すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

園芸 毎日仏壇に市販のお線香をあげていますが、線香の灰をならすため硬くなった灰をベランダにある日日草など花が咲いている植木鉢に家内が捨てています、成分が良くわからず肥料効果があるのか、害になるのかわかる方は教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-10 12:47:11
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた皆様に改めて御礼申し上げます。今後とも宜しくお願い申し上げます。

害にはならないと思います。
枯れたとかいう話も聞きませんし、線香ではなく農家がお米の刈り取りが
終わった後、焼畑などしますがその灰も園芸に向いていて
みんなよく貰いに行ったりします。同じ効果があると思います。

あと、園芸ではないんですが、線香の杯は粒子の細かい研磨剤みたいな
ものなので、お鍋などを焦がしてしまったり、ガス台の廻りに吹き零れた
ものが硬くなってしまった時にも使えます。
市販のものよりキレイになりますよ。(余談すみません)

  • 回答者:今日小松菜芽が出た! (質問から19分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

燃やした後の灰は、炭素(炭)を含んでいます。
植物の栄養素ですので、理にかなったいると思います。
ちなみに煙草の灰も植物の肥料に有効です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

線香の原料は植物ですから、害になることはないと思います。
肥料効果は鉢の中の土の酸性度、あるいは鉢の植木が酸性、アルカリ性どちらを好む種類かによります。
灰はアルカリ性ですから、土の酸性度が高くなりがちな環境なら中和されて植木には良いです。アルカリ性を好む植物なら同様です。
土がもともとアルカリ性だと過剰にアルカリ性になって、植木には良くないかもしれません。酸性土を好む種類の植木なら同様です。

  • 回答者:joker (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る