すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産未経験です。
妹が5月に出産をします。

来月から実家に泊まるようなのですが
2人目ということもあり上の子の面倒を見るのを手伝って欲しい、そして何泊か実家に泊まって欲しいといわれました。
私と母で面倒みることになると思います。

どのような準備をし、いつくらいから泊まればよいでしょうか?

最高三泊くらいできると思うのですが
私自身も主人のこともあるので家をおろそかに出来ません。

出来るだけの事をやってあげて欲しいと主人に言われましたが
私の気持ち的にずっと実家にいるのも心苦しいです。

実家から私の家までは車で約2時間ほど離れています。
帰れない距離ではないのですが
頻繁に行き来するのなら泊まった方がいいかと・・・

甥っ子は2歳です。

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-03-13 18:00:21
  • 0

並び替え:

2歳でも、家の中があわただしいことは十分察知して
心細くなったり、ストレスを感じたりしますので、
とにかくスキンシップの機会を多く取るようにしてあげてください。
抱っこしたり、抱きしめたり、
夜は一緒に寝たり、本を読んであげたり
公園に行ったり、ご飯を一緒に食べたり。

お母様は ご自分のお子さんがお産だと、やはり心配はするものですから、
お産の兆候が見えたら
お母様が 妹さんに精神的にもかかりきりになれるように
してあげてください。

私は3歳の時に妹が生まれた時に、
ちょっとした揉め事になって 自分のことを誰も構ってくれなかったことを
今も覚えています。
「お姉ちゃんになったのに、泣いたりしたらだめじゃないか」と
怒られたことも。
あれはつらいです。
その時に、母の姉がいて、私をずっと抱きしめていてくれたら
本当にうれしかっただろうと今も思います。

ご主人の世話があり、家をおろそかにできないというお気持ちもわかりますが、
お産といういう大行事は、昔から誰かの手を借りないとできないものでした。
どうか、協力してあげてくださいね。

  • 回答者:ZE (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に用意はいらないです。
甥っ子さんと遊んであげてください。
その子によって異なりますが、ママのお腹に赤ちゃんがいると分かるとやきもちをやいたり、甘えん坊になったりするので・・・いっぱい可愛がってあげてください

  • 回答者:きっか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に準備は要らないです

甥っ子さんと遊んだり、洗濯や掃除や料理を手伝ってあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に用意することなんてないですよ。

とにかく思いっきり遊んであげてください。妊婦のママができなかった抱っこやら公園遊びやらを思いっきりしてあげればいいと思います。

二人目が生まれてしまうと、周りの目が全て赤ちゃんに行ってしまいます。
2歳ってデリケートなお年頃。赤ちゃんだけでなく、甥っ子も十分構って上げてくださいね。

妹さんのご出産、家族の一大事ですよ。ご主人にも是非ご理解いただいてくださいね。

  • 回答者:オーロラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご実家という事で必要なものもあるでしょうし特別準備は必要ないと思います。

お母様のご負担にならない程度に、月のうち何度か帰って差し上げればいいと思います。

ご主人のことは、帰ったときにケアーしてあげればいいと思います。
私も事情で実家に帰っていた時期がありますが、主人の希望で金曜の夜から月曜日の朝までは自宅に戻りそれ以外は実家にいました。
食事関係が心配なので冷凍などをして置いておいてあげるといいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分の出産経験ないまま、妹の出産を3回も経験しました~

準備しておくことはとくにないと思いますよ。
ご自分の着替えだけでよいと思います。

臨月に近付けば、とつぜん何が起こるかわかりません。
急に入院になったりしたとき、安心して甥っ子くんをまかせられるようには
まどかさんのことを甥っ子くんにしっかりと認識してもらうのが第一です。
ママと親しい人イコール自分も安心していい人というふうに感じてもらえるので
とにかく仲良くなってくださいね。

あと、いざ出産をむかえたり忙しくなったときには、
まどかさんはお母さんのお手伝いをしてあげればいいと思います。
自分の子どもでしかも2人目なのだから、妹さん自身への手助けはそれほどいらないでしょう。
お兄ちゃんの世話も、どちらかと言えば長くいっしょにいるおばあちゃんのほうが慣れているだろうし
おばあちゃんにはなんと言っても経験がありますからね。
そんなときにまどかさんが一番できることは、実家の家事だと思います。
多少でも勝手はわかっているだろうし・・・。
完璧にしなくても、買い物を代わりに行ってあげたりするだけでもずいぶん助かると思いますよ。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に準備は要らないと思いますが、泊まれる期間は
ママ代わりになって甥っ子さんと遊んであげることが大事ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子が2歳9ヶ月の時に下の子を出産しました。
出産までは、臨月で大変と言っても、ママもフリーなので大丈夫だと思います。
まずママが入院して急にママがいなくなったとき
産後お見舞いに行ったら、赤ちゃんを見ることになるし、「ママは病院で赤ちゃんといるのに僕はおばあちゃんと帰らないといけない・・・」とぐずりました。
そこが第一関門です。
あと、退院してやっとママが帰ってきたとおもたら・・・・ママは赤ちゃんをずっと抱っこしてるか、寝てるか・・・(夜中も3時間おきの授乳があるので昼寝ることもあります)

3日ということなので・・入院中甥っ子さんが泣いても、おばあちゃん一人で対応できたとしても、赤ちゃんが泣いていて、おばあちゃんも赤ちゃんに、ママも赤ちゃんにかまってしまう場合もあります。
そう言うときに、お姉ちゃんがいたら少しはフォローできると思うので、
産後がいいかな~と思います

  • 回答者:あいこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産後も妹さんはご実家で過ごされるのでしょうか?
いずれにしても長い期間ですし、お母様もお疲れになると思います。
家を長く空けるのは気が引けることでしょうし、
妹さんが居られる間せめて週に1回でもお母様に体を休めたり、
外出して気晴らしする時間を作ってあげてはいかがでしょう?

いくら可愛い孫のためといえどもなれない生活は
疲れを感じられると思います。

どのようなお手伝いを妹さんが求めておられるのかわかりませんが、
一度そういった形でお母様やご主人と相談なさって、
無理をなさらない形で協力できるように話し合ってみてはいかがでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甥っ子さんを貴女が自分の家に泊まらせてあげるというのはむりですか?
2時間も掛かるのですし.その方が大変ですよね。
公園に連れて行ってあげたり.買い物に行ったり.楽しいですよ
とりわけて用意するものは
パジャマや着替えとうで大丈夫です。
そそ..それと保険証は預かるほうがいいですね。
もし病院に行かなければならない事態になった時を考えて

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母様と相談されて、行き来するか泊るかきめられてはいかがでしょうか。
お母様だけで大丈夫なようであれば、たまに見に行く程度でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る