すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

小型犬を飼っているのですが、先日股関節を脱臼してしまい、病院に連れて行ったところ5.6万円も請求されました。

なかなか骨が入らなかったらしく、何度もレントゲンを撮って確認してうまくはいるまで10回近くやっていたと思います。あげく麻酔も切れて何度か麻酔も注射していました。

何度もレントゲンをとって麻酔も何度もうっているのでそれくらいの費用がかかるのは
わかるのですが、そもそも、脱臼を直すのにそんなに何度も何度もやり直すものなのでしょうか?獣医の技術の問題ではないのかと思っています。

同じように犬が脱臼して掛かった費用を教えてください

• 質問者:ダッキュー
  • 質問日時:2008-10-11 15:24:14
  • 2

並び替え:

治療費が少し高いように思いますね。。。
でも、レントゲンや麻酔の量を想定するとそれくらい掛かるでしょうね!

内は、2.6万弱程度だったと思います。
それから、犬の保険に入りました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脱臼は再発する可能性が高いとのことなのでやっぱり保険も検討しないといけませんね。
回答ありがとうございました。

脱臼の整復は難しいんです・・・

麻酔をかけて、股関節が緩んだ状態でも、それが切れるとまた脱臼している・・・

最悪の場合は、ワイヤーを入れて整復しなければいけないこともありますから。

麻酔下で手で整復できて良かったと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

お値段もですが、腕に問題のありそうな獣医さんですね。

うちの犬の場合、そけいヘルニアでお腹を2本(10cmを並行に)切る手術をして
朝入院・夜退院で、血液検査2回と点滴もされて、2万5千円でした。
同じ病気ではないので、一概には比較できませんが、高いし、何度もレントゲン・麻酔と
いうのにも疑問を感じます。

良心的な獣医さんは受付のところに診療費用の一覧が表示されていますし、
下手な獣医さんが手間取って犬の体に負担をかけた挙句、お金もたくさんとられては
たまったものではないので、ご近所の犬ともだちさんにも聞いて、評判のいいところに
行ってくださいね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、診療費一覧は表示されていますが、レントゲン代や麻酔注射等の今回受けたものは含まれていませんでした。なので獣医の言い値なんでしょうね。

治療費 ちょっと高いように思いますね
でも、レントゲンや麻酔の量を想定するとそれくらいかかってしまうでしょう

それより、獣医さんに問題ありそうです
レントゲン2回ならわかりますが、何度もと言うのも変ですし技術に問題ありそうですね
麻酔が切れたとは言え、麻酔の量が増えれば命に関わる事もあります
小型犬ならなおさらです。
今回は、何事もなかったから良かったですが
次回は、他の動物病院に行かれた方が良さそうですね

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の脱臼の治療は継続していまの病院に連れて行きますが、次回は多少遠くても評判のいい獣医さんに見てもらおうとおもいます。

直接の答えではないですけど、うちの獣医さんは万単位かかるときは「これとこれやったら○円ぐらいかかるよ。ええか?」と訊いてくれます。
いきなり5~6万も言われたら持ち合わせがないことだってあるし困りますよね。
かかりつけ医は近場にこしたことはないですが、良心的なところ探したほうがいいかもしれませんね。

信頼関係も大事ですよね。信頼関係さえあれば、同じ事象でも、何度も何度も一生懸命やってくれた、という取り方になると思いますし、不信感の要素が強いなら他を探すのもいいと思います。

• 回答者:知識人じゃないけど (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今まで数々の動物病院を渡り歩いてやっとたどり着いたいい病院だと思ったのに、今回の件で信頼関係は崩れた感じです。動物病院って結構あるのですがなかなかいい病院って無いですよね。

動物病院は言い値だからね。
連れて行く時は、覚悟が必要だね。
4.5日入院して10万ぐらいかかったよ。
脱臼じゃないけどね。

最近は、人間によって品種改良された犬種も多いので、
病気やケガしやすく出来ているよね。気をつけたほうがいいね。

• 回答者:paco (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

予防注射でも1万円近くするので、そんなもんじゃないかな? 人間と違って、健康保険利かないし。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る