すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

今レジ袋有料化でスーパーとかでも○円で売っています。
家は生ごみ等は買い物袋に入れてごみに出すんですがごみ出し用の袋も有料なので少しずつ投げるのも・・・。と思い2・3日に一回とかにしています。
買い物袋に入れておけば生ごみのにおいもなんとかなるのですがこれからすべてのスーパーで買い物袋有料化になったらどうやって生ごみを処理しようかと悩んでいます。
何かいい方法があったら教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-13 09:29:37
  • 0

並び替え:

物によってはスーパーに常時置かれてる透明なやつをお使いください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーに置いている透明な袋は便利です。
手袋代わりに使ったり汁気を含んだゴミ処理に重宝します。
匂い対策は密閉箱の活用でゴミを溜め込まないのが良いです。

  • 回答者:moz9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はスーパーなどにある透明の袋に入れて捨ててます。
それ有料化になったらチラシ・新聞にくるんでパンの袋などに突っ込みますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い切って、生ごみ処理機を購入するか、
臭い消しをするかのどちらかです。

うちはレギュラーコーヒーの出がらしを乾燥させ、
臭い消しとして生ごみに撒いています。

  • 回答者:さちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞紙に包めばいいのでは。ビニールでなんでも処理するのをおやめになったら?


老婆心ながら投げるは北海道だけの方言なので、他の人には意味が通じないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと水気を切って、新聞紙にくるんでおくだけでだいぶ違いますよ。
さらに生ゴミに重曹を振り掛けるといいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞紙に包んで冷凍している女優さんがいます。
臭いもないのでお勧めと言っていましたが、よほど大きな冷凍庫をお持ちなのでしょうね。

  • 回答者:冷凍ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のところはまだレジ袋有料化は進んでいませんが、生ゴミは昔から困っていたので対応策として、スーパーの食品を入れる小さなビニール袋をまめに集めています。小さめの三角コーナーに排水用のネットを使い、ネットごと袋にポイッです。ジャストサイズです。
ビニール袋は汁が垂れるものばかりでなく、ほぼすべてを一個ずつ入れていくようにして、使ってます風に大量に持ち帰ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年も前からゴミは出来るだけ出さないようにしています。
ゴミを出さない工夫はもちろん、野菜の皮やお茶殻は乾燥させて捨てる、またはベランダの土に埋める。
10年以上前からレジ袋はリサイクル・マイバックを利用しています。
生ゴミは、食パンの袋や食品の袋を捨てずに利用します。袋が無ければ新聞紙を利用します。袋類はできるだけ捨てないで取って置きます。
問題の魚の内臓は、加熱してしまうと臭いに困りません。魚を焼く横でついでにグリルの横でアルミホイルなどに包んで焼いてしまいます(ここで使うホイルも捨てる為に新しい物を使う必要はなく、トースターやオーブン料理などに使った後のものを利用します。
再利用だけで、ゴミの為に袋を買ったことはありません。

先に回答に挙がっているEM菌ですが、一般のホームセンターや自然食品店で購入できます。インターネットでの販売もありますよ。液肥も利用できるので便利です。
生ゴミ処理機については(置き場所が無いとのことでしたが)私自身検討した事がありますが、電気を使うので、その点で環境に良いのかどうか疑問に思っています。
ベランダなど置き場所があれば「ダンボールコンポスト」で土に戻せます。
http://www.city.kitami.lg.jp/eckitami/0601/0601.html(ダンボールとピートモスなどでできます)

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畑があれば埋めればいいけど、私も今は団地住まいなので必須です。
ダメでしょうがトイレに流しちゃってます。スミマセン。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね..今となればスーパーで貰う袋はとても重宝していました。
私はロール巻きにしたものを卸やさんで買ってきて使っています。
1500円で一年分くらいある薄手のビニール袋です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も便利に使っていたので有料化すると不便です。
たまにゴミを出し忘れるので、そういう時には牛乳パックに生ゴミいれてガムテープで塞ぎます。
生ゴミだけならこれで匂いが防げます。

色々な燃えるゴミ(生ゴミ入り牛乳パックも入れて)はクリーニング屋さんの袋に入れてごみ出したりもします。大きいし結構重宝。
でも思い物入れると破れることがあるのが難点かな。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食パンの空き袋を利用します
あとはレジを通って荷物を詰めるところ(台?)にある袋を使っています
商品をその透明の袋に入れてお持ち帰りした時にその透明な袋に入れます
漬物や野菜のバラなどをレジで透明な袋に入れてくれることがありますが、その袋を再利用します
ちょっと小さくて入れにくいかもしれませんが、その分生ゴミを出さないというエコにもなりそうだと自分で勝手に思っています
生ゴミだけなら、それしかないかなと思いますが・・・・・
エコバック利用のスタンプやポイントの方が大事だと私的には思っています
また、食べ物を小分けにしてよく冷凍保存するのですが、その時に使ったビニール袋をそのまま捨てないで、生ゴミを入れて捨てます
上手に開封すれば使用済ビニール袋も立派に再利用できます
意地でもレジ袋ごときに金を払うもんか!!の世界です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もレジ袋にお金を払って買う気になれなくて・・・。
皆さんからいろいろなアイデアをいただきましたので参考にします。

地域性も考えてしてほしいですよね。

私の住んでいるところは、スーパーの袋でゴミだしOK。
基本的に、半透明ですが、白でも改修してくれます。

透明のには缶と、ペットボットルを入れて出せます。

だから、袋の有料化は、結局、別にゴミ袋を買うので、意味がないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前は生ゴミ用の買い物袋で困ったことはなかったけどなぜか最近悩みの種に・・・。
少しずつためて出来るだけ使わないように頑張ります。

私の所もゴミ出し用の袋が有料化の為、工夫させてもらってます。

以前やってた方法ですが、
よく水切りをしてから、新聞紙に包んでテープでしっかりと止めてゴミ袋に捨てるか、トイレットペーパーが入ってる袋やお米が入ってる袋などに入れてからゴミ袋に捨てる事もしてました。

トイレットペーパーの袋やお米の袋はかさばりますが、上から押して空気を抜いて小さくなるようにたたんでビニールテープ等で貼って、ごみ出し用の袋に入れてます。
あと、ティッシュペーパー5個入りになってる分なら上手くはずせば使えます。

色々考えてみると結構、使えそうな袋は出てくると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はよくトイレットペーパーの空き袋とか活用するようになりましたが前は普通に投げていたので取っておけばよかったなって後悔です。

私も、市指定の大きいごみ袋で出すほどのごみの量でない時は、スーパーのレジ袋をゴミ袋として利用していたのですができなくなってしまいましたね。私は、透明袋を買ってきて代用することにしました。で、市のごみ袋は小さいサイズを買って使い分けします。スーパー袋が市販の袋に変わっただけで、エコに変わりはあるのかと、思うのですが、仕事場のおばさん達が、今までお弁当をコンビニで買っては、その袋に入れて捨てていたのが、袋を取っておくようになったので少しはエコになったのでしょうかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家もごみ出しようの袋が有料なのでサイズを小さいのと普通のと大きいのを購入し使い分けています。
生ごみとかは一番小さいのでないとすかすかで投げるのももったいないですよね。

コンポストや生ゴミ処理機を利用なさるのはいかがでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンションなので置くことが出来ないんです・・・。戸建だったら・・・。

ふたつきバケツで生ゴミ堆肥を作ってはどうでしょうか?
EM菌というのをホームセンターなどで買ってくると簡単にできますよ。
嫌気性と好気性があって,嫌気性は土をかぶせて空気に触れないようにします。
好気性は毎日かき混ぜます。
お住まいの環境に合わせてどちらかを選べばいいと思います。
バケツ一杯の生ゴミも,堆肥になると一握りの量になるので,プランターの肥料分しか出来ませんけど。
ついでにベランダ菜園もやればもっと節約になりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこのホームセンターでも購入できるのでしょうか。
タバコをすうので観葉植物を結構置いているのでその肥料になればそれも節約になりますよね。

うちもレジ袋有料化地域です。
買い物にはエコバッグ必須です。あっちのバッグにもこっちの鞄にも漏れなくエコバッグが入っています。レジ袋を買うのは何だか癪で。
レジ袋を断ってポイントが貯まっていた時期がちょっと懐かしいくらいです。

さて、我が家の場合ですが。生ごみに関してはスーパーによくある小さいビニール袋(荷物入れる台に置いてあるロール状のアレです。ご自由にお持ち帰り下さい状態のアレ)を買い物に行く都度ちょっと多めにもらってきて、ちまちま詰め込んでいます。
生ごみはそれほど大量に出るものではないですから、1日や2日で大きいごみ袋いっぱいにはなりませんし、といって適当に放っておけばとんでもない臭いがしますし。
水分が残っていると臭いがきつくなるらしいので、なるべく水切りをしっかりしてからビニール袋に入れて、口をぎゅーっと縛るようにしています。
ごみの水切りには使わなくなった電話帳を使っています。回収に出し忘れてしまったので。
コンビニの袋や本屋のビニール袋、電気屋さんのビニール袋、と家中にあるありとあらゆるビニール袋を探しまくって使う時もありますね。意外にたくさんありますよ。

地球環境のためとはいえ生活に密着していますしね、ごみは。なるべく出さないようにするのは勿論大事なことでしょうけど、色々と悩ましい問題もありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございます。

バラで売っている商品がまとめて売っている場合
大きな包装がされていますよね。 その袋を使っています。
意外と使えるんですよね。  この前も うまい棒の30本入りの袋を使いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

包装の仕方にも注意して買い物すればいいですね☆

埼玉だけど、一応、エコバッグは用意(景品で貰った物)して持っているけど、今の所、近所のスーパーでは、レジ袋は無料です。

それはそれとして、スーパーでレジ袋を無料でくれなくなったら、エコバッグに活躍してもらうとして、ゴミ袋は好きなサイズのを(自治体で指定されている場合もあるが)買うしかないと思います。選択肢は、あまりないと思いますが、質問の意味は、ゴミ袋を使わずにゴミを処理するにはどうするか? と言う事ですか? しかも、生ゴミ処理機も使わずにと言う条件で、合法的な方法で考えられる事は2つしか思い浮かばないかな。

1.生ゴミとして捨てていた物を、極力、食べるように調理法を工夫する。食べてしまえば、消化吸収した後のカスは、トイレで問題なく処理できる。

2.生ゴミが発生した段階で、地域のゴミ処理場に直接持ち込む。土曜には午前中、日曜は休みと思うけど、それ以外は、日中毎日持ち込めるんじゃないかな? 地域にもよると思うけど。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

極力出さないようには努力してても魚も釣ってくるから家でさばいたりして内臓とか・・・。食べれるところは味噌汁にしたりして食べてるけどやっぱり出ますよね。マンションだから生ごみ処理機もおけないし。ごみ処理場に持ち込むのも仕事をしているので無理だし・・・。

生ゴミは新聞を取っていれば新聞に包んで、ないときはチラシとか読み終わったフリーペーパー等に包んで捨てます。生ゴミを捨てれるゴミの日が週2回になったのでそうやっておいてゴミの日にまだ無料でくれる袋に入れて捨てています。
大手のスーパーは有料とかエコポイント等ありますがまだ小さい店とかは普通にくれるところが多いんですよね。でも全部有料になったら安い店を探して買うことになると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家は買い物袋に新聞をひいて入れています。
ごみ出しようの袋も有料なのでぎゅうぎゅうに詰め込んで投げているので3日はうちにおいておくことになるので北海道でもさすがに夏は暑いのでおいておくとすぐ腐ってきます。

ゴミ袋の有料化は、結局、スーパーなどの小売業者が少しでも売り上げ(?)を出すためのものでしかないと。。
スーパーのレジ袋が有料化されれば、最終的にどこかで袋を買う人が増えますから。。

さて、私の住む地域も来月(11月)から、ほとんどのスーパーで有料化がスタートします。(とっても興味深く、タイムリーな質問でしたので、飛びつきました・笑)

レジ袋を有料化しない店(家電量販店やコンビニなど)で少しずつ袋を貯めて使うようにしています。

レジ袋を有料化するんだったら、その何割かを環境税?のようにして、地球環境の改善に役立ててくれれば、まだ納得もできるんですが。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局スーパーでもらわなくても買ってきたりして何も変わらないような気がしています。今まで無料だったのでこれからも使わなくていいところにはお金は掛けたくないのでなんとか頑張ってみます。

私はポイントが貯まるのと有料のお店以外では、
レジ袋もらってます。
お菓子の入ってた袋とかメール便の透明の袋とかも利用してます。
それと、スーパーなどのお魚などを入れる袋を(さんまやさばなど)
2,3枚貰ってきたりします。

なんだかんだで今はまだそれ程不自由ないですよ。

それと、卵の殻やお茶がらなどは植木鉢やプランターに入れてます。
たしか、卵の殻は肥料になると思いますよ。

  • 回答者:エコバック持参 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観葉植物でも使えますか?
冬は寒くて花の咲くものは霜でやられちゃうんです・・・。

ジュースやコーヒーの紙パックに詰めこんで捨てています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんまり紙パックのものはかわないのですが買ったときは活用させてもらいます。ありがとうございます。

大手スーパーなどは確かにそのようになってきていますが、地域の小規模スーパーや○務○ーパーなどまだまだあるようですから、もうしばらくは大丈夫かなと思っています。
ちょっと前に所用でお邪魔した老夫婦のお宅の庭にざるに入れた生ゴミ(野菜くず、スイカの皮)や庭の草を引いたものをシートの上に天日干ししてあるのをみて、何故?とお聞きしました。その答えは乾燥させてからゴミ出しするとのこと、実に感服しました。
そんなことで社会参加をしっかりされている老夫婦に喝采でした。少しでも近づきたいと思っています。

  • 回答者:曽於陀! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンションとかでも虫とかカラスとか何でもないのでしょうか。
なんでもないなら是非やりたいです。

私はずっと以前からマイバック持参で買い物をしていましたから。
買った品物についている袋、例えばラーメンの袋とかスナック菓子の袋とかを溜め込んで生ゴミ用に利用してます。
だからそういった袋は丁寧に開けてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうゆう袋を利用するのはいいですね。

北海道の方ですね。(ごみを投げるって・・・笑)
レジ袋は有料でも、サッカー台に置いてあるポリ袋は無料ですよね?
あれを利用すれば良いんじゃないでしょうか。
まだしばらくはいけそうですよ。いつかはあれも有料になるかもしれませんけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道だけなんですかね。投げるって・・・。普段使ってるから普通に使ちゃって・・・。
なるほどって感じです。ありがとうございます。

お庭はございませんか?

あれば土の中に返してやるといいです。

肥やしにもなりますし。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンションなので置けないんです。
戸建だったらそうしようと思っていたんですが。

私もいつも同じことを考えます。資源節約の意味からも有料化は賛成ですが、行政が率先してそれに変わるものを推奨するなり、販売を斡旋すれば良さそうなものを、相変らずに「ひとごと」でいることに不満であり、腹が立つことです。国を挙げて推進する姿勢が必要と思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもテレビとか見ててもガソリンが高いのも自分たちには関係ないからどうでもいい。みたいに言っているようにしか聞こえない。


生ごみは悩みの種ですね。すべてのスーパーで買い物袋有料化になるまえにレジ袋を集めるしかないですよ。ごみ出し用の袋はマイバックを持っていくとスタンプを押してもらえるのでカードが一杯になると、ごみ出し用の袋と交換しもらいます。レジ袋無料のところがまだあるので今のうちにためてますね。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとにそうですよね。有料化になったところはマイバックを持っていってもスタンプも押してもらえなくなって。生ごみも出来るだけ出さないように努力しています。

今でもスーパーの買い物袋は貰っていません。マイバッグを持参です。
生ごみは他にも袋でくれるところのを使用してますが、極力水気を切って
から棄てると、かさも減るし、匂いもしないし、燃やす燃料も少なくなります。
あとは、スーパーのポリ袋(生ものをいれたりする分)はどうしても使うので
その袋に生ごみは入れて処理してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜とかも腐る前に食べたりして生ごみを出さないように努力してるんですが魚の内臓とかはそのまま投げる気になれなくて。

袋の有料は食料品だけでないでしょうか。
衣料品や電気製品は今まで通りもらえますのでそれを活用されたら。
コンビニも無料ですから、何か買うものがあれば、それを利用できます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。少しずつためていこうと努力していきます。

レジ有料なんですか?何処の地域なのでしょう? 埼玉はそんな動きは無いですが・・。私も生ゴミはスーパーバッグに入れてポイしてます。お庭があれば、生ゴミ処理機を買うのがいいと思います。生ゴミを新聞に包んで捨てるのはどうでしょう? それか天日干しにしてカラカラにして捨てるとか・・。でも、生ゴミを干すのもどうかと思いますよね。

問題は魚ですよね~。臭いからって捨てる魚の肝とかを冷凍にしてる芸人さんがいましたよ。で、ゴミの朝に捨てるみたい。それも、それ専用の冷凍庫がないとですよね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家は魚釣りをするので自分で魚を切って、てなると大量のごみが・・・。
置いておくわけにもいかないからすぐ投げるんですけど。出来るだけごみは出さないようにと思って味噌汁とか作ったりするんですがそれでもやっぱり骨とか。マンションなので生ごみ処理機も置けないし。

スーパーの袋ではなくて、アイスなどを買うときに
入れるビニール袋で、こまめに
生ゴミ処理しています。
そのほうがちょっとずつ処分できるので
いいですよ^^

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。ありがとうございます。

100円ショップで購入ですね
結構たくさん入ってます!

生ゴミ減量も心がけるようにするといいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こないだ友達とも相談していました。

私は生ゴミはポリ袋(スーパーで自由にもらえる小さいお肉とかいれるやつ)に毎日いれてからすてています。あれは無料ですから^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

活用していきます。

うちもゴミ袋は指定の有料ゴミ袋です。
生ゴミは肥料として再生させていたのですが、再生されるスピードと
生ゴミの出るスピードが比例せず、肥料としては使いものになりませんでした。
今は生ゴミをザルに入れて天日干しをしてからゴミ袋に入れて処分しています。
少しは減量できますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

天日干しにするのはマンションなので散らかったり虫が来たりってないのでしょうか。

コンポストで処理をする。
素直に袋を買う。

  • 回答者:レジ袋はただで作られる (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁそれが今までと同じくできる方法なんですが他になにかいい方法がないかなぁと思って質問させていただきました。

ゴミを減らそうという国策ですから、なるべくゴミを出さないようにするしかないですね。
あと、ゴミ袋の有料化と言っても、1枚5円として30日分だと、月に150円位ですから、たいした負担にはならないんじゃないですか。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいした負担にならないとはいえ今まで無料だったものですからなにかいい方法がないかなぁと・・・。

まず、不必要なモノは買わない。
ゴミが少なくなるようなモノを買う。

どうしてもゴミは出てしまいますので、ゴミ袋有料化の自衛策はこうする予定です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごみ出しようの袋も有料になってごみは極力出さないようにしています。生ごみの処理方法はいつも友達とも相談しているのですがなかなかいい案がなくて・・・。

スーパーで貰える小さいビニール袋を貰ってきて少しずつ棄てたりします。
ゴミも満足に棄てられないって、逆に家庭にとってはエコじゃないですよね。
大きいゴミ袋買わなきゃいけないし。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとにそうです。今まで無料でもらっていたものが有料になって袋を買う人が増えたら意味ないと思います。

ゴミの減量なので仕方ないかも?生ゴミ処理機の利用も?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンションなので生ごみ処理機は置けなくて。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る