すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

焼きそばとか、焼きうどんが無性に食べたくなる時があるんです。
そんなことってありませんか?

でも、ただ買ってきたソース&醤油だけでは、満足できないんですよね。
美味しい、または変わった味のソースの作り方とかあったら教えて貰えませんか?
こんな具もグー!なんていうのも、併せて募集します。

  • 質問者:臨時マスター
  • 質問日時:2008-03-19 09:12:17
  • 0

ありきたりですが
塩焼きそばにすればいかがでしょうか?
中華風にきくらげを加えると歯ごたえを楽しめますし、
塩とあらびき黒コショウ、好みでレモンを少し絞ればさっぱりとして美味しいですよ。
焼肉用塩ダレを使っても良いと思います。

しょうゆ味の焼きうどんなどは
市販のだし醤油を使うと美味しいです。
仕上げに少量のごま油を鍋肌から回し入れるとさらに風味豊かになります。
醤油+顆粒だしでも代用できますよ。


最後に、
ケチャップ味はいかがでしょう?
グッチ裕三さんのレシピ本に載っていたのですが、
ナポリタンを作る要領で麺をパスタではなく、焼きそばにするのです。
これが意外と美味しくて、麺を茹でる必要がないので手間要らずですよ。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

数々のレシピありがとうございます。
なるほど!と思う物が並んでいて、しかも、興味をそそるケチャップは
ぜひ試してみます。

並び替え:

最近、私がよく作る焼きそばは、

・油を使わず、
・最初に麺とネギを日本酒(小鼓)で蒸し、
・ある程度炒めてから、肉と野菜を入れ、
・最後の味付けに、ヤマサの昆布つゆ、だけ。
・足りないと思ったら、かつおを。。

日本人の味覚に合います。

  • 回答者:ムーチョ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
油も少なくて、良い感じですね。
かつお出汁の風味で焼きそば...試してみます。

焼きそばをヘルシーな感じで。

(1人分)
レタス2-3枚を手でちぎる
しいたけ2枚を細切りにする(軸は手で裂いて入れる)
もやし1/3袋は洗う

具はこれだけにしました。ソースは1袋の半分ほどで薄味に。
仕上げにオイスターソースを少々。

肉は入っていないんですが、しいたけの旨みと食感があるのでいけます。
あれば、ニラなんかをくわえてもおいしいですよ。

  • 回答者:HARU1ban (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。
ヘルシーで且つ、私の好きな椎茸のうまみ。
良いですね。

「焼きうどん」ですが、常備してあるソースと醤油に砂糖で味付けしています。ソースと醤油は5:5がいい感じですが、好みです。
豚肉・荒引きウインナーは必ず入れます。
我が家では好評です。

  • 回答者:atomu (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

粗挽きウィンナーですね?それ戴きです。ありがとうございます。
ちょっと砂糖には抵抗ありますけど、コクが出るんですかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る