すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビについて質問です!

さっき友達と話していて、
「2011年にデジタル化って言ってるけど、2011年に完了っていうだけで、来年あたりからじわじわアナログ終了しちゃうんじゃない」って話になりました。
この予想 当たってますか^^?

  • 質問者:井戸端会議
  • 質問日時:2008-10-11 16:06:19
  • 1

並び替え:

デジタル化は進むでしょうが、終了は2011年です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと日にちまで指定しているから、じわじわ終了はナイと思いますけどねぇ。
そんなのもしあったら、今まで宣伝(CMなど)している意味がないと思います。

2011年7月24日という中途半端な日は誰が設定したんでしょうねぇ。
でも、この日から変わることはないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタル化はじわじわ進んでいますが、アナログ終了がじわじわ進むということはないと思いますよ。
それだと、困る視聴者が多いと思いますよ。告知違反ですし。
私も困っちゃう視聴者の一人です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早まる事はないと思います。
ここまではっきり告知しているのですから、勝手に早まったら大迷惑です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はずれていると思います。
予定日よりも早くアナログ放送が終了するのは1視聴者としても許せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

終了なんてことはないと思います。

私のテレビはアナログでリビングのテレビは地デジです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じわじわ終了はないでしょう。

地域限定で早期打ち切りの、モデルケースはあるみたいですが…
それ以外は、予定通りだと思います。

  • 回答者:てるこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことをすると大ブーイングでしょうから公表した日付は守ると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビでも盛んに2011年7月と宣伝しているし、それ以前に終了してしまうということはないかと思います。少なくとも、私が住んでいる地域では、早めないでほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうことはないですけど、共同アンテナの場合は、工事が集中する前に切り替えを行う可能性もありますから、地域的に早めに終了してしまうかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。2011年7月24日に完全にアナログ放送を終了するのですが、その日にすべて同時に終了するのではなく、テレビ局によってはそれ以前にアナログ放送を終了する場合もありとNHKの職員が言っていました。

でも、まだどこも正式には決まっていないようです。
山間部なんかは、7月24日にデジタル放送が見れない所が確実にあるそうです。
電波塔の設置工事が遅れているそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じわじわ終了は無いと思います。
終わるとしたらキッチリすると思います。
スポンサーの減少で深夜番組が打ち切られて放送しないことはあるかもしれませんけど。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありえませんね。昨日まで映っていたテレビが突然映らなくなるってのはないでしょう。反対に2011年に切り替えるのは無理だろうという話の方が真実味があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはないですよっ。2011年からですので予想的には外れです。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ          

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たってないです。2011年の7月まではちゃんとアナログでも見れますので大丈夫です。
ただそれまでにはデジタル対応のテレビにするか対応器具の取り付けをしないとそれ以降は見れなくなります。
うちもテレビは対応してますが、DVDは非対応なのでぎりぎりまで使おうと思ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然ブゥーです。
じわじわってのがいいですねぇ。。。www

こんな話で盛り上がってお酒飲めたらいいですね。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは間違いです。
もうはっきり2011年7月25日切り替えと言うのは、ちゃんと報道してるので、そんなインチキはしません。すれば問題になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たっていません。
7月25日からデジタルに移行なので、24日まではアナログ放送が続きます。

視聴者がデジタルにどれだけ対応しているか、というと、まだまだだと思います。
その視聴者を手放すことをテレビ局としてはできないでしょうから
この日までは少なくともアナログ放送は続けると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たっていません。
2011年7月24日までアナログとデジタルの両方の放送が行われます。
2011年7月25日からデジタル放送に完全に移行します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2011年7月25日にはデジタルに完全に変わります。
そのために今までもこれからもずっとCMを流しています。
「地デジの準備お早めに」と。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもWikipedia『地上デジタルテレビジョン放送』(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81)の脚注より。
『日本経済新聞』 2007年7月10日朝刊は総務省が地上アナログ放送を地域によって段階的に停止することを「地上デジタル放送推進に関する検討委員会」の答申案に盛り込むと報じた。

『朝日新聞』 2007年7月24日朝刊は総務省が、アンテナ工事の集中や機器の品切れを防ぐために対応機器の普及率の高い地域から前倒しでアナログ放送を終了する方向に傾きつつあることを報道。

とあるので、そうかもしれませんね。ただし、地域的にということなので、このチャンネルが見れないとかいうことはなさそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログで見ている視聴者を切り捨ててしまうことになるので、じわじわとアナログ放送終了、ということはないはずです。

逆に2011年7月?にアナログ派の発信を止めることができるのか、の方があやしいと思います。
難視聴区域に関する対応はまったくなされていません。
これまではテレビ電波が受信できなくなる原因であった建物の所有者が共同アンテナなどで受信できるようにする義務がありましたが、地上波デジタルではそのような義務はいまのところありません。
それに電波の性質上、アナログでは難視聴区域ではなかったところが難視聴区域になることも多いと予想されており、その地域の予測や対策もまったくなされていません。
これらの対策は個人の手に余るものも多いです

現状のままでは移行は不可能でしょう

  • 回答者:ふみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2011年7月までは、アナログ、デジタルの同時送信です。
じわじわと、アナログが終了することはありません。
そのかわり、2011年7月からはアナログ放送は完全終了し、デジタルチューナーを接続しないと、何も映りません。

問題なのは、事はテレビだけでなく、デジタル非対応の、VTRやアナログDVDレコーダー等、全て駄目になることです。

  • 回答者:匿名係長 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうあろうと確実に変わると思います。
早まることもないだろうし、見れない人がいるからと言って遅くなることもないです。
これだけ言ってるのに用意しない個人の問題ですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は逆に2011年になってもアナログ放送を終了できないという状況になるんじゃないかと予想しています。
日本全国のすべての世帯がテレビを買い換えたり、デジタルチューナーを購入してデジタル化に対応できるとはとても思えないですね。
少なくとも僕のおじいちゃんの家では、3台あるテレビすべてがまだアナログで、買い換える素振りもありませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2011年、7月にズバっとデジタルに変わるそうですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理ですね。
地デジ化はテレビ局が好き好んでやっているわけではないので(その割に無茶苦茶な規格押し付けたりはしてますが)、予定より早い終了はあり得ません。
むしろ延長の方が可能性としては大きいです。

現状のまま地デジ完全移行を行うと、当然未対応者が放送を見れなくなります。
つまり視聴率云々の前に視聴者そのものが大きく減り、広告宣伝効果が落ちます。
宣伝で飯食ってるテレビ局としては当然やるわけには行きませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2011年7月24日まではアナログとデジタル混在です
2011年7月25日からはデジタルのみです

  • 回答者:アナデジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たっていません。
2011年7月25日に一気に変わります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じわじわにじゃなくて、2011年7月にすぱっと終わります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たってないですね。
2011年の7/25から見れなくなるはずです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは違います。
公言しているだけに、前倒しでそんなことすると混乱が生じますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じわじわ終了っていうのはないように思います。
一気に見れなくなってしまうと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じわじわ見られなくなることは無いと思いますよ。
今でも、地デジ用に作ったものが非対応のテレビでは画面右上に「アナログ」と文字が出て
両方で見られるようになっているので。
2011年の7/24で一斉に終わるのだと思います。

  • 回答者:どうでしょ?^^; (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2011年7月に完全デジタル化になるので、じわじわアナログ終了になることはないと思います。

そうでないと、まだ準備してない人が困りますからねぇ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たってないですよ。
じわじわアナログが終了したらブラウン管テレビの地デジ対応じゃない人は見れなくなりますからね。
CMで草薙君が言ってる通り2011年7月24日までは見れて25日からは見えないんですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはあり得ません。逆に地デジ用の受信機が買えない人がいるはずなので期限までは終了しないはずです。また、テレビ局は両方の送信システムを維持するのが負担になるので期限になったらその時点で終了になるはずです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はやめに終了はありえないのではないでしょうか?
これだけ公言してるのだから、終了を早くする意味はないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じわじわ終了はしませんね、
じわじわデジタルTVへの買い替えの人が増えるんじゃないですかね。
アナログは一気に終わってそれ以降はデジタル対応のTVか
チューナーをつけないと見られません。

  • 回答者:So (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その予想は間違ってます。2011年7月24日までは見れますよ。
どちらかというと、それよりも後に延期というのの方がありそうですけど・・
どちらにしても2010年の夏~冬くらいには準備した方が良さそうですよ。
地デジにしていない人がいっせいに買いに来たら、物がなくなりそうだし・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たってません。  2011年7月24日に 一斉に替わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2011年7月24日まではアナログ放送が見れる。
2011年7月25日から見れなくなる。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだアナログの人も大勢いると思うので、そんなことはないと思います。
なったら、困ります。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたってません。
そんなことしたら暴動が起こります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民放各局、NHKともに一生懸命地上デジタル移行とPRしていますが、生活に
困窮している人が多いのに、高価なテレビを日本人全員が購入できるわけがない。
またそれだけ放送局も対応ができているのかも疑問があります。
日本は過疎がかなり進んでいて、山奥や人里離れた所に住んでいる人も多く、テレビが
映らない人も相当数いるはずで、対策ができていません。
期日を優先するのかテレビを見れない人優先するのかですが、優先順位の問題ではないはずです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分それはないでしょう
2011年までにアナログから全部の家庭がデジタル化へ移行できません

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの予想は残念ですが当たっていません。
20011-7-24にてアナログ放送が終了されます。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2011年7月全国一斉に停波するのか。 という問に、総務省の返答は、
具体的な終了の手法については、海外の事例も参考にし、国において今後具体的に検討が進められる予定です。 とありますので参考にしてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たっていないですね。
テレビ局からの送信スタイルによるものですので、じわじわアナログで送信しなくなるということはないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早くなることはないと思います。諸外国でも、もしろ大きく遅れたところがあるので、日本でも遅れる可能性の方があると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たっているかもしれません

2011年7月24日【までに】アナログ放送は終了します!
と、書いていますから。

【までに】であって、【24日終了】とは書いていません。

http://www.town.fukusaki.hyogo.jp/info/info_149/index.html#6

というより、BSアナログハイビジョンはすでに終了しているので・・・当たってるじゃん!!

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部地区限定で、それ以前に地デジ移行するところがあるそうです。
来年の夏ごろ、全国で3地区ほど、アナログ放送を終了する「実験」が行われる方向です。
↓今年7月下旬のニュースを伝えるブログより。
http://hanataresp.blog37.fc2.com/blog-entry-522.html
----------
アナログ放送 先行終了地選定
NHKニュースより
ヨーロッパを訪問している増田総務大臣は24日、記者団に対し、地上テレビ放送が完全デジタル化し、今のアナログ放送が終了した際の影響などを事前に確認するため、アナログ放送を先行して止めるモデル地域3か所程度を今年度中に選定し、来年夏をめどにアナログ放送の終了リハーサルの実施を目指す考えを明らかにしました。
----------

「じわじわ」ではないかも知れませんが、来夏でアナログ放送が終わる地区がありそうです。今、これを読んでいるあなたの地区かも知れませんよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2011年まではアナログ見れますよ。
嘘だと思います
そんなことが本当だったら許せませんね

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たっていません。

もし、そういうことをテレビ局側が行なったらペナルティを受けるから。

アナログ放送の終了が遅れることがあっても、早まることはありません。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、決定版。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html

  • 回答者:井戸端会議の野次馬 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2011年7月24日までは普通に見れていて、翌25日に突然見れなくなると思います。
(この瞬間を見たいために夜中までアナログテレビにかじりつく人がいるでしょう。)

2011年の前段階だと、16:9の画面にあわせて番組のテロップを外側に配置する番組が増えそうですね。
テレビ東京の朝の経済番組では既にそうなっていて、アナログテレビだとテロップのお尻が読めません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはないと思いますよ。
そんなことがあれば、多数のアナログ派が暴動を起こすでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながらその予想は無理があります。
ほとんどがアナログの人間ばかりですので普及率などの問題で無理が生じます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと2011年7月24日だと思います。
そうでなければ、あそこまできちんとした日にち言わないと思うし、クレーム殺到になります

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その予想、当たれば我が家は大発狂ですね。
すべてアナログですから><

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たってないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっとピッタリ2011年7月だと思います。
でないと苦情の嵐になると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハズレてます.
もっと遅いです.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る