すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私には姑や舅というのがいません。
そこで、姑・舅がいる方にお聞きします。

お姑さんやお舅さんの良い所や尊敬してる部分など教えてください。
※子供(孫)の面倒を見てくれるなどは除外

姑問題など色々あるとは思いますが、あえて良い部分だけを教えてください。
※思い浮かばない人は回答は控えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-13 15:19:00
  • 0

並び替え:

カラオケに一緒に行けるところです。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫁入りした時、姑も元気で、調理師でもあったので、魚のさばき方を教えていただきました。
今でも主人が魚を釣ってくると自分でさばいて、どうがら汁も作られるので、ありがたいと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの姑は、結婚してすぐにおばあさまとおじいさま、おねえさまの
介護をしていました。
介護は重なったことは無いようなのですが
結婚してすぐからですから自由な時間も何もなかったと思います。
今では介護する方々も亡くなったので
とても自由で、朝からおけいこごとや趣味の時間に終われ
とても忙しく楽しい毎日を過ごしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とてもいい人たちです。
根がいいんですよね。人がいいというか。
気を使ってくれているのか、宅配が届くときには、
夫ではなく私宛に来ます。
そうすると私があけるので、私宛にこっそりおやつとかが
入ってます。「××(夫)に内緒ね」と姑のコメントつきのチョコとか。

先日は、「寒くなるから腹巻いる?」と電話がかかってきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舅と姑2人とも健在で近くに住んでいます

2人とも元気で今まで寄らず離れずで付き合いしてきて
温泉など一緒に行き結構楽しいかったですよ

主人も自分の両親を大事にしてくれてると思ってくれているのか
私の父(母は亡くなりました)に優しかったり実家に帰っても
イヤな顔とかしないですね

来週 舅、姑、主人と4人で神戸に船に乗って淡路島とかを
周遊しお食事します 

再来週は私の姉妹と父で山口に1泊旅行に行きます
主人はわんちゃんをみてもらいます
どちらも高齢になってきているのでいい気候の時に近場に
連れて行ってあげようと思っています(自分も楽しいので)

  • 回答者:いい日旅立ち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義母は知恵があります。
困って相談すると、うまく解決してくれます。
さすがだと思いますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お姑さんしかいないのですが、もうすぐ70歳になるのですが、とにかくお友達が多い点が尊敬できます。

暇だと私達夫婦の事も気になるのでしょうが、お付き合いや旅行で常に忙しくしているので、法事などの用件がなければ電話もしてきません。

あとは、よくいろいろな事を知っているので、何かと頼りになります。
健康で元気なので、何より助かっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舅は他界したので姑だけですが二世帯住宅に住んでいます。

とても出来た人で、仮に実母が姑だったら・・・と想像すると間違いなく姑を選びます。
ご近所の方から「お嫁さん(私のことです)の自慢話ばかり言っている」とよく言われます。
そりゃあ、二世帯といえどいろいろありクソババアと思うこともありますが、外で私を誉めていると聞けば悪い気はしません。急に感謝の気持ちが湧き出たりします。とんでもない嫁ですね(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫁に対して、あからさまな嫌味等を言わないところ。
マイペースで接してくれるところ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日間ぶっ通しで麻雀できるのはすごいと思います。
その体力気力に感心することしきりです。
私などやりたくても世間の目が気になってとても無理ですし、
まず気力が持ちませんね。
麻雀好きの姑はきっとボケないでしょう。
これは本当にありがたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生経験が豊富なので.料理や雑学など.または過去の昔の話しなど聞いていると
とても参考になったりしますね。
やりくり上手だなという手本は見せてもらえます。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の悪口を絶対に言わない。裏表がなく、常に言動・行動がポジティブ。 大らかで細かいことは気にしない。
「この人達なら全てをさらけ出し、全てをゆだねても大丈夫」という信頼を持っています。^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二人とも、優しいところですね。
嫁の私を実の娘のように扱ってくれます。
姑は「もし、万が一あなたたちが離婚したら、あなたがうちに帰ってきなさい。○○は(主人の名前)今のマンションに住ましておいたらいいんだからね」
と、つい最近言ってくれました。
将来の手本です。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マメに働きます。ワタシはよく「めんどうくさい」と言いますが、義両親は絶対に言わないですね。ちゃかちゃか動きます。さすが昭和ひとけた生まれは違う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく働きます。家の事はしませんが、よく働きます^^
そしてよく遊びます^^
なので、嫁、孫にかまってる暇ないって感じで助かってます。
でも、子供の運動会などは、かかさず見に来ます。
荷物運びもしてくれて、協力的です。
いいところは見習いたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が姑に苦労した人だったので 「嫁にこんなことをしてはいけない」と言う 自分なりの基準があって 助かった部分が多々ありました。 

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舅は82歳。姑は76歳。
舅は田舎の学校でずっと教師をしていました。生真面目で曲がったことが嫌い。
田舎の片隅で日々真面目にコツコツ生きていく・・・そんな感じの人です。
80を過ぎましたが、塾もないので近くに住む親戚の高校生の勉強を見ています。
近所の人も今でも「校長先生」。頑固で困ることもありますが、うそをつかない人。

姑は都会から嫁いで、大変苦労したようです。
朝早くから畑を耕し、日中は華道や茶道の先生をし、教室のない日は近くの
老人福祉センターで給食ボランティアをしています。とてもタフ。
それにいつも朗らかですね。

  • 回答者:お助けレディ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物凄い働き者ですね。
朝早くから夜遅くまで。
バリバリ働いています。
自営なので。

年中無休です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姑さんの良い所は、友達のように何でもざっくばらんに話してくれるところです。
自分の母親よりも話しやすかったりします。

舅さんは、干渉しないことと、一通り周囲の意見を聞いて、まとめて的確なことを言える人であることです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姑は52歳ですが今でもバリバリ保育士していて普通の50代より若いです。
オシャレにいつも気を使ってるし、お料理も凝った物ばかり作れるしで本当に憧れの人です。

うちは嫁姑の問題は全くなく2日に1回は電話でくだらない話をするような仲なので大好きなんです♪
誕生日はもちろん、何のイベントのない日でもお洋服などプレゼントをしてくれるところも素敵です☆

理解力もあっていつまでも若々しくて優しい自慢の姑です★

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同居ではないのですが
お舅もお姑も若いせいかこちらの意思意見を尊重してくれます。
よく干渉されて嫌だと友達から聞いたりしますが
私には全くないです。
行事などで実家に向かうとお客扱いです。
それが嫌だという人もいらっしゃるかもですが
私はとても楽させて貰ってます。
子供が居ないんですが、その事も全く責められた事もなく
できたお姑さんだとつくづく思います。
私は出来の悪い嫁なんですがね^^;;
そしてお料理もお上手で夫婦共に頭が良い。
話題も知的で話してるといつも色んな事を知ることが出来て
勉強になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が尊敬してて、助かるところは遊びが大好きなことです!
自分の楽しみは自分できちんと、探せるんですよ。
子供や孫に依存していないところが良いですね。

  • 回答者:あい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒には暮らしていませんでしたが、姑は、料理が上手でした。

特にもめることもありませんでしたよ。

  • 回答者:ちゃーみちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年をとっているのに働き者で、畑に出て1日中働いています。
お祝いやお見舞いなどをいくらすればいいのか分からないので相談すると教えてくれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

亀の甲より歳の考。

秋ナスのおいしい食べ方を教えてくれて、いっしょに食べました。

  • 回答者:新米ママ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義理の母は本当に働き者です。
お料理も煮物なんかは本当においしいです。

あと、私の誕生日を覚えてくれていて、毎年(まだ2年くらいですが)プレゼントをくれます。
なんなら 自分の息子(私の主人)よりも、私によくしてくれます。

ちょっとしたお祭りがあるから 一緒に行こうとか、ホタルが見れるから一緒に行こうと言って、誘ってくれます。
本当にうれしい限りです。
あとは 我が家の事をあまり干渉しないので、本当に助かっていますw
お母さんとはずっと 仲良しでいてもらいたいと思っています。
お母さんの心の広さに 感謝しっぱなしですw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人の子どもたちに、教育だけは残したところでしょうか。

田舎暮らしだったので、子どもたちを早くから外に出し、
20万円のお給料から 夫も含め、3人に5万ずつ仕送りし、
自分たちは5万円で、まだ存命だったおばあちゃんに
お米やお味噌をもらって生活していたそうです。
私立の高校、大学に 3人そろって通っていた時期もありました。


おかげさまで、3人とも、今は専門職について、
生活するには困らないような状態です。
義母が、戦後のどさくさで、高校1年が終わったところで
無理に卒業するような格好だったらしいので、
それで教育にだけはこだわったと言っていました。
大した親たちだなあと、この点は 本当に尊敬しています。

  • 回答者:マリーア (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は舅のみですが、魚料理に関しては凄かったですね。
魚を売ってる市場で一匹以上、買ってきてさばいてました。
おかけで一回の買い物で1~2週間おかずは魚ばかりでしたが・・・というより、無くなりかけたら勝手に買ってきてましたので、毎日おかずは魚でしたが。
料理も色々、教えてくれました。

怒るけど根に持たない性格でしたので、自分の親より好きでした。

自分が悪いと思ったら謝ってくれました。(自分の親は謝りません)

現在は、他界しましたのでいません。(姑は結婚前に他界してました)

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近く住んでいても、私たちの生活にあまり干渉がないです。
みんなに迷惑かけないよう健康に注意して趣味などで、頑張っています。
わが娘のように可愛がってくれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理上手で時々教わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがに人生の先輩です。
人付き合いのマナーや作法などを教えてくれます。
今では口うるさいとは思わなくなりました。 いい先輩として思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事をバリバリとやってることですね。
私は楽チンしたがりなので、尊敬しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに地元でしか買えない私が好きなお菓子を知っているので、送ってくれます。
将来的には困った問題も出るでしょうが、いまのところはないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る