すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

産後体重の増加はほとんどないのですが、お腹まわりがプヨプヨで・・・授乳中なので食事制限をしておっぱいが出なくなると困るので家で出来る簡単な運動って何かありますか?

• 質問者:ららまま
  • 質問日時:2008-03-19 13:21:27
  • 0

最近話題のチベット体操も良さそうですね。
手間がかからないし、テレビや雑誌でよく取り上げられていますよ。

わたしも3人目を出産して5ヶ月が経ちました。完全母乳なので、かなり食べていますが、ほぼ産前の体型に戻りつつあります。
もともと食べるほうなので、妊娠時には15キロくらいは増えてしまいます。

わたしが実践してきたことは、歯磨き中に下腹部を意識して力を入れたり、入浴中にウエストをひねったり、洗い物をする時に内股にしたり、がに股にしたりして太股に力を入れる。
毎日必ず行う動作のついでに筋肉を鍛えて、代謝をあげていきました。
短時間でなく時間をかけてゆっくりと確実に脂肪を落とすことができました。

もうひとつ、産後の脂肪はかなりやわらかくなっているので、毎日しっかり締めてあげたほうがいいです。
形成インナー(高価なものでなくていいです)を着用し、ウエストと骨盤あたりを締めてあげるのが大事ですよ。

• 回答者:モモミミ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

チベット体操ですか・・・恥ずかしながら初めて耳にしました。探してみます。お腹周りの締め上げも始めてみます。ありがとうございました。

並び替え:

Micakoさんのインスパイリングダイエットは、いかがでしょうか?
女優の竹内結子さんが、産後に実践した 骨盤矯正エクササイズです。
検索してみると、やり方が載っていますよ~
私も、長続き出来るように 頑張っています。
目指せ、ステキなママ!

• 回答者:とも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。調べてみたいと思います。竹内結子かあ~惹かれますね(笑)

こんにちは。
出産おめでとうございます。

運動しようなんて、えらいですねー。
私は産後しんどくて運動する気にならなかったので、トコちゃんベルトで骨盤をしっかり締め、整体に通ってたらだいぶ改善しました。
産後半年くらいで妊娠前のジーンズがはけるようになりましたよ。

あと、病院で産後の体操って指導されませんでした?
あれもよいみたいですよ。

でもやっぱりお腹はちょっとぽよんとしています。
まぁ、こんなかわいい子が出てきたんだからしょうがないかなとあきらめています。

• 回答者:nauga (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに独身の時と違って多少のあきらめムードは出てきたかもしれません・・・ただ旦那も横に大きな人なので二人で大きくなっていったら子供も・・・と思うと恐ろしい気がします。簡単な体操もいいですね。やってみます。ありがとうございました。

静かにできる運動で、ヨガやピラティスがいいと思います。
ヨガは腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸の違いがありますが、
どちらも、DVD付きの本が安く売られています。

特に、ピラティスは、元々傷病兵がベッド上でできる運動として
考えられたものなので、やりやすいかもしれません。

ヨガやピラティスは、主にインナーマッスルを鍛えるものなので、
代謝、姿勢がよくなり、肩こりの予防などに効果があると思います。
腹筋も、完全に起き上がるのではなく、少し背中が床から離れる程度でも
効果は十分ありますよ。(つま先を見れる程度に身体を起こす)

NHKで放送されている5分間くらいの体操のように、
身体をほぐしたり、ウェストをひねるような簡単な体操、
柔軟体操でも続けてみる価値はあると思いますよ。

• 回答者:カムカム (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。やはり継続は力なり・・・って感じですね。色々探して試してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る