すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

舌の温熱感についてお聞きします。

全然体に不調はなく、健康診断もいつもバッチリなのですが、
ここ数年来、舌の上がじんわり熱いような感じがしています。
水を飲んだり氷をなめたりしても特に変化はありません。
この状態じゃないときがないので、どういう状態が普通なのか
比較ができなくなってしまっているのですが、
普通舌って熱い感じはしないものなのでしょうか?

舌が熱い感じがする方で、それが何かの病気だったという方はいらっしゃいますか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-13 20:15:25
  • 0

並び替え:

普通舌は唾液で覆われているので少しぬるめです。
口腔歯科に診てもらうことをお勧めします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的に、舌下温 はワキ下の温度より高いので唇をなめると舌の温度の方があたたかく感じます。
口を閉じた状態では温度差は気にならないはずですので、口を閉じているのに舌だけがずっと熱い感じがするというのは何か異常があるのかもしれません。

昔姉が「舌が熱っぽくて気持ち悪い。夕方になると熱っぽさが強くなる気がする。」と言って口腔歯科を受診したところ、口腔熱感症候群というものだった事があります。
原因はさまざまで、同時に強い痛みを伴ったり味覚異常が起きることもあるようですが、軽度だったので舌の熱っぽさのみが気になったと言っていました。
姉も健康診断はまったく問題無しでした。
多くは更年期を過ぎた女性に多くみられる症状のようですが、そんな年でもなかったし、原因が何かさっぱり分からなかったので治療には1年程かかりました。
結局添加物が原因だったのか、歯磨き粉の種類を変えたら症状が治まったようです。
気になるようでしたら、一度お医者様に相談してみてはいかがでしょうか。

ページ下部に口腔熱感症候群についての記述があります。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec08/ch110/ch110c.html

この回答の満足度

舌が突然火傷したみたいになり.熱くなりました。私はラーメンを食べた後の火傷だと
思っていましたが.なかなか治らず.舌が分厚くなり割れたようになってきたので
耳鼻咽喉科に行き.舌を見てもらいましたが.舌癌などもなく.塗り薬を貰い帰りました
。がその後も疲れが出たら.舌が熱くなり痛くなったのでPCで調べたら「舌痛症」と
いうものでした。
一年半くらいは痛くなったり治ったりの繰り返しで...疲れからこうなるのかと困ったことでしたが..ここ数年前に完治したみたいです。
あれはなんだったのか....。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

普段 舌って少し熱い感じがしてるのですが それが普通かと思っていたのですが
私も健康診断では何も言われませんよ。

• 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

亜鉛不足から来ている症状ではないでしょうか。生活のうえで味覚感覚は大変重要です。念のため総合病院で診断していただいたら良いのではないかと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
味覚は正常にあるほう…というかたぶん普通より敏感らしくて、
食べていろいろ見分けるのがとても得意です。
そういえば、昔亜鉛のサプリメントを飲んでいたことがあるのですが、
その頃は温熱感がなかったような気が…(意識してなかったので記憶違いかもしれませんが)。
亜鉛のサプリメント、また飲みはじめてみようかな。

http://www.honda.or.jp/coushuu/ks02.htm

糖尿病など。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
糖尿病ではないらしいんです。
でもコーヒーや柑橘系のジュースはよく飲むのでやめてみたほうがいいかもしれません。
ちなみに唾液はたくさん出ます。出すぎぐらいでそれも悩みだったり。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る