すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » モータースポーツ

質問

終了

このサイトでは、2008F1日本GPの富士スピードウエイの評判がぼろくそですね。
(反面、鈴鹿は大評判ですね)

富士スピードウエイですが、あの超ロングなホームストレートは、他のサーキットにはない長所ではないでしょうか。長いストレートでスピードをぐんぐん上げて、Turn1までのブレーキング我慢合戦と、Turn1でのオーバーテイクシーンと、見どころがあるような感じです。

アクセスやアメニティ施設や観戦者向けサービスは抜きにして、単にレースそのものを取り上げたら、晴天が予想される今年の日本GPは、近年では絶滅危惧種となった「高速バトル」が期待できるのではないでしょうか。

こうして考えれば富士スピードウエイも悪いことばかりではないと思いますが、どう思われますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-11 23:28:38
  • 0

御意  仰るとおり  確かに高速バトルが見れる。って思うと楽しみですね。

どうも昨年の不手際ばかりが目立ちまくりですのでそっちに目が言ってなかったです。
ナイス質問です。  そっちに目を向けてレースを見ます。

• 回答者:ナニーニ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

富士の酷評は、サーキットそのものに対するものよりも、昨年の開催時の不手際が
酷すぎたせいでしょう。
今年は特にはなかったので、評価が変わるかもしれません。

が、来年からは鈴鹿ですから、あまり関係ないですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

サーキットだけをみれば、良いサーキットです。
確実にオーバーティクポイントがあり、晴天であれば、富士山がドライバー視点からもみれて景色としても最高のサーキットだと思います。
場所柄、雨が降りやすい場所であるのは確かです。

ただ、去年行われた日本GPでのオーガナイズの不手際(スタッフ一人一人対応の悪さ)などが酷評になっている原因だと思います。
去年と比べて今年のF1開催に向けて改善してるみたいなので、富士への印象も変わってくるともいます。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サーキットのコースを叩いてるのではなく、
オフィシャルの運営を叩いてるのです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

逆に言えば、富士の見所は最高のホームストレートと1コーナーだけ、他のコーナーではオーバーテイクもあまり見られないということでしょうか?
オーバーテイクの多いサーキットのほうが私は好きです。

まあ、運営面では、去年のような不手際は無いと思っています。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今日予選を見ていました。車の性能にもよりますが、ドライバーのハンドル捌きによってタイムが大きく変わるような気がしました。ロングストレートでF1マシンの最高速が目の前で見られるのですから面白いのではないかと思います。
フジテレビで小倉智昭が言っていましたが、サーキットで聴く音がいいんだそうです。スタンドやサーキットの周辺の環境整備に20億円ほどかけたとのことですし、結構いいサーキットになっているんじゃないかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りコース自体は非常にすばらしいと思います。
なのでレース自体も楽しみにしています。

ただ、こういった物はレースそのものも重要ですが、
それ以上に観客をどう楽しめさせるかが問題だと思います。
レース自体は楽しめてもその前後が不満なら満足は出来ないでしょう。
観客が満足出来なければどんなに利益を上げても
その興行は失敗だったと思います。(商業的には成功でしょうけど。)

鈴鹿でも全てにおいて満足という訳ではありませんが昨年の富士より遙かにましでした。
今年はどう改善されるのかそちらも見物だと思います。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ここのサイトだけで悪評なわけではないと思います。
コースがどんなによくても、それ以外の部分で評価されてるのではないでしょうか。

昨年、一度目の富士でのF1レース開催でしたが、
2回目、3回目がよければ、評判も戻ってくるのではないでしょうか。
今年に期待ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

逆を言えばTurn1しか抜き所が無い様な気がするんですよね。
コース改修から中盤~後半は完全な中速サーキットになってしまいましたから・・・
昔みたいに最終コーナーからアクセル全開でホームストレートへ!!ってなドライバーの度胸合戦は無くなっちゃたんですよねぇ・・・

この回答の満足度

確かにあのストレートは魅力ですね。
それはそう思います。
私の場合はイメージが先行してる部分があるんですよね。
興味もったときからF1は鈴鹿ってのが当たり前で・・・
昔は富士も何度も行きましたが、どうしても狭いコース汚いスタンドで国内レースで
一杯一杯のイメーズができてしまって。
改装されてからは正直行ってないので1度行ってみてみたいとは思ってます。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

今年も1万円弁当は売られるんでしょうかね。
まあテレビで観てる分には楽しめそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る