すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

からだに良い、健康を維持する、病気にかかりにくい、といった理由で積極的に摂っている食品やサプリメントはありますか。

摂っている食品・サプリメントと、期待している効果を教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-12 13:31:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
健康にいいといっても、何を期待するか(効用)がさまざまのようですね。

おおむね農産物かビタミン系が多いようです。

みなさんに幸あれ、健康であれ!

並び替え:

キャベツです。
植物繊維が豊富でビタミンも豊富。
千切りにしたり炒めたりして毎日食べています。

繊維が豊富なので便秘予防になります。
満腹感もあるのでダイエットにも良いです。
よく噛むので顎にも良く、噛むのはボケ防止にもなるそうです(歯科で知りました)

成人病(今は生活習慣病)の予防法として内科の医師が話しておられました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酢です。
疲れにくい体を期待しています。

  • 回答者:オッス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンとカルシウムをとっていますが、実際どうなのか?って感じです。なんとなくですけど病気が少なくなった気もします。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミン・ミネラルをとってます。毎日ではありませんが。効果のほどはわかりません。どちらも不足しているだろうと思って購入しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

効果があるかは言い切れませんが、私は食生活が乱れがちなので、「マルチビタミン、ミネラル」のサプリメントを摂っています。
何もしないより良いと思っています。

  • 回答者:栄養バランスが大切 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒー&ヨーグルトは、がんになりにくいと聞いているので、毎日飲んでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は貧血になりやすい体質なので、レバーやほうれん草を意識して積極的に食べるようにしています。
鉄分が吸収しやすいように、ビタミンCのサプリメントも一緒に飲んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄のサプリメントを取っています。生理の時の貧血防止だったのが生理痛も軽くなり嬉しく思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理している山に梅の木があって、毎年たくさんの梅の実が生るので、それを梅酒や梅シロップにして飲んでいます。
夏は冷たい水で割って爽やかに、今くらいの時期になるとお湯割りにすると体が温まっていいですね。
飲むとなんだか疲れが取れて元気になったような気がしますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪予防にビタミンCを毎朝、毎晩飲んでいます。
5年ほど続けていますが、風邪をひきにくくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンC(アスコルビン酸):粉末を耳かき1杯程度ほぼ毎日飲んでいます。風邪などの感染病予防のためです。
ヨーグルト:大腸がん予防のため。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、赤ワインを360mL(1/2ボトル)と、
プレーンヨーグルトを100g摂っています。

赤ワインは、“フレンチ・パラドックス”でいわれるように、
脂肪分をとっても酸化しない効果があるので、
血液系疾患が大幅に軽減されます。

ヨーグルトは、ビフィダス菌で腸内環境を改善し、
乳製品なのでカルシウムも補えます。

  • 回答者:かわしまなおみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴマ、野菜ジュース、ヨーグルトなどは毎日欠かしません。

あとは一般的ですが

① 健康診断後に受けた食事相談でいろいろ聞いたのでそれを
   実践しています。

② 出来るだけたくさんの種類を食べるようにしています、味噌汁の具や煮物でも
   1つの具財は少しの量でも種類を多くしています。
   種類

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既出以外で、「しそ油(えごま油)」です。
意外に知られてませんが、脳の70%位がコレステロール(脂)でできています。
この脳の成分の脂が、青魚に多く含まれることで知られてるDHA(ドコサヘキサエン酸)と呼ばれるものです。

♪魚・魚・魚を食べると、頭・頭・頭が良くなる~ 、といわれるゆえんですね。

DHAは精液や脳、網膜のリン脂質に含まれる脂肪酸の主成分で、
DHAの摂取が、アルツハイマー型痴呆やうつ病に有効だといわれてます。

アルファ・リノレン酸という必須脂肪酸がありまして、
アレルギー疾患、動脈硬化、高血圧、心筋梗塞等に効果があるといわれます。
このアルファ・リノレン酸は、体内でDHAやEPAに変換されます。
つまり、アルファーリノレン酸を摂れば、DHAやEAPを摂るのと同じような効果も期待できるのです。
このアルファ・リノレン酸は、しそ油(えごま油)などに多く含まれています。

アルファ・リノレン酸は酸化しやすいので、熱処理をしてはいけません。
ドレッシングにしたり、マヨネーズにしたり、でき上がった料理の上にかけて使用して下さい。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳、豆乳、玄米、にがりをほぼ毎日、摂っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハイチオールCを飲みだしてから風邪をひかなくなりました。
私にはあっているんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めかぶとコラーゲンです。
めかぶは加齢臭に顕著な効き目があり、お通じもとてもよくなりました。
コラーゲンは言わずと知れたお肌のサプリですね!
粉末のコラーゲンをヨーグルトに混ぜて毎晩とっています。
食事前に食べるとおなかがいっぱいになり晩御飯を食べ過ぎなくて良いです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コエンザイムQ10のサプリメントは何年か飲んでいます。アンチエイジングで若返るということは健康維持にもつながるかなと思います。
食品ではヨーグルトです。 抵抗力がつくので 万病の元となる風邪もひきにくくなります。 花粉症予防も期待して食べています。
それほど意識はしていないけれど 朝食のデザートはりんごが多く 和食なので海苔も毎日のように食べています。 どちらも 「医者いらず」と言われているようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウムとビタミンCと大豆イソフラボンです。

骨粗しょう症予防と、女性ホルモン減少で起こる体調不良の予防です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳製品、大豆食品、発酵物などを摂取しています。
野菜ジュースを飲んでいます。
あと、楽天で100円のサプリメントを毎月購入しています。
とりあえず一般的に健康に良いといわれているものを食べています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウコンを摂取しています。
お酒好きなので、肝臓をいたわるつもりで始めました。

肝臓は代謝、排出、解毒、体液の恒常性の維持などの重要な役割を担っていて、
正常化を促したことにより、結果的に病気になりにくい体質になったと思います。

元気の基本は肝臓から!というのが自論です。
今ではお酒もちょっと控えめ(笑)

  • 回答者:136 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンCのサプリです。
風邪予防です。でも、それよりも美容効果の方を期待していますが。

あとは、薬用養命酒を飲んでいます。
病気予防と、疲れやすさを改善したいと思い飲んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎朝、牛乳を飲んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜を毎日採るようにしています。
特に緑黄色野菜を。

あまりとれなかった日はマルチビタミンというサプリを採っています。
これは1日1粒で1日の必要量とれてしまうようなので(笑)
食べ物からとれなかった日だけにしています。
基本やっぱり普段の食事からとるようにしたいので。

又、サプリではマルチミネラルを(これは1日に3粒なので、1,2粒を)
とるようにしています。

それ以外は炭水化物、たんぱく質が入った食べ物を
まんべんなくとるようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンCと朝のフルーツです。
ビタミンCは取りすぎても水溶性なので体に負担にならないし、ほかのいろんなビタミンが有効にはたらく手助けをしてくれます。

フルーツは含まれている果糖が通常の砂糖などの糖類にくらべ、エネルギーになりやすいので朝食にぴったり。本当は、いっしょに卵などのたんぱく質も取ると良いのですが、どうしても朝はいそがしいし、食欲もないのでフルーツ、パン、カフェオレって感じが多いです。
水分たっぷりのフルーツはのどごしもよいので食欲がわかなくてもたべられるのがきにいっています。毎日、旬のフルーツを食べると季節感もあってたのしいです。



  • 回答者:こま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒ゴマときなこは、体の中の活性酸素を取り除いてくれるので飲んでます。
効果は、肌も艶がでますし、健康です。

期待してる効果は、このまま持続することです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事からの摂取が困難と言われるビタミン(特にAとCは多い)、ミネラルです。
特に決まった効果を期待する訳ではなく、身体にとって必要だと感じているからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

りんごです
理由は「1日1個のりんごは医者を遠ざける」といわれています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米国国立がん研究所「がん予防効果の高い食品」。から
なるべくバランスよく取るようにしている。


1.にんにく、キャベツ、カンゾウ、大豆、しょうが、人参、セロリ。

2.たまねぎ、茶、うこん、レモン、オレンジ、グレープフルーツ、全粒粉小麦、
亜麻、玄米、トマト、ナス、ピーマン、ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ。

3.カラス麦、ハッカ、オレガノ、きゅうり、ローズマリー、セージ、ジャガイモ、
タイム、アサツキ、マスクメロン、バジル、タラゴン、大麦、べりー。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々やったんですが、結局残ったのはビタミンCです。
サプリメントで。
ビタミンCには風邪予防を期待しています。
実際ほとんど引かなくなったと思います。
安価なのも続いている要素の1つです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒酢と青汁ですかね
黒酢は疲労回復とアミノ酸・クエン酸摂取の為と青汁は食物繊維摂取と便秘解消です

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はミネラル・ビタミンC・Eを中心にしたマルチビタミン・カルシウム・マグネシウム
などが中心です。期待は病気に負けない、という点です。

  • 回答者:ミミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炭水化物・たんぱく質・脂質のバランスをとるように食事をする。それに加えてビタミンを摂り、上の3つの吸収を促す。

特定の食品をとるというのはありません。それをするということは一生続けなければならなくなるからです。そうするとそのうち何百種類というサプリメントを取り続けなければならないからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全ての細胞を維持するのに絶対欠かせないのは、たんぱく質ですが、たんぱく質は20種類のアミノ酸から構成されています。そのうちの9種類はカラダで合成されず、食事からとる必要があるので「必須アミノ酸」と呼ばれています。この「必須アミノ酸」はバランスよく適量を食事から補う必要がありますが、なかなか摂れないのも現状ですので、補助食品としてサプリメントなどで補っています。
これを基本として、気になるものを追加しています。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自家製の、にんにくオイルと市販のリンゴ酢です。
血圧を安定させ、健康体を維持させるためにと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎朝の牛乳です。カルシウムたっぷりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自家製の『にんにく酒』です。
ここ数年一度も風邪をひいていません。

  • 回答者:健康家族 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜を種類に問わず季節に合わせて(これが肝心)積極的に摂るようにしてますが、
大豆製品は、より積極的に摂るようにしています。
過去、病気をした時に、回復に一番効果がありました。
あとは胡麻ですね。
最近は果物も多く摂るように心がけています。
食道がんの抑制効果がある事が最近わかったそうです。
喫煙、非喫煙にかかわらず、罹ると恐い病気ですので摂取するに限ります。
サプリメントは合成のものはかえって身体に悪いですので、
基本的には飲みませんが、どうしても必要な時は自然由来のものを
購入するように気をつけています。
とくに、ビタミンEは酸化しやすいので、良質なものでないと身体に害があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦とも、50を過ぎると無理がきかなくなってきますのでビタミン剤を飲んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品は大豆ですね。  血圧を下げる効果もあるし血管にいいと聞いたので大豆は取っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにくです。

ガン予防の一番の野菜だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンCとポリフェノールです。
両者とも免疫力向上を目的として採取してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る