すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

乳酸入りハイドロキノンで治療を続けている為、顔全体が軽くカサついた状態です。
ファンデーションを塗ると、かえって汚く見えますので、
普段は日焼け止めだけで過ごしておりますが、
正装をする際、ノーメークというわけにもいかないと思います。
皆様ならどうされますか。

• 質問者:マカロン
  • 質問日時:2008-03-19 13:58:56
  • 0

はじめまして。
ハイドロキノンではありませんが、私も同じような経験をしたことがあります。
カサついて、本当に大変な状況になるのですよね。(わかります。わかります。(^^;)
普段のメイクのやり方で行うと、もう収拾がつかないことになってしまいますよね。

佐伯チズさんが提唱されているような化粧液パックをして、十分に顔肌に水分を与えてから、美容液・クリーム等を塗布し、今話題のBBクリーム等を薄付けで塗布してみるのはいかがでしょうか?
手間・時間等かかりますが、まずは、水分を十分に塗布する事、ファンデーション等の薄付けがポイントでなのかなと思います。

私は、カサつきの他、脂性肌による化粧崩れが酷いので、ほとんどファンデーションは使っておりません。
日焼け止めのみの事がほとんどですが、その上から軽くファンデーションをはたく程度にしたり、リキッドタイプのものを、軽く付ける位にすると、カサつきも少なく、ナチュラルメークぽく見えるような気がしています。

個人差がございますので、なかなか上手くいかないかもしれませんが、ご参考になれば、幸いです。

• 回答者:coo168 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

はじめまして。大変丁寧なご回答をありがとうございます。
現状をよくご理解いただき、共感していただけたようで、嬉しいです(^^♪

coo168さんは、いろいろとお詳しいのですね。
私は情報に疎いもので、佐伯チズさんも、BBクリームも、
教えていただき、検索してみて、やっと理解できました。

肌の表面をなんとか整えたいと、このところはオイルに頼り気味でしたが、
水分補給こそしっかりしないといけないということ、承知いたしました。
化粧液パック、さっそく試したいと思います。
今は手間だなんて言ってられませんもの。。

BBクリームは、もともとピーリング後の肌用に開発されたようですから、
荒れ地と化した肌も、なめらかにしてくれそうですね。
良いものをご紹介いただきまして、ありがとうございます。

ファンデーションも、パウダーでは余計にパサつき、
お手上げ状態でしたので、一度リキッドに代えてみたいと思います。

現状でナチュラルメイクは難しいかも、と悩んでおりましたが、
お陰様でなんとか切り抜けられそうです。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る