すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

先日、友人と話をしていたらシーツを毎週洗濯するとのことでした。
その場では聞き流してはいたのですが、わたしはそれ程こまめに洗濯していません。
他のご家庭でも、毎週しているものですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 10:33:30
  • 0

並び替え:

週1ぐらいのペースが理想ですねぇ。
でもなかなか毎日の生活に追われて、できないのが現状です。
子供のことや家族のことを考えたら清潔が一番ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も休日のたびに洗濯しています。
うちの周りでは他のご家庭でもそうみたいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん月1がよいところかと(^^;
なんとなくそろそろ洗いたいなと思ったときにしか洗いません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しません               

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はしています。
休日に布団を干したら必ず交換します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場はまあまあ洗いましたがほかの季節ではあまり洗わないですね。
洗う代わりにファブリーズなどをかけて干すぐらいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場はもっと洗っていましたが、気づくと、今3週間くらい交換してない気がします。
気が向いたときと、天気に左右されますから、そんなに気にしなくてもいいかなって思います。
どうせ使うのは自分ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はアトピー体質の子供がいるのでまめにシーツを洗っています。
最低でも週に1回は洗っています。
大変だな・・・とは思っていますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当のことを言ったら・・・そんなには洗っていません。
3週間はざら・・・です。私はずぼらな主婦になってしまうのでしょうかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎週はしていないです
人によっては3日以上同じシーツを使えないという几帳面な人が結構いましたが、何かの統計を見たら、シーツの洗濯って月に1回位の人が圧倒的に多かったですよ
私は月に1~2回位です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに頻繁に洗いません。
月に1回か2回です。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯は好きなので、夏は良く洗っていましたよ。週2かな。
今の季節、週1で洗いたいですが、こうも天気が悪いと、なかなか洗えません。
チャンスがあれば洗っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1月に一回くらいです。
毎週はちょっと無理かと。
家族が多いし、干すところもそんなにないので。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団を干した時に洗うって感じなので、定期的じゃないです。
天気がよくて布団を干す日が続くと1週間以内って事もあるし、
逆に雨が続いてなかなか干せないと、そのまま天気になるまでシーツも
そのまま・・・・・(よく考えたら汚いですね。あらら)

  • 回答者:今日も布団干し日和 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎週洗いたいとは思うけど、仕事が休みの日に雨だったりすると洗えないのでタイミングが悪いと1ヶ月に1回になったりします。
みなさんまめに洗ってみえるみたいなので見習いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎週.週1は洗うでしょう。
寝汗もかくし.結構埃もたまるものですよ。朝起きると太陽の中で埃が舞い上がって
いるのが分かるしね。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も基本週一くらいですね。
ただ11月以降雪も含め、極端に天気の悪い日が多い地方なので、
冬場はそこまで洗えません。洗っても干せないので・・・・
2週間に一度くらいシーツも布団カバーも何もかも、家族分まとめて
コインランドリーで洗って乾燥してきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎週は洗濯しないですね。

1ヶ月に数回か、夏場は多いですけれど。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節にもよりますが、
月に一回~2回です
夏場はさすがに洗う回数がグンと増えます
週に2度だったり。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも多分1週間か10日くらいで洗濯しています。
特に気にしていませんでしたが、天気のいい日とか、気になったときに洗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週2回以上です。
夜の営みがあった日の翌日は洗濯をするので・・・・・というかそのまま使用したくないので・・・・・
子供のものは週に1度くらい、夏場は2度くらいします。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは私も息子も喘息もちなので週に一回洗濯しています。
気持ちいいですよ~(*^_^*)
健康にもいいし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間に1回洗濯しています。サラっとしたシーツは気持ちいいです。

  • 回答者:はりー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは10日に1度くらいですね。
下手すると2週間くらい使っちゃうこともあります・・・。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎週は洗いません

下手すると毎月も洗ってないかも・・・

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、母が無理矢理持って行くので、1週間に1回洗ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は週1~2で洗ってます。旦那が汗っかきなので。
今の時期は週1か2週間に1回にしようかな~と今考え中です。
ちなみに2人暮らしで1つの布団で寝てるのでシーツは1枚です。

マクラカバーは週に1回か2回洗います。
あんまり洗いすぎてもすぐ駄目になるだけだと思うので隔週くらいが平均じゃないですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏の汗をかく時期は毎週でも足りないくらいでしたが、
7日~10くらいで洗っています。

私はシーツの上で、もぞもぞ、うにゃうにゃ、するのが好きなので、
汚れたタオルだと嫌なように、汚れたシーツは嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時期によります。平均すると2週間に1回です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場は1~2週間おき 
冬場は、シーツの上に、薄い毛布など敷くので
1ヶ月に一回ぐらいです
枕カバーは2・3日おきぐらいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夏のシーズンは週2回位はしてました
これからは週1まではいかないと思いますが
冬でも10日に1度ぐらいは洗濯してますね
加齢臭、汗のにおいがどうしても気になるので・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も週1回は洗濯しています。
面倒ですが、私がアトピー体質の為、
10日洗わないと、痒くてたまりません。
雨で洗えない事も考えて、シーツの替えもあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干す所が無いので洗濯の都合で1~2週間です
家族のシーツを順番こに洗うので^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る