すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎晩帰宅時間が遅いため、食事の用意に時間をかけたくありません。
お手軽なレシピでお勧めがあれば教えてください。

• 質問者:rifleyk
  • 質問日時:2008-03-19 22:12:38
  • 0

野菜たっぷりのうどん・そばはいかがでしょう?

<つゆ>
湯を沸かし、小さく切った鶏肉(切ってあるものを買うなら「親子丼用」)と、大根(いちょう切り)、ニンジン(いちょう切り)、ごぼう(ささがき)、きのこ類、ねぎ(斜め切り)などの野菜を加えて、醤油・日本酒・みりん少々で味を調えます。(鶏肉ときのこからだしが出るので、だし類は入れなくて大丈夫です。)この状態で鍋一杯作れば、3-4日分の作り置きになります。

別鍋に湯を沸かして、うどんまたはそばをゆでて、温めたつゆをかけて、お好みで七味を振っていただきます。つゆを温めるときに卵を落としてもいけます。

飽きてきたなと思ったら、カレールーと水溶き片栗粉を加えるとカレーうどんになります。
ご飯を食べるときに、すまし汁代わりにしてもいいですよ。

• 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、今度試してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

並び替え:

時間のあるときに料理をし、冷凍しておくといつでも解凍するだけでいいですよ。
例えば、きんぴら、ほうれん草の胡麻和え、炒め物、ごはんなどなど

最近大根にはまっていて、大量に千切りにし塩もみをしてタッパに入れ冷蔵庫に入れておき、朝や夜にポン酢や甘酢をかけちょこちょこ食べます。
時間がたってしまったら、小麦粉、冷凍しておいた葱やニラ、卵、水、スティックのダシを混ぜ、フライパンで薄く焼き、チヂミのような食べ物の完成です。
たれは、ドレッシングでもポン酢でも。私は、ポン酢がとにかくお気に入りです。

あとは、おじやっててもありますね。
冷凍ご飯、ゆでて冷凍にしておいた野菜、切って冷凍にしておいた野菜を鍋に入れちゃって、ぐつぐつ。仕上げに卵でもかければ、バランスの取れたごはんの出来上がりです。

帰宅が遅いときは、六時くらいに職場でおにぎり1個食べ、帰ったら軽く野菜やたんぱく質を少しとるくらいでもいいと思います。

• 回答者:大根さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ふむふむ。千切り大根のチヂミ美味しそうですね。ありがとうございましたm(_ _)m

電子レンジを多様することをお勧めします。

キャベツ・白菜の温野菜とかポン酢に合いますよ。

• 回答者:額に肉の字 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

レンジはもっぱら暖めか解凍にしか使ってませんでした。どのくらいレンジするのかな?
試してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る