すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

【村の鎮守のお祭りの・・・・】という歌がありますが
あなたの近くの神社の名はなんと言いますか。

うちの鎮守様は駒形神社です。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-13 09:50:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。

「白山神社」です。
北陸地方には白山神社がたくさんあります。
霊峰が信仰の対象になっていたので、たくさん鎮守の守りとして出来たんだと思います。
小さな神社で、春と秋の2回お祭りがありますが、2町内会で交代でお守りをしています。
まさに村の鎮守です。
特別なことはしておりませんが境内の草取りや近くの大きな神社の神主さんにきていただいてお払いをする程度の神事で、終わった後は、町内の各家にお供えした「板かまぼこと箱入りのキャラメル」が町内会長から配られます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
新嘗祭っていつ頃やるんでしたっけ?

並び替え:

「富士山神社」=「ふじやま神社」と言います。
小高い山のてっぺんにあり、見晴らしが良いですよ。

  • 回答者:富士は日本一 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「菅原神社」です
これからの受験期、参拝者が増えます。

  • 回答者:苦しい時の (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

天満宮だから天神さんかな?北野じゃないですよ。
それとお稲荷さんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

氷川神社です
全国に沢山あるようですが・・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

高宮神社です。    

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『権元神社』です。荒れ果てて誰もいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
うちの神社も無人です。
お祭りのときどこからか来ます。場所はよく分かりませんが。。

長倉神社です。
田舎のご近所さんしか知らない神社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

鷲宮神社です。

最近 オタクの聖地になっています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あの有名な西宮神社です。
しかし、福男を目指して走ったことはありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

氏神は、吹田市の山田伊射奈岐(イザナギ)神社です。
神社の名前は「イザナギ」ですが、お祭しているのは「伊射奈美命」様です。
男女、どちらにもご利益がありそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

稗田阿礼を祭った売太神社です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々住んでいたところではないが、一番近くは、山村神社かな? 何か神社として機能していないような気もするが・・・。

半径6km以内なら、大宮の氷川神社もあるのだけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくらいの距離に八幡神社と諏訪神社があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札次神社という神社があります。
古くからあるようで年1回の祭礼があり、それなりに私のような新参者も参加しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番家に近い神社は福田神社です。
でも流行ってる様子はありません。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛国神社です。
子供の頃、夏祭りが毎年楽しみでした。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西宮神社です。
毎年1/10の朝6時から福男を選ぶため、赤門から本殿まで競争が行われます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春日神社です。
ちなみに社は、大工だった死んだ私のじいさまが建てました。
秋祭りや初詣で訪れるたびに、思い出します。

子供には「おまえのひいじいちゃんが造ったんだぞ」と
教えています。

  • 回答者:136 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎住宅団地で開発されたのが30年くらい前からなので、残念ながら鎮守様はありません。昔からの町には、鎮守様がありましたね。

◎昔、横浜市の町中に住んでいたときは、杉山神社がありました。縁日、なつかしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「村まつり」という歌でしたかね。懐かしいですね。最近殆んど聞かなくなってしまい淋しい限りです。私の地域の神社は「神明神社」です。こんな歌を皆で大声で歌っていた時代が一番子供らしく平和だったと思います。あのような素朴な社会に戻すことは出来ないものでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八坂神社です。
幽霊が出るなんて話も・・・(汗)。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の氏神さまとしての近所の神社では
多為神社って言います。
神様も、えって思うほど沢山祭られてます。
とても小さい神社ですが、鏡だけは矢鱈大きかったですね、、

伊勢の末宮の神社って感じになりますね!

  • 回答者:田舎者 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平川神社です。小さい神社です。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広瀬神社です                        

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこにでもある「住吉神社」です。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くには吉備津神社があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「平野神社」と言います。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る