すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

「おかあさん」に質問です。感情ででもしつけとしても、自分の子を一度も叩いたことがない!という方はいらっしゃいますか?正直にお願いします。叩いたことのある方は回答ご遠慮願います。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-13 20:12:50
  • 0

一度もありません。唯一の自慢です。私自身、叩かれて育ちましたがなぜ叩かれたのか判らない、叩かれた記憶しかありません。
叩くしつけは、親子が不幸なことになります。恐怖感で人を支配できるという間違ったメッセージを伝えてしまいます。
夫は「叩かなければ判らないこともある,体で覚えさせなければいけない。」と言う意見でしたがそれでも私の希望に合わせて叩かないで育てることに協力してくれました。

そうは言っても思い通りにならなくて感情が高ぶることもあります、人間ですから。
そんなときは幼子の手を引いて家の周りを散歩しました。
少し大きくなって一人で置いていけるようになってからは一人で散歩、泣きながら歩いていたりするので他人様は不思議に思ったかもしれませんね。

外の空気をすうだけで気分が変わり落ち着きました。
それから子供といけなかったことを話し合いました。子供のほうも親の感情に合わせるのではない自分の行動の反省ができたようです。

今子育て中なのでしたら頑張ってください、すぐに過ぎていきますよ。
子供との楽しい時間も、辛いことも。

• 回答者:ハローウィン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

4歳になりますが、叩いたことがありません。自分の行動で示して善悪を聞いています。
思うようにいかないときもあるけど、のびのびと育って欲しいので手を出しません。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は子供が現在12歳になるんですが、一度も叩いたことはありません。

叩いたところで子供を傷付けるだけですし、何の解決にもならないと思います。
力で子供を抑え込んで言うことを聞かせるというのは、ただの暴力と変わらないような気がします。

やっぱり自分の行動で示したり、言い聞かせるのがいいのではないかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

5歳になりますが、今の所叩いておりません。
なるべく言い聞かせたり、行動で示したりして
ます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子がもうすぐ3歳になりますが
まだ、叩いたことはありません

他のお友達がママに叩かれて萎縮しているのを見て
叩いてもしょうがないし
話してわかってもらうようにしています

• 回答者:2児のママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叩いても解決にはならないので叩きません。注意するようにいいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

叩かないで育ててます。
私の父親がすぐ手を挙げる人だったんで、それがトラウマで。
私は叩きたくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

叩いたことはないですよ~。叩いても仕方がないです。話し合いですね

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も他の回答者さん同様にのんびりしてるというかのほほんとしてるせいか、子供も同じようにぽわ~んとしてるせいか、一度も叩いたことありませんよ。
今は娘と一緒におやつを作ることが楽しい母娘です^^

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

私はちょっとトロくてのほほんとしています。
子供も同じなので怒ることがないのでノンビリと過ごしています。

• 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

自分が母親から虐待されてそだったので、自分に子供ができたとき
「絶対に手をあげない」と心に決めました。私の体には、灸の跡がまだ
残っています。でもしつけで怒ることはありますが、子供の目線に立って
分かるまで言い聞かせます。根気がいる事ですが、叩くのは簡単ですから・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る