すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

昨日の横浜-巨人戦で、ラミレス選手がホームランを打った打席以外、
敬遠気味のフォアボールでした。
自分の応援しているチームの選手のタイトルの為であっても、
個人的にはそういった行為は正直微妙なのですが
今回は村田もオリンピックで1ヶ月いなかったんだし(五輪での彼の活躍についてはさておき)
その間、リーグに居たラミレスのほうが有利なのだし許容範囲かなぁと考えてしまうのですが、
野球ファンの皆様はどう思いますか?
応援してるチーム名とともに、どう思うか教えてください。

重ねて言いますが、普段であれば応援してるチームであっても私はこういった行為は微妙だと考えてます。

  • 質問者:輝かない星
  • 質問日時:2008-10-10 23:18:17
  • 0

並び替え:

巨人ファンです。
こういう行為はその試合の作戦上でのことなら仕方ないとは思いますが
タイトルのためとかだとブーイングしたくなります。
もし巨人の選手がやったとしても同様です。チームは関係ないです。
フェアプレー精神を重んじるなら子供の見ている前でそういったことはして欲しくないです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくら作戦、ルール有と言っても、ジャイアンツはちゃんと村田選手と勝負してたのに~って思います。
巨人ファンじゃなくともラミちゃんのホームランとパフォーマンスは見たいんじゃないでしょうか?
見たくなくても見られれば嬉しいですよね?
プロならファンの事を一番に考えてプレーして欲しいです。
真剣勝負で抑えられたらそれはそれは嬉しい場面じゃないですか!と声を大にして言いたい。
巨人ファンですが、村田選手、ホームラン王おめでとうございます。

  • 回答者:ラミチャンペ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人ファンです。
勝負(試合結果)を度外視した敬遠は、悲しい限りです。
ただ、タイトルはそれだけで個人成績という意味では、価値があるもので、
今のルールでは仕方が無いものとあきらめています。

古くは、中日宇野と阪神掛布の10打席連続敬遠、中日山崎と巨人松井の最終戦、HRに限らなければ、
首位打者争いでの敬遠や休場など、醜い争いがありました。
今年では、横浜内川の最高出塁、ヤクルト石川の防御率。

ただ、誤解されては困りますが、横浜村田をはじめ、個人は悪くないですし、
残した成績は立派なもので、堂々と胸を張っていいものだと思います。

優勝(今では3位までのクライマックスシリーズ出場)が決定した時点で、ペナントレースは終了して、
消化試合(試合の勝敗に無関係)はなくしてはどうだろうと思います。
試合数の数が不公平になるという意見もありますが、そもそも試合の内容の"濃さ"が違うので、
個人的には問題ないと思っています。
やはり、真剣勝負での結果が大事で、そういう場面が見るものを感動させることになります。

P.S.
ラミレスは、最終戦でHRを打ったことに意味があるし、打点が示すように大事な場面で勝利に貢献したのは明白で、また、コメントにもあるように、人間的にも尊敬できる人物で、巨人ファンという立場を度外視しても、立派な選手であると断言できます!

  • 回答者:Duke (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

巨人ファンです。

確かに勝負してくれと思いますが、最下位の横浜で村田と内川のタイトルはやはりどうしても欲しいのでしょう。投げるピッチャーからすると、打たれたら・・と思えばどうしても仕方がないのかなと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野球ファンとしては悲しいです。
力と力の勝負が在ってこそ野球と思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横浜ファンです。
ひいきのチームに限らず、このような行為は
できることならやめてもらいたいと思います。
遅延行為や敗退行為は規則でも禁じられ
選手はチームの勝利のために契約しているはずですから
普段やっているように(敬遠が必要ならそれも含めて)
個人の利害は抜きに、通常必要な勝負をすべきだと思います。
ただ、先例を見るまでも無く、予測できる状況ではありますし
結果がすべての世界であれば、こうなる前に
もう一本打っておけばいいではないかという見方もできます。
また、投手とすれば万一打たれた場合に同チームの選手から
プロとしてそうあるものではないタイトルの可能性を奪うことは
避けたくなるのもわかります。
当然、打たれれば自身の査定にも悪影響を及ぼすでしょう。
試合数については、規定打席ぎりぎりとフルシーズン出場が
同じ条件で争う首位打者のように、不公平さは致し方ない。
最後はコミッショナー裁定も想定の上で
試合状況に明らかに関係の無い意図を持った敬遠行為を
明確に禁止するルールを作らない限り今後も続くことになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みみっちいです。
毎年のように愚行を繰り返してますが、そんなことして取ったタイトルなんて価値が無くなると思います。
勝てば何してもいいというのと同じだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島ファンです。
毎年のことですよね。
どうしてもあのようなことは起きてしまいます。
正々堂々と勝負して欲しいし残念ですね。
対戦カードのめぐり合わせの運もあるとは思います。
あれが優勝を争ってたらあんなことはないですし。
優勝ガナイチームとしては個人を助けるってことになるのですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阪神ファン。
あのゲームでは、
阪神のためにも
敬遠してほしかった。
しかし、
やはりタイトルのための敬遠は
よくないというか、
野球の魅力を殺ぐと
思いますね。

  • 回答者:nakitora (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人ファンです。あの時は、まだ優勝が決定しておらず、個人成績より、勝利優先だったので、ラミレス自身も納得だったのかなァ、と見てました。昔から、敬遠合戦をしたり、欠場したり、ということが、よくあって、正々堂々と戦ってほしいと思い続けています。横浜・内川も欠場しないと宣言していますが、2位との差が僅差なら、あの発言はできないのじゃないかと思います。今は、ヤクルト・石川が、最優秀防御率のために、どう出場するか、興味があります。

  • 回答者:junsho (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中日ファンです。
やはりあまり見てて気持ち良いもんじゃないですね。
山崎にタイトル獲らせるため松井を敬遠攻めしてた時のこと思い出しちゃいました・・・。

  • 回答者:個 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。
昔、中日・田尾選手と大洋・長崎選手と首位打者を争っていて、長崎選手の方が上にいてすでに最終戦を欠場、最後の大洋戦、田尾選手は全打席敬遠でした。
子どもながらに、許せませんでした。
その時、田尾選手は4打席目敬遠のボールを空振りする抵抗をしました。
見ていて、腹が立ちました。
正々堂々と最後まで闘ってほしいです。
ドラファンです。

  • 回答者:ドアラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阪神のファンです。  正直 微妙です。  タイトルの為に敬遠とかって 見てるファンに失礼じゃないの?
そのように強く思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういうものではないですかね。引退する人にはゆるい直球しかなげなかったりもしますし、選手や監督の愛情の一つと思えばいいのではないかと。
もちろん勝負に行くような気骨のある選手には、拍手を送りますが。

  • 回答者:タイガース (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は横浜ファンですが
村田のタイトルよりも正々堂々とした勝負を見たいです。
個人的な思い入れもみなさんお持ちだとは思いますが
スポーツはそういうものだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人ファンです。

この行為には反対です。
タイトルは輝かしい栄光ですが、仮に1,2本差で村田が取ったとして
このことをみんなが記憶していたら、後ろめたいと思います。
正々堂々と戦って、獲得するタイトルだからこそ、意味があるのでは
ないでしょうか。

私は女性ですが、見ていて情けないな~(横浜)と思いました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バファローズフアンです。
近鉄時代にローズが王監督の年間本塁打の記録に並ぶ時にホークスに同様の行為をされました。王監督はこのような指示を行うはずはないと今でも信じています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人ファンです。横浜のタイトルを取らせたい気持ちも分かるが最後まで勝負して欲しかったですね。今回に限らず首位打者の場合も欠場させたりすることもあるけど自分としては最後までプロとして勝負をして欲しいです。その上でタイトルを取れば他球団のファンなども納得できるのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯉党です。

個人的には『嫌』です。
よく「首位打者や本塁打王の出るチームは成績が悪い」と言いますが、こんな事をするから勝てないんだと思います。

特定の選手がタイトルを獲るよりチームが勝ってくれた方が嬉しいですしね(^^)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ジャイアンツファンですが、横浜の行為は好きでは有りませんが、
もし、私が野球選手で横浜のチームだったら、やはり1年間同じチームでやって
来たチームメイトに賞を取らせてやりたいと思うのが、本音です。
出来れば、お互いに正々堂々と勝負して欲しい気持ちはファンとしてありますが、
プロ野球の過去の歴史を見ても数少ないと思います。
多分、日本人の昔ながらの人情ではないでしょうか???

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんか敬遠のルールがあればええなと思いますね・一試合に敬遠二回までとか。そうしたら絶対勝負せざるおえない場面が出てくるとおもいます。やっぱりここは投手・打者の勝負という場面がもっと見たいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

応援しているのはホークスです。
私も微妙ですね。
作戦といわれればそれまでですが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る