すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

一部のプロ野球選手が、塁に出た際、打撃時に使用していた手袋を片手に握り締めなが

ら走塁していますが、あれは何か意味があるのですか?今はどうなっているか知りません

が以前はイチロー選手もその様にしていました。

  • 質問者:ジロー
  • 質問日時:2008-10-10 17:39:29
  • 0

並び替え:

イチローのインタビューでみた覚えがあります。理由は、手に手袋をもつことで、次塁に滑り込んだときに、指をのばさない(指から突っ込んでいかない)ため、事故による突き指防止になるといっていた記憶があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野球バカです。
私も打撃は右打ちで、左手にバッティンググローブ.(打撃用手袋)をしていて、ランナーに出ると左手から外して右手に握り締めています。

一番の理由は、突き指防止です。手袋を握っているとじゃんけんのグーになり、足からスライディングした時に指が地面に着かない状態で、スパイクされることもなく、指の怪我をしにくいです。
また、塁間を走る時に、手を握っていた方がなんとなく力が入り、走りやすいからです。

プロではないので、走塁用の手袋までは持っていません。
今は結構分厚い手袋で、ポケットに無理矢理入れれば入りますが、それではなんかかっこ悪い気がします(笑)

  • 回答者:Duke (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

握りしめている方が力が入るし、突き指防止だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

走塁時の突き指防止です。。。。。。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

走塁時に力が入るからだと思います。マウスピースと同じ原理でしょうね。

  • 回答者:ミミ太 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒットを打ったリ、死球や四球で塁に出たときは、指に力を入れたり、縁起や癖の習慣もあるのでしょう。その証拠に手袋を脱いで後のポケットに入れる人もいますね。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滑り込んだ時の突き指防止です

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

握っていると 走るときに力が入れやすいからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指を丸めておかないとベースに手から滑りこんだ時に、つき指するからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る