すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

手紙や年賀状、どの位の期間保存しておきますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-13 02:01:34
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
結果です。(複数回答あり)
まずは手紙・年賀状あわせた総合(146票)は、
「すぐ捨てる・1年未満」・・・・・・・・6%
「1年ほど」・・・・・・・・・・・・・・・・14%
「2年ほど」・・・・・・・・・・・・・・・・12%
「3~6年」・・・・・・・・・・・・・・・・17%
「7~9年」・・・・・・・・・・・・・・・・・なし
「10年以上・収納の限界まで」・・8%
「捨てない・捨てられない」・・・・42%
「その他」・・・・・・・・・・・・・・・・・・1%
でした。

年賀状のみで見ると、(54票)
「すぐor抽選後に捨てる」・・・・・・7%
「1年ほど」・・・・・・・・・・・・・・・26%
「2年ほど」・・・・・・・・・・・・・・・18%
「3~6年」・・・・・・・・・・・・・・・17%
「10年以上・収納の限界まで」・2%
「捨てない・捨てられない」・・・・30%
でした。年賀状はリスト的なものとして扱われる方も多い印象でした。

手紙のみで見ると、(36票)
「すぐ捨てる・1年未満」・・・・・・11%
「1年ほど」・・・・・・・・・・・・・・・・3%
「2年ほど」・・・・・・・・・・・・・・・・6%
「捨てない・捨てられない」・・・・75%
「その他」・・・・・・・・・・・・・・・・・5%
でした。

コメントで多かったものとして、次のようなものがありました。
「重要度や相手との関係・内容などによる」「DMは捨てる」「仕事関係は保存」「写真入りは保存」

また、興味深いコメントとして、
「恋愛関係のものは捨てる」「データにしてとっておく」「年をとってから見るのが楽しみ」などがありました。

ちなみに質問者は、年賀状も手紙もDMも捨てられない派です。回答を見て、少しは整理してみるのもいいかなと思うきっかけになりました。
皆様ありがとうございました。

並び替え:

年賀状は5年くらいです。すべてパソコンに管理します。文章の思いでも残す意味でも数年は手元に取っておきたいですね!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい、1年ぐらいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は2年経てば処分します。
手紙は中身によってケースバイケースですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはとりいあえず5年ほど保存します。以後、データとして保管後、原本は廃却としています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい3年ぐらい保管しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年ぐらいでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年ぐらい               

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも2~3年くらい保存しますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙はずっと保存しています!!

年賀状は、5年くらいです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状はずっと保存しています。

手紙も重要な内容だったりしたら保存しますが、そうではないものは1週間ほどおいてから処分します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はずっと保管してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抽選番号の確認をしたら、シュレッダーにかけ処分します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらいです。
でも、ずっと残しておきたい手紙は捨てません!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状はずっと保存しています。
手紙は2、3年で処分します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずーっと保管しています。そろそろ整理をと思っていますが、写真付きの年賀状などは捨てられそうもありません。スキャンスナップを購入して、PDFで保管できると良いなと考えています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年間くらいは取っておきます。
それ以上のものは、鍋敷きにしています☆

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに来ないので、2年くらいはとっておきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本2年です。
親しい人で写真入りはずっととっておきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 手紙は、10数年間取っておきましたが一昨年くらいだったかに整理して必要な物を除いて処分しました。年賀状は、毎年来て貯まるので3年間保存して4年目に処分しています。(写真付きの物は、写真だけ切り取り取っておくこともあります)

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは、自分で保管するようになってから、
ずっと持っているので、永久保管予定です。

  • 回答者:たみこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

永久保存していますが、毎年来る年賀状は2年ほどで差し替えるのもいいのかも知れないと思うようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してからの分ですが、
今のところ、お店からの年賀状とか以外は保管中です。
今後は、写真分を残しておいたり、10年以上たつものは処分するかもです。
結婚前の分は実家にあります。
1年では絶対捨てません。
手紙はさほど量もないので保管です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に永久保存です、
ただし、実家においてきたりとか
引っ越して持ってきても箱の底に眠ってたりとか
いうのもありますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写真のついたものは結婚してからずっと保存してます。振り返ってみるとたのしいので。。。その他のものは2年くらいで捨てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年分位は取っておきますが、後は処分します。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらいです。
どんどん貯まっていって、場所を取るので。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ずっと保存しています。
小学校のときからもらった年賀状や手紙いまだにあります。
よほど暇なときみると、おもしろいですよ^^

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年です。たまってたまって、置き場に困ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

約5年です。と言ってもそれより長いこともあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年で処分します。
いつまでもとっておくと、たまるばかりなので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仲のよい友達の物は一生とって置くつもりです。
付き合い程度で出している人のものは1年ですね。
次の年賀状が着たら捨ててしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一生のつもりです。
人生に必要ないと思っている人のは、その場で捨てていますから。

  • 回答者:そんなにいない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年で処分します。ファイルに1年ごとに整理して、
古いのを空にしたら次の新しい年のを入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は3年くらい置いてます。あとは捨ててしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本手紙や年賀状は捨てません。
昔の彼女から貰った手紙は捨てましたが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙は、基本的に捨てません。
年賀状は、1年と1~2ヶ月です。
今年の分の年賀状が来たら、昨年の分を捨てる感じです。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は一年。手紙は若いときのはずーーーっと置いてます。
最近のは、整理するタイミングで捨ててしまいますので、
3ヶ月ほどでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~2年です
保管場所がないので、年があけたら、前年度の分だけ残します

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最低10年です。場所が確保できているのであれば、そのまま何年も置いてますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は3年~5年

手紙は決めないで物によりず~とっておきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は1年ですが、手紙はとってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙は記念の手紙はずっととってあります。(結婚式にもらったものとか)
年賀状は、最新のものだけ1年間です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は1年ですね。
誰から来たか忘れないために保存してます。
なので新年になって書いたら処分してます。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛感情が絡んでいる手紙はなるべく捨てます
あとはすべて保存してます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人との関係が続いている限り保存しておきますが、もう関係が無くなって、何の思いもなくなったときに棄てる事もあります。連絡しなくなった友達、未練がなくなった元彼とか・・・。でも、内容は意外にも心の中に残ってたりするんですが。

  • 回答者:魚座が気になる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

商売以外の年賀状は捨てずに保管してあります。
年をとって時間があるときに見るのが楽しみです。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手紙はずーっととってます。
年賀状は友人のものは5年くらい、付き合いのものは2、3年くらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店からきた年賀状以外、捨てたことがありません。なのでかなりの量がたまってます。

年賀状は皆さんけっこう年数決めて捨てているようですね。年が明けたら私も整理してみようかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は1年です。
手紙はとっておきたいものは、期間を決めずに置いてあります。

  • 回答者:たか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年位ですね。
毎年年賀状を作るときに、ぼちぼち捨てるかと思ったときに捨てちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手紙はずっととって置きます。
年賀状は一年ですね、その年に来た分を保管して、その前のは処分します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、6年は保存して置きますが、溜まって来たら古いものから
順番に処分していきます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親しい人のは永久に取ってあります。
親しくない義理のは三年間くらいで捨ててしまいますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらいはおいてあります。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃からすべて保存してありましたが、4~5年前に整理をしまえした。
葉書とはいえ貯まると結構な量になってしまいますから。

今は特別に残したもの以外、暮れに年賀状を出したらその年の初めにもらったものは捨てるようにしています。
その折に手紙も整理します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年分ほど保存しています
なかなか処分できなくて・・・
しかし、そんなにかさばるものではないのでこれからも保存します

年取って見返すのが楽しみです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

期間を決めてはいないですが
箱にしまっておいてあふれそうになったら古い順から捨てていきます
また、年賀状の遣り取りをしなくなった人も棄ててしまいます

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は1年ぐらいです。
その年がきたら、古いのは捨てるようにしています。
手紙はあまりこないのでわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙はずっと保存してますが、年賀状は2年間保存後捨ててます。
年賀を置いてても邪魔なので。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翌年、同じ人の年賀状が来たら処分します。
あとダイレクトメールの年賀状は懸賞の発表が済んだら捨てます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかんだで、ずっととってあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上前のものもありますね。

25年ほど前の大学時代の友人からの手紙を
一昨年くらいに処分しました。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年か、3年前のだけ残して
あとは処分してます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10年程度にしたいですが、現実は20年以上保管してます。
(要するに整理できてません!)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

処分したいのですが、何故か捨てられない性格のようで…

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2,3年くらい保存しておきます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手が喪中という事があるので2年間です、それを過ぎたら廃棄します。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人とか、大事な人からのものはクリアファイルに溜めておきます。
一生が目標です。
それ以外からのものは1年で廃棄します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、死ぬまでが目標ですね。

  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダイレクトメール以外は原則かなりの長期間保存してます。
まあそれほど来るわけでもないので、年ごとに大きな袋に入れて押入れの天袋のほうに保管してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もずっと保管しています☆

SHOPから来た年賀状などは、捨ててしまいますが、
それ以外の方からのは、ダンボールの奥になどとっています。

場所をとるし、捨てたくないし、どうしようっという感じです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両者ともずっと保管しています。
楽しい、辛い思い出や、
子供達の成長等が詰まっているものなので、捨てません。
沢山あって嵩張りますけど、
これだけ沢山の思い出達があると思うと、気にならないです。

  • 回答者:schro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙は大切なものはずっと捨てずに持っています。年賀状は取っておきたいものも長くても5年くらい,大半は住所を見るためだけに取っておいて翌年のものを書いたら捨ててしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだら捨てます。
年賀状は頂いた方の住所を書きとめてから捨てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生時代からずっと保管してます。
でも企業やお店から届く広告メインの年賀状はくじだけ確認したら捨ててますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は手紙は結構とってありますが、年賀状は一年で破棄しています

  • 回答者:tachi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な手紙や年賀状は、前に引っ越した1997年くらいから保存しています。多分一生保存すると思います。
DMはその都度処分しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は住所録に新住所の訂正を記録して、お年玉抽選が終わったらすぐに捨ててます

手紙は、大切な手紙は一生とっておくつもりで保管。
そうじゃないものは(こんなのメールでいいじゃんな内容なもの)
読んだら捨ててます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年で処分します。
手紙などはモノによって「永久保存版」のファイルに仕舞います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手紙は捨てずに何年も保存しています。
年賀状は3年保存しています。
写真付きの年賀状は捨てずに保存しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に期間等は決めていません。
保管スペースがある限り保存しています。
スペースがなくなってきたら、整理しつつ古いもの、
重要度の低いものから処分します。
そのためかなり古いものでも残っていたり、
最近のものでも処分してしまったり、
いろいろです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人との関係性によります。
私は30代半ばですが、
小さい頃から今でもずっとやりとりしている幼馴染は
それこそ小学生の頃からのを全部とっています。
毎年それほど多くのやりとりをしていないからかもしれませんが
関係が続いている友達のは全部とっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3年分くらいは保存してます。
それ以前のは、申し訳ないけど捨ててます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人から届いた手紙は捨てません。

年賀状は以前はかなり長いこと取っていましたが、どんどん増えてしまい、保管が大変になってきたので、思い切って捨ててからは2年間は保管するようにしています。

でも、写真入の年賀状だけは捨てられずに保管してあります

また年賀状の季節が来ますね
面倒だけど、無ければ寂しいし・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応1年間です。毎年年賀状が来た人は新しい年の年賀状を入れ替えます。
でも翌年年賀状が来なかった人は前年の年賀状をそのまま保存してます。

会社に届く仕事関係の年賀状は一応ず~と保存してあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人関係の手紙やはがきはず~っと保管してます。くじが当たった物以外はw
自分の場合、商売をやってるわけでもなく年賀状や暑中見舞いの量もそんなに
多いわけではないので全部保存してますね。

家電量販店の案内とかパチンコ屋からのハガキとかダイレクトメールとか・・・
もちろんそういうのは直ぐに処分します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てません、と言うか捨てられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時のものからずっと取ってあります。ちなみに今37だから、20年分くらい!?

なんとなく捨てられないのと、交友関係が狭く、その上筆不精で年賀状さえ出さないこともあり、結果貰う年賀状も少ない。というのが理由です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

送ってくださる方が、少ないので、すべてのこしていますが、今どこにしまったかが?なんですが・・・
増えてくれば、一部、古いものから処分するかもしれませんけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらいは保管してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど保管しています。
保管場所がなくなってきたら、一番古いものから処分しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4・5年は保管しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最低2年は取っておきますが、2年を過ぎた物は基本的に、気の向いた時にすてます。
だから、10年前のが残ってたりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年は保管しておきます。
喪中などで住所がわからなくなるので。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は年賀状は何年もとっておきましたが、管理が大変になってきたので今は2年分だけにしています。
手紙はなかなか捨てられなくて1年分ずつ箱に入れ、押入れの天袋にいれてしまってます。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年は保管します。  仕事関係でナニがあるか分からないのでしまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらいです。
それ以上期間が経ったら処分しています。

印刷とかではない、メッセージの年賀状でしたら
もうちょっと保管しておきます。

いずれにせよ、年賀状は処分します。

手紙は捨てません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど棄てたことはありません。
引越しのときに紛失したりしたもの以外はとってあります。
ただ、保管場所は決めていないので、あちこちに散らばってますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2、3年がいいとこですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年です。
今年で言えば、来年の年賀状を書いた時点で、今年の年賀状はお払い箱です。
翌年の分を書くためだけに保存しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上保管してます。ダイレクトメールはすぐに捨てておりますが。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る