなりとても取りやすいです。勿論痛みもありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ピンセットでとるようにしています。そうすると痛みを感じずにとれますよ。

この回答の満足度

耳鼻科の先生に取ってもらうのが一番いいように思います。
私の子供は小さい頃そうしてましたよ。

この回答の満足度

ねているときにそっとやります。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る