すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレー丼ってカレーライスのカレーを丼に入れただけの違いかと思っていたら、そうではないことがわかりました。
カレーうどんなどで使っているようにダシ汁で伸ばしたものらしいのですが、そこまでしてカレー丼を自宅で作ってる方あるのかなぁ~って思いました。
作っているという方ありましたら、こだわりの作り方など教えて下さい!(ただカレーをかけるたけの方は回答御遠慮下さい!)

  • 質問者:すきすき
  • 質問日時:2010-02-26 15:20:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

意外と作られる方が多くて内心びっくりしました。
残りのカレーはカレーうどんにするのは定番だったのですが
丼にはなったことが無かったのです。
今度作ってみようと思います。
家族に不評でなければいいのですが・・・
沢山のご回答ありがとうございました。

牛肉 タマネギ グリーンピース シメジを炒めます
カレー粉をふり入れ、ダシ汁を加え、アクをとりながらしばらく煮ます
しょうゆ大さじ3、みりん大さじ2、酒を大さじ1で味付けし
後は溶いた片栗粉でトロミをつけて出来上がり。

これをご飯に乗せるだけです♪

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはカレーの残りを変身させるのではなく
最初から作る方法ですね!
一度作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

ダシのきいたカレー丼、好きです。
カレーうどんの素っていう粉末状のルーが売っていて
それに長ネギとニンジン、刻み薄揚げとカマボコを入れて軽く煮込んでいます。
結構簡単に出来るのでお昼に作ったりして食べています。

  • 回答者:桜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昆布だしとかつおだしを入れて、

大匙1の牛乳と粉チーズです。

こうするとおいしいです。

  • 回答者:イングリッシュ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカレーにダシ汁を混ぜて、少しだけ片栗粉でとろみをつけます。カレーうどんでもいけるし、カレー丼でも結構おいしいです。あとなんとなくですが、ネギをたっぷり刻んで上にまぶして食べるのが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前述のご意見とほぼ同じですが、相違点もあるので箇条書きにいたします。

1.めんつゆと牛乳を入れる。最後には片栗でトロミをつける。

2.長ネギを入れる。

3.グリーンピースを入れる。

4.とろけるチーズを入れる。


以上です。ちなみに今朝もカレー丼でした。

  • 回答者:lZa (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日のカレーをめんつゆで伸ばして、長ネギの青いところを多めに入れて、片栗粉でトロミをつけてご飯の上に・・・。
息子からは、「2日目でも普通のカレーライスでいいから」って言われました・・・・。

  • 回答者:どんなあじ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳を入れてください!まろやかーになりますよ。

  • 回答者:徹子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスが続いた3日目くらいにします。

水と粉末出汁、醤油を入れて、ごぼうとかまぼこを入れます。
ご飯にかければ、カレー丼、
うどんを入れたら、カレーうどん・・・
我が家ではそんな違いしかありません。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ったことはありますね。。

やはり残りカレーを、市販のめんつゆを薄め、それで伸ばして、どんぶりのご飯にかけました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はカレー丼の方がカレーライスより食卓に上る頻度が高いです。
関西(大阪だけ?)カレー丼良く食べますよ。
ヒガシマルのカレーうどんの素を使ってカレー丼を作ってます(^^;
カレー丼の素を鍋で作っておき,土鍋にご飯を入れて先程作っておいた素をかけて煮込んで食べてます。
おいしいですよ。私はカレーライスよりカレー丼の方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら好きなカレーで連続だとだんだん飽きてきます。
そういう時にカレー丼やカレーうどんにするのですが、うちの場合は
だし汁に醤油とみりんで味付けしたものにカレーを入れて長ネギを少し入れて
食べます。醤油がアクセントになって違った感覚で食べられます。
好みで油揚げを入れたりもします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーが3日目位になって、残量が半端なとき、そばつゆの素を足して伸ばして、茶碗のご飯にかけるというお手軽カレー丼を作ります。

量がもう少しあったら、ゆるめに伸ばして丼に入れてカレーうどんにします。
簡単で一味変わって良いですよ。

  • 回答者:X (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーの残りは・・・
そばにするときは、ダシでのばします
うどんと丼のときは、牛乳とダシでのばして、とろみをつけます

  • 回答者:樹 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーうどんを作った翌日あまったりしたらカレー丼にします。

片栗粉でとろとろにするとおいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る