すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

3連休も最終日。明日からまた仕事の方も多いのでは?私は日曜の夕方や大型連休も午後になると憂鬱になります。皆さんは気持ちの切り替えはどのようにしてますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-13 11:32:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました

めげずに頑張りたいと思います。
皆さんも頑張って下さい!

並び替え:

明日 仕事が沢山あるんだろうなぁ。  そう思うと 今から既に憂鬱ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もサザエさん現象、実感します。

休み明けは、早めに寝てゆっくり休むようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに憂鬱になりますね。特に連休最終日なんかは大変です。
気持ちの切り替えはいつも出来ません。明日からまた仕事か~嫌だな~行きたくないな~と思いながら寝ます。
が、翌日の朝になってみると不思議といつも「さ、行くか」と思える自分がいます。何故でしょうね。意外にそこまで仕事が嫌いじゃないのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、会社で勉強(JAVA)をしているので、明日も勉強して
自分を高めるぞ!と思って気持ちを高めています。

もう午後ですね(泣)
会社に行くと、お金になるし、また勉強になる事も多々あると、
プラスに考えて気持ちを高めています。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も憂鬱になります。

でも、よく考えてみると、おかしいですよね。
土曜の夕方と日曜の夕方では、自分をとりまく世界は全く変わらないはずです。
完全に気分的な問題ですよね。"気のせい"ですよね。

"気のせい"で、何も手に付かなくなったり、楽しい気分をなくしてるのは、損だなー、
とよくよく、考えれば思います。

だから、
この妙な空気に呑まれてたまるか!勝手に気にして憂鬱になるなんてバカバカしい!
曜日に惑わされてたまるか!
と、あえて、思うようにします。

月曜だろうが、金曜だろうが、やる仕事は変わらない。会社に淡々と行って淡々と仕事すればいいやーと思うようにします。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休日は終日のんびりいろいろなことをして過ごします。
仕事のある日は朝起きた時に仕事モードに切り替えます。
朝起きた時に「今日もやるぞ!」という感じで自分自身に気合を入れることで切り替わります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、仕事の日の当日まで引きずってしまいます。「仕事をしたくないなぁ~」と思いながら出勤です。切り替えようとしていますが、なかなかできません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みの日の夕方は、よく運動などをして、スカッとした気分にします。

  • 回答者:たか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日曜日には、夕方少し早めにお風呂に入ります。
いつもなら仕事をしている時間帯にお風呂に入ることで、なんだか自分にご苦労さまって言っているような気分になれます。

アメリカの工業製品で「ブルー・マンディ」って呼ばれているのは、月曜日に作られた製品は、欠陥率が高くて危険だからそう呼ばれているそうです。
世界共通で誰でも休日明けの仕事は、嫌だと思います。

でも、自分だけの気分の切り替え習慣があると結構それを実行するだけで切り替えって出来ますよ。

  • 回答者:無知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方になると憂鬱になりますが、
明日朝起きるとカレンダー見て黒字なので自然にスイッチが入ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も日曜日の夕方から憂鬱になります。
気持ちの切り替えは、
次の日に着て行く洋服を準備する。
前日早く布団に入ってしまう。
風呂にゆっくり入る。
次の日の朝は、早めに起きる。
いつもより早く出勤する。
休みの次の日は、みんなより早く出社して、
周りのひとからアドバンテージを取ると
結構気が楽ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るまで憂鬱ですが、次の朝起きたら気分を切り替えます。
前日の夕方などは、時間に余裕が有って、気分が滅入りますが、
起きた時は、2時間もせずに仕事へ行かなくてはいけないので、
勝手に気分は仕事モードになってしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憂鬱になります。
朝、起きるのが本当にいやですが、そうはいっておられません。
早く寝て明日からの仕事に備えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないです・・・宝くじでも当たることを夢見ています。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

というか今日も仕事です。
すでに憂鬱・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る