すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

日曜日に病院にお見舞いに行こうと思っているのですが.時間は何時ごろでしたら
迷惑にならない時間でしょうか?
それは何故でしょうか?
他の方と同じ答えでないようにお願いします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-11 03:01:51
  • 0

並び替え:

日曜は基本的に検査や診察がないか少ないので、面会するにはいい曜日かなと思います。午前か午後かでいうと午後のほうが時間にゆとりがあると思います。というのは、面会の開始時間が10時からのところがおおく、午前に面会に来る方が12時前ぐらいに集中するからです。お菓子などもっていっても一緒に食べようとなるのは午前中ではもうすぐご飯だからとなってしまいがちですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

病院の面会時間は午後の所が多いです。
それに入院していると午後の時間を長く感じます。
そんな時にお見舞いに来てくれると嬉しいです。
ですからお見舞いは1時くらいから4時くらいが適当だと思います。

• 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

その病院によって違うのであらかじめ下調べが必要だと思います。
私が入院していた病院は午前中もOKでした。

入院していた私としては食事の時間には来て欲しくなかったですね。

この回答の満足度

日曜日は大体お昼13時から15時までがベストと思います。
午前中は、患者さんの身の回りの事(入浴や体拭き)などありますので
午前中は控えた方がいいです。
また、夕方になると病院によっては検温の時間がありますので
あまり遅過ぎてもいけませんので、上記時間帯が一番ベストです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

昼食後1時間以上してからがいいと思いますよ。
食後にお昼寝される方がいますので。
食事して ひと寝りしたかなって後がいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

日曜なので、特に回診とかは無いとは思いますが、午前中は、何かバタバタとして時間が過ぎて行くので、昼を食べ終わって、ゆっくりと出来る時間
つまり、2時~4時くらいが良いですね!
病院の食事の時間って、朝は案外と遅いですし、昼は普通かな?夕食も案外早い
私も入院の経験がありますが、午前中時間が有っても、新聞を見たり、朝のTVを見たりして、その日の情報をって感じで、、
で、午後は時間潰しが結構難しい、TVばっかりでは、つまらないし、偶に外出も出来ると嬉しいです。ただ、外出してる間に見舞いに来られた事もあり、申し訳けなしって感じでしたが、、

• 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も入院していた経験があるのですが、午前中は看護士さんが検温や点滴の交換など忙しく動き回っています。そのため午後のほうがゆっくりと見舞いができると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私が入院していた病院では面会時間は平日14時〜20時まで、土日祝日は11時〜20時でした。
それ以外の時間に親戚が訪ねてきたこともありますし、訪ねていらっしゃった場合もありますけど。
でも食事時は、看護士さんやその他に配膳を担当されてる方が患者さんたちの様子を気にかけてくださってるので迷惑になってたかもしれません。その逆かもしれませんけど。ちなみに食事時間は昼は12時。夜は6時です。看護士さんたちは配膳のかたづけや患者さんの歯磨きの手伝いや薬の配達?もされてましたので、食事時の1時間くらいは病室附近は忙しそうです。
だからお見舞いに行かれる病院の面会時間を調べて、それ以外の時間帯をお勧めします。

この回答の満足度

2時から3時以降が一番いいと思います。

日曜日でも、午前中は処置やケア(入浴・保清など)がある場合がありますので・・・

午後の時間でしたら、看護師としても医師としても得にすることがないので・・・

ゆっくり患者さんと会話できると思いますよ。

• 回答者:ナースちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

面会時間内の午後1時以降でいいと思います。
病状にも寄りますが、朝は結構バタバタしてる時が多かったので。(経験上ですが)

もし可能ならば、前もって相手のご家族の方に連絡をしておいた方が良いと思います。
そこで何時頃ならいいかも確認できますよ。

駄目な場合は、直接病院の方へ電話されて面会時間を聞いて何時頃が一番良いか大体の時間を聞かれるのも良いと思います。

• 回答者: (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

病院の面会時間は何時なのか、昼食と夕食の時間は何時なのかを病院に確認されてはいかがですか?
入院経験者ですが、昼食と夕食の間に他の方の面会が多くて、自分に面会がない時は暇でよく寝てました。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

入院されている方の状況がわからないので、なんともいえません。
リハビリなどしていれば、2時から4時はいないことが多いです。、一目だけでいいくらいのキモチで行かれるほうがいいと思います。
いずれにしても、行っていい状態なのか確認をして判断されてはいかがでしょうか。
教えてくれる方に、そういったこともお聞きなさった方がいいです。

• 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

自分が入院してたときの経験でいうと
午後2時から4時くらいの間がよかったです。
朝は身内が来て着替えとかを持ってきてくれたりでバタバタしてました。
お昼ごはんを食べて一息つき、2時くらいからが毎日暇だったのでそのくらいの時間がいいと思いました。

• 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

10時くらいですね 朝食や検温 様々な面倒が終わっている時間ですのでこの時間がいいです。
午後ですと眠くなっているので午前の方がいいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

午後がいいです。昼食後に、検温の回診があるので、3時ごろがベストでいいでしょう。 

• 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

病院にもよりますが大体、休日は午前10時~午後8時位だと思います。
自分なら相手に気を使わせたり、負担にならないよう午前中なら昼食の前まで、午後なら1時から6時の間位が良いかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

2、3時がいいんじゃないでしょうか。
お昼も終わり、落ち着いてるのがそれくらいかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る