すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

今まで取得して、使える!と思った資格はどれですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-11 23:49:38
  • 0

並び替え:

保育士、 医療事務。
どちらも 給料事体は高くないものの、 求人は結構たくさんありますし、
就業形態はいろいろで パートとしても働けますし、持っていてよい資格
だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気工事士、電気主任技術者3種です。
今は、2種、1種を取ろうと今勉強中です。
これがないと仕事が出来ないので役立っています。
あとは運転免許です。

  • 回答者:無知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運転免許ですね。
また漢検も使えますね。漢字で恥をかくことがないので漢検をとってよかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運転免許ですね。
医師免許や看護師免許などの資格もいいですよ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運転免許は必要ですね。
特に子供が産まれてからは大活躍です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運転免許、英検3級です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運転免許、珠算(暗算にいい)、簿記(費用の振り分けに役立つ、投資をするときに、貸借対照表や損益計算書から、会社状況が手に取るように解る)などですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行政書士と土地家屋調査士です。

現在、使っています。

  • 回答者:あいだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運転免許ですね。

1年で十数個の資格をとりましたが、
今(学生)のところ、運転免許以外は活用できていません…。

  • 回答者:学生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運転免許と危険物取り扱い免許。

危険物免許はガソリンなどの可燃物に関する免許です。
これが無いとガソリンスタンド、ボイラー設備、食用油倉庫などは営業できないので、
免許保有者はバイトや就職で有利になります。

学生時代のバイトですが基本時給は高くなるし、
管理責任者として別にお手当てもつきましたよ、バイトなのに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通自動車免許、日商簿記、ワープロ検定

仕事上、なんでもワープロだったので助かりました

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通自動車免許です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気工事士
自分で家の配線が可能になる

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、教員免許です。

学校を離れて企業で働いたりしていましたが、

不思議とずっと使えるのです。。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車の免許ですね!
地方なので、車がないと生活出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんと車とバイクの免許ですね(*^_^*)

計算苦手な私に希望の光をあたえてくれたそろばん。
バイクで行動範囲を広げてくれた♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・簿記2級・そろばん3級・英検3級・ワープロ3級


結局普通自動車免許以外は一つも役に立ってません(^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車の免許です。
車、運転できるし、お店とかの会員証作れます。
身分証明にもなります!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通自動車免許です。車は毎日運転しますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車免許ですね。
会社関連は専業主婦には不要です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電卓です。
経理の処理が早くなって助かってますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保育士です。けっこうあちこちで仕事があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホ-ムペルパ-です。
難しい試験はないのに、需要があります。

  • 回答者:カサブランカ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

看護師、英検2級、珠算2級、学位授与機構、運転免許、保健師、養護教諭、スキーインストラクター、看護教師、ソーシャルケースワーカー、博士課程、日本語教師

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在20個の国家、公的、民間資格を所持していますが、現在運転免許以外使ったことないです。いろいろなことを知りたくて試験を受けまくっていただけなんで。

クビになったら役立ちそうだなと思っているのは大型二種。バスでもタクシーでもOKです。乙4危険物も持っているので石油タンクローリーも面白そうです。

アロマテラピーアドバイザーを持っているのでアロマの雑貨屋もいいかも。ようは、使える資格を、じゃなく資格を使ってやる!という考えのほうがいいような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二種電気工事士(と認定電気工事士。一種は修得条件があり止めた)
AI・DD総合種(電話・FAX・LANなどの配線接続工事。自分ちの工事をするのに受けた1回線しかないけど)
他、いろいろ

  • 回答者:しかくまにあ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルパー2級です。
これで就職できました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医療系の資格です。
医師、看護士、各療法士、薬剤師。
引く手あまたですし、収入面も良いです。なによりやりがいがあります。^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

看護師です。

誰にでもできる職業ではないと思っていますが、働き口は、よっぽど選ばなければどこにでもある。

しかし、全ての人にお勧めできる資格ではないですが・・・資格をとるにも実習・国家試験などの苦労があるので。

  • 回答者:ナースチャン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

看護士免許、介護福祉士免許、普通自動車免許。

看護士は職難にならないのでいいです。
バイトでも雇ってもらえるし・・。
20代後半に足を突っ込んでからいったので・・がんばって取ってよかったと思ってます。

あと使えるなと思ったのは、日商簿記、MOS位です。

  • 回答者:(。´・ω・) (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宅建主任者です。       

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 2級ガソリン自動車整備士の国家資格。起業するとき整備主任として必須です。

  • 回答者:整備士 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車普通免許です。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格、といえるのかわかりませんが
TOEICです。
本当は2年くらいで更新しなきゃいけないらしいんですけど、
更新制度みたいなのがきちんとはないので、
過去に採った栄光の点数をずーっと言い続けてます(笑)。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代に色んな資格を取得しましたが、一番役に立っているのは美容師免許です!!!
そして、今は着付けの資格取得の為に教室に通っています。

  • 回答者:mickey (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず資格で食ってます。不動産鑑定士です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生の頃に取得した、ワープロ検定。
当時は“一太郎”でマウスは無く、キー操作でした。
あの頃は、こんなにパソコンが普及するなんて思っていませんでしたが、
仕事でもプライベートでも役に立っています。

  • 回答者:とくとく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車普通免許。情報系は実力があればもってなくても仕事できるし・・

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フォークリフト、天井クレーンです
女ですが、ガテン系の仕事が好きなので、重宝がられます
気の弱いお兄ちゃんよりずっとマシだそうです

あと事務系なら簿記2級ですね
一般事務でも簡単なバランスシートを作成するから、持っていないよりあった方がいいとよく言われました

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイクロオフィススペシャリスト

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルパー2級です。
取得して3年になりますが、訪問介護、訪問入浴、施設などあらゆる面で
活躍できると思っています。
続ければ努力しだいでキャリアアップもできますし。

あとは調理師の免許ですかね。
免許を持っているというだけで、いくつかの仕事に声をかけていただいたことがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20年前にとったワープロ検定が今頃になって役にたつとは思いませんでした

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第1種衛生管理者です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

看護士  食うに困らないし職場も嫌なら次へ行き放題。
楽な場所を求めて彷徨うのも可能なのでいいです。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保育士の資格があります。
結婚前は正社員で働いていましたが、主婦になってからもパート保育士として短時間の勤務をしていました。
「使える!」というか、結婚して子供が生まれてもなんとなく赤ちゃんの扱いに慣れているので育児がそれなりにできるので助かりました。
だからと言って子供を立派に育て上げられるか…といえば、普通の親と同じなんですが…(笑)。

  • 回答者:ゆり (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養士と管理栄養士です。
仕事も自分と家族の健康管理にも役立っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TOEICレベルA、英検1級はある程度セールスポイントになりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エネルギー管理士です。
省エネが求められる中結構有効です。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当社では、普通(中型)自動車二種免許を持っていれば、健康面で問題がなければ一時面接は、まずパスです。面接時、人柄を見ますが、普通自動車一種免許よりは、はるかに優遇です。

  • 回答者:採用 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

司法書士        

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危険物の甲乙丙、電三種です。
この資格持ってるだけでブランク長くても即就職できました。
というか、履歴書を送って到着した日に内定の連絡。
面接だと思って出向いたら、保険証とか年金の手続きを
保険事務所でするための書類へ記入するだけでした。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宅建です。
不動産関係の会社で働いています。
資格があるだけで手当も支給されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

着物の着付け講師の資格です。
趣味と実益を兼ねています。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調理師免許を持ってますが、施設や病院では、免許を持ってるだけで給料が他の人より良いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中高一種教員免許です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格というより免許ですが・・・・普通免許です

地方ですので
求人には普通免許は必須条件です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

看護士の資格です。
職場が嫌になっても求人は沢山あるし、仕事は大変だけど楽しいので、本当にこの資格を取ってよかったと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る