すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球の助っ人で、一番印象に残る選手はいますか?
特に活躍されたとか関係なしでお願いします。。

南海ホークスのバナザードとか
派手な乱闘があったりしましたね。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-10 13:26:48
  • 1

並び替え:

やっぱり、巨人のクロマティーでしょう。

実力と明るいキャラの、
両方持ち合わせた選手でした。

  • 回答者:まりこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島のアイルランドかな・・・

テレビで見るとセカンドゴロしか打っているのを記憶してない・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もクロマティです。
いざという時にやってくれそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もクロマティですね。
活躍ぶりもそうですが、あの愛嬌のある顔は忘れられません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロマティとバースですねー。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阪神ファンです。
やっぱりバースです!
彼のような助っ人が欲しいな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり優勝に関わった選手が印象的です。
タイガースなら、バース
カープなら、(古いですが)ホプキンス
近鉄なら、ブライアント

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阪神ファンはバースでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロマティです。
懐かしいなぁ

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元巨人
ジェフ・マントあっという間にいなくなった

  • 回答者:xvn (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本ハムに在籍したマッキントッシュ
南海に在籍した王天上(勿論、白人です)
この二人は名前から。
近鉄に在籍したデービス
麻薬所持事件でクビ
阪神に在籍したスタントン
確か、江川のデビュー戦でホームラン
ロッテに在籍したマードック
其の名前から狂犬というあだ名(マッド・ドッグ)

他にもいますが、とりあえず...

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人のV10を阻止し、
中日の20年ぶりの優勝に貢献した
『マーチン』ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりですけど、阪神タイガースのランディ・バースさんですね。野球の中継がジャイアンツ主流なのでどうしてもセ・リ-グの選手に目を奪われてしまうのが悲しいですが。中日ドラゴンズの郭源治投手も思い出に残っています。パ・リーグだと阪急ブレーブスのブーマ-選手や、近鉄バッファローズのデイビスやブライアント選手(二人とも喧嘩っ早かったのが特に印象的)、西武ライオンズの郭太源投手・テリー・ホイットフィールド選手・デストラーデ選手も印象深いです。前監督の伊東勤氏が、現役時代までに見た(ボールを受けた?)選手の中で一番凄いと思ったという話をしていたのが思い出されます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中日のゲーリーです。

応援歌リンダの「狙い撃ち」で 「ゲーリー、ゲーリー、ホームラン~」
というフレーズがいまだに頭から離れません。

  • 回答者:ドアラ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私的には西武のデストラーデ、阪神のバースですね。 どちらもあまりファンじゃなかったですけど強烈に残ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元巨人のウォーレン・クロマティ選手です。懐かしいなぁ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイエーのトラックスラーです。
ぽっちゃりの見た目の面白さと名前の珍しさ、それと名前が長くてスコアボードにトラックとしか表示されていたので印象にのこっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中日にいた郭源治(こんな字でしたっけ?)跳ねるようなフォームとかわいいマスクに夢中でした。ジャイアンツファンだけど・・・。

  • 回答者:ブルー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤクルトにいたホーナーですかね。
すぐに帰ったけど凄かった印象あります。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近鉄のブライアントかな。
中日から近鉄に移籍したとたんに打ち出しましたからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実績なくていいなら、アニマル・レスリーですな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中日ファンです。
ディンゴ(デービッド・ニルソン)ですね、一番印象に残ってるのは。悪い意味で。
まるでチームに貢献できなかったうえ、五輪では豪州代表の捕手として
日本を叩きのめしてくれた実に小憎らしい選手でした。

  • 回答者:カール損 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブライアントです。
無茶苦茶大好きでした!

最近では阪神のムーア。
投手なのによく打ってくれました。
あの泥棒ヒゲ?!はインパクト大でしたね~。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人のグライシンガーです。

あまり選手の名前が分からず主人が見ている巨人戦を家事をしながら聞いてます。
アナウンサーが「ピッチャーのむらい しん が・・・」と言っているとずっと思っていて、今日はじめて外国人選手だと気づきました。今まで「村井しん投手はいつもフルネームで呼ばれるなー」と思ってました。勘違いだけど印象強いです。

  • 回答者:ぷーたん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリックスのシュルジー。
DH制のパ・リーグでサヨナラホームランを打った投手なので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大洋のポンセです。

マリオと呼ばれていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロマティ選手です。
愛嬌があってかわいい選手でしたね。

  • 回答者:ひげ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阪神タイガースのランディ・バース選手です。
ヒットで済んで良かった…と言われたホームランバッター。
まさに“神様仏様バース様”でした。
物静かな侍を思わせる品のある佇まいも印象に残っています。
観戦に行くと、勝ち試合は勿論、負けた試合でも必ずファンの方を見て、
手を振ってくれました。
あんなに品格のある助っ人はもう現れないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロマティ選手です。
多分、一番最初に見た海外の選手だと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪楊枝の阪神カークランド。
口に咥えたのは、木枯らし紋次郎よりも先でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロマティです。
巨人が自力でとって成功した数々少ない選手です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナザードですか。懐かしいですね。
ホークス関連の選手だと「ライト」っていましたよね。

『4番~ レフト ライト』ってどっちやねん?!

・・・ってよくツッコんでました(笑)


鯉党の私としてはやっぱアイルランド、ホプキンスですね (^^)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印象的なのは1980年後半に広島に在籍していたランスです。
最低打率(2割2分以下)でホームラン王のタイトルを獲った選手です。
三振かホームランかの選手でした(三振のほうが断然多かったですけどね)

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阪神のバースです。頼もしさが抜群でした。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

助っ人の始まりのころ40年前ですが、阪急ブレーブスにきた、黒人のバルボン選手です。陽気でみんなに好かれていました。
それと、南海ホークスのスタンカ投手。日本シリーズでは世紀の大事件を起こしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2005年にホークスにいた、バティスタ選手です。
おちゃめな感じが印象に残っています。

デッドボールのあと、マウンドに走りそうに見せかけて1塁に走って行った姿が面白かったり、1塁ベースを駆け抜けて、外野まで行ったり。。。

楽しかったです。

  • 回答者:とにー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

西武ライオンズ史上最強の助っ人デストラーデが一番。
ホームランを打った後のあのポーズはカッコよかったですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阪神タイガースのバース選手です。
今でも時々来日して解説されてますね。英語だけど。

後、阪急にいたアニマル投手。
たまたま神戸のバーで会った時に「アニマル!」って声をかけたら
「ヘ~イ!!」と気さくにハイタッチしてくれた良い感じの人でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロマティーです。
野球のことは詳しくない私ですが、クロマティーのことは覚えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャイアンツにいた『呂明賜』ですね。
初打席初ホームラン。
その後も大暴れした記憶があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

助っ人の名前で印象に残った選手 2人います
ポインター(西鉄ライオンズ)
クリスチャン(東映フライヤーズ)

いつも偵察メンバーだった選手
バディ(近鉄バファローズ)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホークスの例をあげてましたので、パリーグファンなんでしょうか。
助っ人外国人で一番印象に残るといったらこの人でしょう。
同じく、ホークスに鳴り物入りで入って、最初にいきなり満塁ホームランを打ったかと思っていたら、さっさとアメリカに帰国してしまったミッチェルが忘れられないですね。

  • 回答者:パリーグー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブライアントです。三振すら絵になった。
89年10月対西武2ヘッダーで0-5を一人でひっくり返し
清原に「あのようなホームランを打ちたい」と言わしめた
4連発は壮絶でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤクルトにいた赤鬼ホーナーですかね。
成績はすごかったというかインパクトありましたがすぐに帰っちゃいましたね。

  • 回答者:まつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阪神タイガースの最強助っ人、ランディ・バース選手です!
ああ、もういちどバースのホームランが見たい~

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりクロマティーですかね。強力!

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻で逮捕された近鉄のデービスです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンチ巨人ですが、
助っ人といえば
クレージー・ライトこと
巨人のライト投手が印象に残っています。
ほんとにクレージーでした。

  • 回答者:tora (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャイアンツのクロマティです。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は子供の頃から阪神ファンなのでラインバック選手です。

と言うのも子供の時は選手のサイン集めに必死で…さて試合も終わって

サイン集めももう出来ないと思い友人と阪神電車に乗ろうとしたら

駅構内でラインバック選手の姿が(#^.^#)

身振り手振りでサインをお願いしたら快くサインしてもらって、すごくいい人だなぁ~

って感激しましたし、電車で通ってるんだという驚きもありました。

そういう意味で一番印象に残っています。

逆に悪い印象は当時、巨人の王選手です。

阪神ファンであっても偉大な選手で尊敬していたのにサインを頼んだら

機嫌が悪かったのかも知れませんが無視され素通りされました。

必死でお願いしたのに…子供心にショックで以来アンチ巨人になりました(^^ゞ

すみませんm(__)m 話がそれちゃいました。

  • 回答者:Cです。 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ランディ バースです。
打席に立てばホームラン!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイッチヒッターの西武のデストラーデ選手です。
ホームランを打った時のポーズがなかなかよかった。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブライアント選手の打球の速さがとても印象に残っていますね。
ボールが潰れてしまうんじゃないかというほどの勢いでスタンドに消えていきました。
ランナーが居ると必ず打ってくれるミスター2ランという異名も心に残ってます。
引退してコーチとなってから余興のホームラン競争に参加したことがあり、健在振りを示した姿に感服したことをよく覚えています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はスワローズが好きなので、ペタジーニですかね。
バッティングはもちろんですが、外野の守備での大暴投など・・・
そして、あの夫人も。
今、何してるのかなぁ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バースです
あの時の阪神は光っていました、ん?

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

西武にいたテリーとスティーブです。
テリーは矢のように突き刺さる感じのホームランが凄かったです。
スティーブはいつもガムくちゃくちゃさせてたまに帽子取ったときは輝いていたのが今でも印象に残ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バース、ラインバック、ブリーデン!

バースは言わずもがな。
ラインバックも阪神ファンにとって愛着のある選手です。
若くして亡くなったのですね。。。合掌。

  • 回答者:あき (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロマティとバースです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Gの クロマティー ですね 印象深いです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロマティー、ホワイト、(巨人)スペンサー(阪急)バース(阪神)とか色々いますが、
一番は、クロマティーですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ランディー・バースです  彼は日本プロ野球史上 最も素晴らしい助っ人選手だと思っています。

  • 回答者:すみみつお (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナザードは喧嘩っ早かったですね。
いい選手でしたけど。
自分はヤクルトに来た現役メジャーリーガーのボブ・ホーナーですね。
ホームランの乱れ打ちに興奮しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阪神ファンなので,やっぱりバース。彼の活躍がなかったら85年の優勝はなかったでしょう。来日当初は大したことないかと思っていたんですけどね。

別の意味で印象的だったのがグリーンウェル。高年俸,鳴り物入りで入団したのに,開幕してひと月ぐらいで怪我をして,「神のお告げ」といってさっさと退団,帰国してしまいました。あれじゃ,詐欺師ですよね。

  • 回答者:AKKUN (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナザード、プロ野球ニュースや好珍プレーではよく見ましたが、確かに乱暴なシーンが浮かびます。他にロッテのディアスも同時期で、乱闘のシーンが浮かびます。

助っ人というとまずバース・クロマティー・タフィー・ローズなど成績を残した選手が浮かびますが、それでは面白くないですね。

実働時期は見たことはありませんが、阪急にいたバルボンという選手が、何年か前にG.S.神戸に行ったときに、球場前でスピードガンのコーナーで通り行く観客に参加を呼びかけていて、私も投げました。あまりコントロールがよくなかったので、「ああ」と嘆かれましたが、バルボンからボールを受け取るだけのちょっとだけの会話ですが、唯一接することのできた助っ人ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阪急のブーマー選手です。
外国人選手初の三冠王は印象的でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪楊枝をくわえた、阪神のカークランドです。
阪神の元祖31番

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阪神タイガースにいた、ランデイ・バース選手です。
バース、掛布、岡田の三者連続ホームランは忘れられません。
バース選手のあの哲学的な目がステキでした。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人のクロマティーが一番印象に残ってます。

  • 回答者:ててて (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バースかっとばせバアス、のランディ・バース選手です!

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロマティです。
ランディ・バースも。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ランディ・バースです。
なつかしいですね~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大洋ホエールズ パチョレック選手

ここ一番で出る、彼のライト前ヒットが大好きでした。
後に阪神に行ってしまって、すごく悲しかったです。

  • 回答者:136 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元ヤクルトのボブ・ホーナー。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る