すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

我が家の家は未だにアナログテレビなんですが、アナログテレビからデジタルテレビに替えるのは、皆さんはいつ頃に買い替える予定ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-18 19:38:55
  • 1

並び替え:

今のテレビが故障したら変えますが、使えればギリギリまで待ちます。年金があてにならないので、ひたすら貯蓄です。

  • 回答者:貯蓄 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この不景気でメーカーが大幅な値引きをするんじゃないかと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の部屋のテレビは比較的新しいので
最初はチューナーで対応すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、自分の部屋の「ブラウン管テレビ」が故障して使い物にならなくなったので、
かれこれ5年近くたしますか、「液晶テレビ」を購入しました。
そして父の部屋の「ブラウン管テレビ」も故障して見れなくなったので、大方3年前になりましょうか、
「液晶テレビ」を購入しました。
どちらも、地デジが見れます。
最後に、台所にあります「ブラウン管テレビ」も故障して、全体が赤っぽく映るようになりましたので、そろそろ買い替えないといけないかなと思っています。
ちなみに11年目に入ります。
いつ買うかって?それは、完全に見えなくなるまで使います。
(地デジ内蔵、DVDレコーダーを買ってきて、外付け接続して地デジ見ています)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のテレビが壊れるまで買い換える予定はありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3年も前の高い時期に買い替えたのに、いまだに大家さんが
デジタル対応のアンテナにしてくれないので宝の持ち腐れです。
その頃から比べると2倍の大きさの物が買えちゃうので、
今買ってもいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:大家さ〜ん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ、我が家も全てがアナログです。
5台とも、全てがです。
まあ、今月退職って言うことで、福祉のポイントが貯まってたのを全て使って、、、
自社のものを、2台、入れることにしました。
でも、どのTVも、全てがまだ健在なんです。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらい前から音声が途切れるようになっていたし、
ついに去年の秋ごろからは、画面が明るくできなくなってしまったので、
背に腹は代えられず、このお正月に買い替えてしまいました。
勢い余って衛星アンテナ(とケーブル)も、デジタル対応の物に交換してしまったです。

  • 回答者:がんばり通せなかった (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放送終了まではこのままのテレビで行きます。
あとはチューナーを買うかPCで見れればいいやと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1台は昨年買い換えました。
もう一台は給付金が出たらそれをたしに買おうかと検討中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2010年の冬頃にしようかなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は先日、地デジチューナー内蔵ノートPCを買い増ししましたが
うちは賃貸なので、地デジアンテナが未だ建っておらず
見れない状態です。
TVの方はアンテナ建ててもらえばすぐにでも買い換えたいです!
はやくして~

  • 回答者:こまっちゃう~ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えません。テレビの時代はもう終わりだと思います。
ニュースは偏向報道(特にTBSと朝日)がひどすぎるし、
バラエティはどんどんつまらなくなっているので、もう見切りをつけました。
今のテレビは地デジに切り替わったらDVD鑑賞専用になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税が上がるまえか、テレビが壊れたときに
買い換える予定です。待てば待つほど安くなるので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は例の給付金が出たら買おうかと考えています。
でもそれが流れたら、2010年です。絶対安くなると確信してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビはまだまだ使えそうなので(4年前購入)
直前まで粘るつもりです。
もしくはケーブルTVと契約すれば、もう暫くアナログ放送を受信できるので
2011年以降も使い続けるかもしれません。

  • 回答者:アナログ人間 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標は今年の夏です。
TVを新調しようとすると、他にお金の行き先が決まってしまいます。
最低でも2010年中には替えたいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1台は変えましたがもう1台はまだです。
とりあえず、ギリギリまで待つつもりです。今後まだ値段は下がるだろうから。
どっちにしても、今年は出費予定が多くてとても買えないので、2010年以降です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のTVが見れなくなってからでもいいかなと思っています

  • 回答者:1月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

95粘性のテレビが去年の秋突然昇天して、買い替えましたが、二階のテレビが
まだアナログ・・・・寝っ転がってナイター見るテレビがなくなるよ~とダンナくんが
困っています。2011年の3月決算が狙い時だと申しておりますが、このテレビも
95年製なので、いつあの世に行ってしまうかわかりません。

ちなみに実家の一人暮らしの母は78歳。父が2年前亡くなり、アナログテレビに
草彅剛が出てきて、おばあちゃんに
「お宅のテレビは・・・・」
と言い出すとぞっとするそうです。一人暮らしの機械に弱い年寄りにあの政府押し
つけのCMはやめたほうがいい・・・・悪趣味です。

===補足===
あら、字の変換が変ですね、すみません、冒頭の95年製です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に買い換えました。
実家はまだですが3月に切り替え予定です

  • 回答者:そうだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放送が始まってからゆっくり考えます。
少しの間なくても困りません。

  • 回答者:とんと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2011年に入って買い換えます。今のテレビの映りはまだとても良いので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

88年製のテレビですがまだ十分に使えるので壊れるまで使いたいと思っています。
DVDレコーダーがデジタル対応なので画質はすこし悪いとは思いますが見る分には支障がないのでしばらくは購入は考えていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅のTVも古くて、買い換えても良い時期なんですが、皆さんと一緒で、11年のギリギリになったら、価格Comでチェックしてから購入の予定ですねぇ・・・・・・・。何とか、もう少しだけ、壊れるのまって欲しいなぁ・・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジタルに変わる、ぎりぎりまで今のテレビのまま、粘ります。
壊れたわけでもないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2010年中に変えると思います。
あの「アナログ」という文字が入るようになったのは何だかウザイですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1台はCATVつながってるので、最悪そちらで何とかしのいで、各部屋のTVはギリギリまで待ってみるつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジタルに切り替わる直前まで買い替えはしないつもりです。
そのころには薄型テレビももうすこし安くなっていそうな気がします。
(今のテレビでなんの不満もないし、うちだけずっとアナログ放送でもいいのに・・・・・。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年末に自分の部屋のテレビの調子が悪くなってきたので買い換えました。
他の部屋はやはり調子悪くなってから考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎりぎりまで粘ります。
でも今のテレビ古いので
その前に壊れるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末にもう一台デジタルに買い換えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い替えはしません。

そのためにケーブルTVに加入していますので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2011年ギリギリに買う予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はCATVなのでテレビは現状のままです。
個別受信の方も、コンバーター(チューナー)を
取り付ければテレビを買い換える必要はありません。
今後、一段と安くなると思いますからギリギリまで待つことをお薦めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B-CASとコピーガード(いわゆるダビ10)が無くならない限り買い換えるつもりはありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ買って2年しか経っていないので、2011年までは壊れることがない限り、アナログのままでいようと思っています。
その頃には、もっと液晶が安くなっていると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2011年ギリギリに買う予定ですが、
予算の都合がつかなかった場合は
チューナー購入になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2台のうち1台は故障したので買い替えました。
もう1台は、故障したタイミングで買い替えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジタル化が完了しても、壊れるまで買い替えません。
格安チューナーを買って、耐えようと思います。

5000円チューナーは、どうなっているのかな…

  • 回答者:じゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間際になれば、チューナーが安くなるので待ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い替えはしないです。
地域の防災協定みたいなものでこの地域に住んでる9割が
ケーブルテレビに加入したからです。
取り敢えずは現状の補助で多少出費はありましたが
現在はアナログの交換機が付いてます。
ですが敷設する時に、デジタル化は言われていた事なので
夏頃にはデジタル用の交換機に順次交換になると言われてます。
その交換が終わればテレビも買い換える必要がないので
壊れるまでは今のアナログテレビです(ブラウン管の21インチ)

  • 回答者:予定無しです (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2011年のギリギリまで待とうと思います。
その頃には、今より良いものが安く買えると思います。
電気製品も次から次に新製品がでて年代落ちなら安く買えそうだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年中には買い換えたいと思ってます。
今のテレビがもう10年を越えて、色がおかしくなってきてます。
出演者みんな死人みたいになってるので。
37インチが主流みたいですけど、今あるのが32インチなので、その程度の大きさで充分です。
秋までには何とかと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っているテレビが壊れなければ、2011年まで使用し、その時のテレビの値段と地デジチューナーの値段を見比べて、安ければテレビを購入そうでなければ地デジチューナーを購入しようと考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついこの間、アナログテレビが故障してしまったので、これを機にデジタルテレビに会えようと思います。
来週あたりに買う予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月に1台は替えました。
もう1台はチューナーを買って、そのまま見れるようにしようと思います。

  • 回答者:たか (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、ギリギリまでアナログを使用するつもりです。
買い替えるつもりですが、それまでの間に新しいテレビを買うための資金を貯めようと思います。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2011年ぎりぎりまでねばります。
電源ボタンがいかれてきてるのですが
もっとステキなテレビが出るかもしれないので
もう少しがんばります!

  • 回答者:きりがないな (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在のアナログTVを購入して既に10年を過ぎています(確か法廷耐用年数は6年だった様に思いますが)
にも拘わらず鮮明に画像が出るし、何も問題はありませんので、
コンバーターで済まし、更に良いTVが開発されてから、或いは地デジが始まった後の一段落してからの値下げを見てか迷っております。
たまたま不景気突入で今後の市場状況で、値下げが激しければ購入・・・と言うことも考えており、今のところ「未だ決めてない」が予定なんです。

  • 回答者:Soooooooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎりぎりまで我慢します。ちょうどデジタルに変わる頃には、今のテレビも引退時期なので。
何しろ20年物ですから。

  • 回答者:粘り強い? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいな画像を楽しみたいとか地域情報を簡単に得たいなど、便利な機能を享受したいと思うなら早いほど良いと思います。アナログでは体験できないことがいっぱいありますから、知らなければ遅くても良いですが、実際に体験してみなければ判らないこともありますからゆっくり体験して決めたらいいでしょう。

  • 回答者:徳明 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府の言う、5000円のチューナーを買って、テレビが壊れるまで見ます。
テレビの買い換えは、それからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年末に買い換えました。
調子が悪かったのでDVDレコーダーを買い換えるときに一緒に買い換えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビが壊れるまでは買い換えません。
チューナーを買って対応します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと安くなったら買い換えたいです。
っていうか安くなってくれないと買えません。

  • 回答者:ギリギリまで (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ壊れていないので、ぎりぎりまで買うつもりはないです。
まだ充分見ることができるのに、
買い換えるのは勿体ない気がして、、、。

  • 回答者:ソーダ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2011年7月アナログ放送が終わるギリギリ買い替え予定です。
もし消費税があがるならその前に買い替えます。

  • 回答者:なかなか (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2011年7月まで頑張ります!!その間にテレビが壊れなければの話しですけど。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日買い換えました。

来週末に納品なので家に届く予定です。

  • 回答者:孔明 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年くらいになると、デジタルチューナのみの(アナログチューナのない)テレビとかレコーダとかが出てくると思います。そのころが買い時でしょう。

  • 回答者:younger (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、わしもぎりぎりまで粘るぞよ。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のテレビが8年くらいなので、壊れたら買い替えようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもまだアナログです。
2011年7月24日までまだ2年半あるので、テレビを買い換えるのは2010年末ころを
考えています。
それにしても今年になって画面右上に「アナログ」表示されるのは、テレビ局に
買い替えを急かされるようで嫌になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2011年の7月に地上デジタル移行ですね。
ちょうど7月が定年ですので記念に購入します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリギリまで待つつもりですが
その前にテレビが壊れたら買い換えます

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリギリまで待ちます、安くなりそうじゃないですか?

  • 回答者:お助けさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2011年の夏のボーナスで買います。
今のところ困っていないので、
ギリギリまで待ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る