すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

ズバリ!煙草を辞めようと悩んでいるのですがなかなか辞められなくて…周りがみんな辞め出して入るんですが、きっかけが掴めなくて困っています。お医者さんには禁煙パットを進められているのですが果たして辞められるのか心配です。多分方法って無いと思いますが、良い方法をお持ちの方、経験のある方よい意見をお願いします。

• 質問者:いいな
  • 質問日時:2008-03-19 21:33:10
  • 0

私は22歳の時辞める事が出来ました。
それから30年近く人を見てますが、ほぼ99%やめれる方法が有るように思います。自分の意志でやめた方は30%ぐらいです。しかし死を宣告された方は1%を除き、病院で吸うのを辞めてます。たばこ吸わないのと聞くと、何何の病気で、医者に辞めないと死ぬで、とか死にたいのか、といわれたといいます。苦しみから逃れるために、治療中にやめれるようです。しかし死が確実となると、また1%の人が死ぬまで吸うようです。
意志さえ強ければ止めれます。我慢するのと、必要ないと言い聞かせるのです。そして仕事に集中することです。

• 回答者:jiji (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ほんとに死を宣告されたらどんな気分になるのでしょうね。そう考えるとその前に止めるべきなのはよくわかります。でもそこまで行っていない自分があって、現状は特に問題ないような気持ちの弱さがあるのですよね。でもそろそろ健康診断でも昔ほど良い結果がでる訳でもないので、身体の事を考えると、今、止めるべきなんでしょうね!ご返事頂いた内容で早く止めないとという感じになりました。頑張ってみます!

並び替え:

うちも一戸建て買って、今夫婦で禁煙中です。
主人は頑張っているけど、私はどうしてもダメで、ニコレット使っています。
徐々にやめていければ、と思っています。

• 回答者:くれさん55 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

二コレットも一度試したことがあったのですが、結構高いでしょ!それで、結局煙草の方を買ってしまったりして・・・でも今年は絶対やめるという意志を持って頑張ってみます。家の中は禁煙なんですよ!邪魔臭いけれど外で吸っています。そこまでして何故吸うんでしょうね?

簡単です。
タバコも酒も止めないと手がとどかないようなマンションや外車のローンを組んでしまいましょう。そして、このローンが終わるまでは絶対に頑張って、その物件や車を自分の物にしようという意気込みでやることです。あるいは、美人の金の掛かる嫁さんを貰って好きなだけ贅沢させてあげればいいのです。知人には思い切り自慢できますよ。
タバコももうすぐ一箱千円になりますから、どうせ止められますがね。

あなたが、本当に正直な方なら、1本吸ったらじいに1万円上げますと言う契約を交わして公正証書にしてしまいましょう。じいは、暇ですから、あなたを24時間見張りましょう。如何ですか。あなたが、じいに隠れて1本吸っても構いませんが、じいには1万円入ります。日当としては24時間だとじいは損ですがね。
契約をお待ちします。

• 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

じいさんの言われるように、監視されているぐらいの気持ちで止めないといけませんね!でも、気持ちの弱さから監視の目を盗んで吸おうとするのでしょうね!だから今までずるずると禁煙できなかったのだと思います。4月から禁煙パッチをつける約束もしてますし、必ず止めるようにします。また、監視してください!!

夫婦揃って止めたきっかけは自宅を購入したことです。
お小遣いが惜しくて止めたのではなく、
部屋の掃除(タバコのヤニ)が面倒なので、
ヤニの汚れの責任を取ったり、面倒な掃除をするよりも禁煙を選びました。

喫煙者はフィルターを通した煙を吸っていますが、
周りの人間はフィルター無しで直接タバコの煙を吸うことになりますし、
これがかなりきつくて多少なりとも呼吸器に疾患がある者にとっては非常に苦痛です。
ご自身の健康のことも考えなければいけないかもしれませんが、
少し目線を変えて、受動喫煙に対する意識を持たれてみてはいかがでしょう?

• 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

私も実は去年家を新築したんですよ!で、喫煙場所は外なんですが、最初は苦痛で寒いときなんか辛かったのですが、これで辞められるかなと思っていたのですが、だんだん慣れて来て・・・ダメですね!でもおっしゃるとおり家の中のヤニとか煙のにおいは嫌ですね。ちょっとずつ改善しながら禁煙をしてみたいと思います。ありがとうございました!

私の上司は、禁煙パッチをはりながら特に苦しむこともなく、辞めることができたそうです。
禁煙は、何回も繰り返しているうちに辞められるから、とりあえず、吸わない時間を作ることだそうです。

とりあえず、1日やめてみては。

• 回答者:のり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

禁煙パッチは医者に進められているので、4月に入ったら相談に行ってこようと思ってます。
どのぐらいで止められるのかわかりませんが、効果があるって言っている人もいましたので、私も試してみようと思います。確かに何回か繰り返していくうちに止められると思うのですが・・・。今年は頑張って見ますので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る