すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » モータースポーツ

質問

終了

F1が開催されるサーキットで、コースレイアウトが一番面白いところはどこですか?
また、一番つまらないコースも教えて下さい。

私はそれぞれ、ベルギー、富士だと思います。富士は最悪です。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-15 10:44:10
  • 0

好きなコースは、スパ・フランコルシャン。
嫌いなコースは、富士スピードウェイ。
富士はトヨタが改修してから最悪になった感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く同感です。F1を富士でやってほしくないです。

並び替え:

好きなコース。鈴鹿、スパ。
この頃(ティルケコース)はオーバーランしても戻ってこれるコースばかり、その点鈴鹿はすぐさまアウト!リタイヤ!!そのスリル感がたまりません。
ドライバーの技量もわかるいいコースだと思います。

つまらないのはティルケコース。

  • 回答者:Sooda!くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのはスパ・フランコルシャンです。
しかしスタート位置だけは他の車のレースのスタート位置であってほしいです。
F-1のスタート位置だといきなりのコーナーになるので。。
しかし贅沢を申しません。
タバコのスポンサーの問題で開催されなかった年は寂しかったですから。

一番つまらないコース
私にとってはモナコです。
どぉ~~も狭い街中をくるくる周回するのは・・・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベストは鈴鹿でしょ、、
 何にしても、8の字コース、左右の負担が同一(?)
 人間、左右のカーブの得意、不得意ってありますよね、見るポイントも多く区、走っても良いコースです。
ワーストですか?
 今年の富士でしょ、、あれだけのスタートは有り得ません。抜く場所は無い、ピットが長すぎる、、見るポイントも限られるし!
 う~ん、両方とも日本、面白いですね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じくスパは一番好きです。

嫌いなのも富士はもういいですね鈴鹿で毎年開催してほしいです
ドライバー達も鈴鹿は絶賛してますよね。

今のホッケンハイムなども見たくないです昔は良かった~
超高速サーキットが無くなってくるのでつまらないです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ティルケ一色の特徴のないサーキットが増えていますね。特に富士は最悪です。クルサードもこき下ろしています。ホスピタリティも最悪です。

一番好きなのは鈴鹿です。高速から低速まで、ショートからロングまで、多彩なコーナーがあるからです。さらに、D、E1、E2、F席だと、スタート、ロングストレート、ブレーキング、オーバーテイクと、一つの席で見えるビューポイント満載だからです。

一番つまらないのは、サンマリノGPのイモラです。
セナの事故以来、シケインばかり作って中途半端な低速サーキットに改悪されたため非常につまらないコースになりました。
似たようなことがモンツァのエンポリオ・エ・ディーノのコースにもいえます!

高速サーキットがどんどんなくなって絶滅するをみているのは悲しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イモラがアウトードロモ・インテルナツィオナーレ・エンツィオ・エ・ディーノ・フェラーリです。
モンツァはアウトードロモ・ナツィオナーレ・モンザです。
お間違えのないように。

シルバーストーン、鈴鹿が好きです
嫌いなコースは富士です

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シルバーストーンは何気に面白いですね。

ベルギーがいいならモナコもいいでしょうか?

モナコ ベルギーの順ですね。

つまらないのはどこもたいしてよくはないんですが富士です。

昔はモンツァやシルバーストーンが良かったですけどねぇ。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モナコは格式が高いですね。シルバーストーンの第一セクターは圧巻ですね。

1番面白いところは、ベルギーのスパフランコルシャンにあるコースです。
個人的に1周が長いコースは好きです。

つまらないところは、ハンガリーのハンガロリンクにあるです。
オーバーテイクや波乱が少ないからです。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年のバレンシアも面白くなかったですね。

やはり皆さんスパ・フランコルシャンお好きみたいですね。私も今年開催された中では1番好きです。火花上げながら突っ込んで行くオールージュはやっぱ迫力あります。あとモンツァですかねぇ。

個人的にいわゆる『オールドサーキット』が好きなんです。富士SWも改修前のレイアウトなら好きな部類なんですが・・・
ホッケンハイムもシルバーストーンも改修されて、ごくごく普通の中速サーキットになっちゃいましたからねぇ・・・・
はぁ・・・昔の超高速サーキットとかもう無理なんですかねぇ・・・・ポールリカールとか・・・

愚痴っちゃってすみません。(笑)

つまらないと思うのはハンガロリンクです。抜き所無さ過ぎ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もオールドサーキットが好きです。
イモラの旧コースが好きでしたが・・・。

好きなコースはモナコです。  見てて華がある。
嫌いなのは富士です。  鈴鹿に戻るから安心しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富士は最悪ですね。ホスピタリティも最悪です。

コースレイアウトだけに焦点を当てた場合ですよね?
単純レイアウトだけを考えれば、シンガポールが1番ですね。
1番つまらないのはモンツァです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

面白いのはスパ。次にモナコ。次に鈴鹿。
あ、あと、実は、この前の夜間シンガポールにも萌えました。
ほんとは、F1がマカオでやってくれたらマカオ一番ですw

一番つまらないのは富士。次は、富士。その次は、富士です。
あ、あと、実はこの前の富士日本GPにもげんなりしました。
ほんとは、F1が富士でやるなんてことになったら、富士が一番最悪ですw

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マカオいいですね。メルコヘアピン曲がれない可能性がありますが。
ラルフ・ファーマンがジョーダンで走ったときはどうしたのでしたか忘れましたが。

私もベルギーですね。
なくなるとかいう噂がありましたが、この調子でいってほしいです。

面白くないというか、よくわからないのはマレーシアです。
でもしばらくはスポンサーの関係もあるし、続くのでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コースを改修したのが少し残念ですね。

面白いと思うのは、私もベルギーです。
レイアウトが変わって少し面白みが減ったけど面白いコースですね。


つまらないのは、シンガポールです。
あれだと抜くどころか、ミスを待つしかないコースですね。(画的にはキレイでしたが)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンガポールはアップダウンもないしイマイチですね。

私も質問者さんと同じでベルギーのスパですかね。
セナの事故以来、あまりにどのコースも改装されてつまらなくなってますね。
昔はどこも面白かったのに。

つまらないのでハンガリーとかいらないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンガリーなんでやるんでしょうかね?

セナの事故は別にすれば、イモラの旧レイアウトは面白かったです。

ベルギーはいいですね 面白いです

でつまらないというかレース自体がつまらなくなるのは
モナコです 見ている分には風景は面白いんですが
抜けないので 予選順位か リタイヤかで順位がきますのが
でもなくなってはほしくないです
(もう少し抜ける場所があると面白いのですが)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モナコは華がありますね。

僕が面白いと思うサーキットは鈴鹿です。(今年は開催されてませんが)
抜きどころも多数あるし、高速・低速区間があってメリハリのあるサーキットだと思います。
でも最後のシケインが改修されてから若干面白みがなくなったようにも感じます。

逆につまらないのはハンガロリンクです。
低速だし、抜きどころがあまりないし見ていて退屈に思うことが多い気がします。

来シーズンはレギュレーションも大幅に変わって楽しみですね。
リアウイングは小さくなってとても格好悪いですが…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鈴鹿の、シケインがない昔のレイアウトがベストだと思いますね。

やはり鈴鹿サーキットが一番です。立体交差があって単純な片方回りじゃないところとそれぞれのセクションが良いと思います。これでもう少し直線が長ければベストと思います。

  • 回答者:masa (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鈴鹿の、シケインがない昔のレイアウトがベストだと思います。

ベルギーは本当に難しいでしょうね、楽しめます。自分も一番だと思います。
基本的に高速でのバトルでのオーバーテイクしかあまりない、現代のF-1ではベルギー・イタリアなどが楽しめます。
一番つまらないのは今回ナイトレースでのシンガポールGPです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バレンシアも面白くなかったですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る