すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » モータースポーツ

質問

終了

F-1日本GPですが、スタートは全然エレガントではなかったですね。ボロボロでしたね。みんな外側に飛びだしちゃって。

さて、今回の富士スピードウエイでは、Turn1の外側のセイフティゾーンは舗装ゾーンなので外へふくらんでもコース路面を走っているようなもので簡単に全車が本コースへ復帰できました。

しかし!
仮にこれが鈴鹿サーキットの第1~第2コーナー外側のセイフティゾーンのように、サンドトラップだったらどんなことになっていたでしょうか?

上位陣を中心に10台くらいは砂の上でむなしくタイヤを空回りさせて身動きがとれないゴキブリホイホイ状態になったのではないかと想像します。
そしたら、下位集団だけでレースを続けることになり、中嶋一貴が優勝ってこともあったかも・・・?

レース全体を面白くするためにも、また、超ロングストレートの直近のセイフティゾーンなのだから、舗装路ではなくサンドトラップのほうが安全だと思いますが・・・。
富士スピードウエイは、あの部分を鳥取砂丘みたいにしてしまえばいいと思います。

みなさんはどう思いますか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-12 13:52:42
  • 0

ゴキブリホイホイ状態
鳥取砂丘みたいに

ナイス感性です。  確かにあの部分を鳥取砂丘みたいにしてもいいと思います。
そっちの方がドラマチックなラストが期待できますよね。  一貴が表彰台とか 見たいですね。

• 回答者:中島悟はパフェが好き。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あの部分を砂にしてしまうと、富士名物の1.6Kmストレートの意味がなくなると・・・
ブレーキポイントがかなり手前になってしまうので、ストレートエンドはトロトロな
コーナリングになるかと・・・

見ている方としても、コーナーギリギリまでの攻めぎ合いを楽しめるのでは?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

富士はストレートがほかより少し長いだけでコーナーも面白みが無く、見所の無いサーキットですね
見に行く価値はまったく無いですね
トヨタもあんな所を買いましたね無駄な投資にならなければ良いが

• 回答者:価値なし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白い発想ですが、有りだと思います。
スタート直後の第一コーナーまでの進入がレースの最初の見所だと思うので、サンドトラップであれば、無茶なドライビングも少なくなると思います。

でも、富士スピードウエイの魅力は直線だけでしたね。来年の鈴鹿に期待します。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに今回のことが鈴鹿で起きれば、開始直後に7台くらいはリタイヤだったと思います。
ですが、鈴鹿だったら自粛すると思います。
その先にセーフティーゾーンがある事を知っているからこそ、無茶をします。

それから、1コーナーの先は安全を考えてアスファルトにしてあります。
クラッシュで最も怖い事は、壁にぶつかる事ではなく、壁にぶつかって急激に減速する事です。
1コーナーの先が砂利であった場合、飛び出した後でブレーキが全く利かずに壁に直撃します。
壁にぶつかった時点で、時速250km程から時速0kmに急激に減速するので、ドライバーの命に関わります。
また鳥取砂丘のようなサラサラの砂の山であっても、そこに時速250kmで突っ込めば同じ事です。
非常にスピードのでるロングストレートエンドだからこそ、アスファルトで舗装して
ドライバーがブレーキで減速できるようにしてあります。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仮に富士の1コーナー外側が砂丘になっていたら、ハミルトンはあのような下手なドライビングはしません。コースオフしてもリタイアにならないからアンフェアな行為ができるのです。サンドトラップは危険性が高いのですよ。だから新設や改修をしたサーキットではほとんどが舗装路になってしまいました。

レースを観る立場からはサンドトラップの方が面白いとは思いますが。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

決してキレイなスタートでは無かったですね。最近、強引なコース取りや、安易なショートカットが目立ちますね。今回も、審議対象で、マッサとハミルトンがドライブスルーペナルティをもらいましたし、もっとクリーンなバトルで、ポイント争いをして欲しいと思います。

• 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

近年のサーキットは、ドラーバーの安全を考えてるから、1コーナーの外側のターマックは仕方ないと思います。

富士の場合1コーナーだけじゃなく100Rのアウト側も同じようにサンドトラップにしたら面白いかもしれません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはそれで面白いかもしれませんが、やはりマシン同士のバトルが見たいので、
台数が減ってしまうと面白みが減るかなとも思います。

でも富士ってあまり好きじゃないですね…
来年の鈴鹿が楽しみです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

マッサがエスケープゾーンを走ってクビサを抜いたのをきっかけにみんながやりだした。
せこいので鈴鹿と同じようにサンドトラップかければいいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る