すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

水を出すのにレバーを上げ下げするタイプのもので
節水するための商品はありますか?

昨日家の近くの小さなホームセンターに行ってみたのですが、
そのような商品はないと言われました。
そこのお店にないものなのか、ほんとうにそういう商品は
販売されていないのかが知りたいです。
新居になり、子供が面白がって手洗いのときに勢いよく出すので
水の節約もですが、お掃除が大変でご質問です<m(_ _)m>

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-14 07:49:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

シングルレバータイプは、ユーザーでは分解できないので節水コマみたいなものはないでしょうね。
流し台の下に水道のパイプがありますが、そこに手で回せるか、ドライバーが要るかどちらかなのですが、水栓がありますので、それで調整してみてはいかがでしょう。
水道の元栓でも若干の調整が効く事があります。あまり絞るとガス湯沸かし器が誤作動してしまい易くなりますので、あまり絞れないと思いますが、家の蛇口全部に効果があります。

蛇口の先にストレーナーが入った泡沫器という丸い部品が付いてますが、メーカーによっては、あれを節水型に交換することも可能です。
http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987800573/
サイズがありますので、ホームセンターとかで購入される場合は、使っているのを持参された方が間違いありません。

お勧めできるかどうか??ですが、以前うちでは、ストレーナーの内部に丸く切って必要な部分だけ穴をあけた(つまりドーナツ状にして口径を変える)ビニール板を入れてました。先端ですから、たぶん問題は無いと思いますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちも上げ下げするタイプですが、洗面台の下にあるパイプについている
回るねじ?(名前がわかりません)をしぼって水の量を調整しています。
水の量もお湯の量も調整できるのでやってみてください^^

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もレバー上下タイプですが、レバーの上下によって調節できるようになっています。レバーを上げるほど水の量は多くなりますので、子供さんだから1番上まで上げてしまうんでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

洗面台に付いている お湯と水を混ぜる 混合栓 のレバーのことかとおもいますが、下(トビラの中)に 水をとめるカランがありますから (湯 と 水 の2つ)、それをしぼって、 勢いよく出ないようにできます。出る量が 調節できます。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節水ゴマというものがあります。
ホームセンターなどで売っていると思いますよ。
地域によっては役所などでもらえるところもあるらしいです
問い合わせてみてはいかがですか?

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る