すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

水量50Lくらいの量の洗濯物を洗う際 どちらか効果的でしょうか?(節水や汚れ落ちなど)

●汚れの多いものと少ないものとにわけ 二度にわけて洗う
●全部一度に洗う

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-14 14:05:24
  • 0

並び替え:

節水では一度に洗う方がいいですね。
汚れに関しては、二度の方が効果的ですね。
でも、「全部一度に洗う」のが、よいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れの多いものを洗濯で1サイクルして、脱水までして、水を溜めて全部をカンタン(短縮)コースで一緒に洗うと効果的ですし、節水にもなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節水という意味では一度に洗ったほうがいいと思います。
2度に分けて洗うほうが汚れ落ちはいいと思いますが、そんなに詰め込みすぎでないなら、一度に洗ったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯機の7、8割くらいの量なら一度に洗った方が効果的だと思います。
それ以上だと汚れ落ちが悪くなります。
重い洗濯物や汚れの多い物を下のほうにすると全自動の場合は下のほうが水流が激しいので効率がいいみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度に洗ったほうが、節水できますね。
私は、洗う前に部分洗い用の洗剤をこすりつけ、あとは一緒に洗います。汚れは落ちていますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部まとめて洗ったほうが節水になります。
汚れ落ちは洗濯ものにあった水量と洗剤を使えば、分けて洗っても一度で洗っても変わらないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度に洗った方が水道代、電気代の節約になりますね。
二度に分けると2倍とは言わないけれど、近いくらいの水を使うはずです。

汚れ落ちは、洗濯物が洗濯機に合った量であれば、悪くなるはずがありませんので、大丈夫。
洗剤の量を増やしたり減らしたりしても無意味ですよ。
洗剤は書いてある規定量を入れましょう。
汚れが少ないものであってもです。

ちなみに石けんの場合はちょっと違います。
石けんは泡立てて洗濯をするので、水の質や洗濯物の汚れ具合で量を変えます。
石けんは本当に汚れ落ちがよく、慣れてしまえば扱いやすいですよ。
オススメします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は手荒れがひどいので手洗いができないのですがまず汚れたものだけ5分洗って水を抜く。新たに水と洗剤を足して残りを投入しています。
節約では一度に洗った方が安いと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部一度の方が節水ですね。
ちなみに 汚れがひどいのはオケでちょっと手洗いをしてまとめて入れています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯機の容量によりますが、私は、1度洗いですね。(60L対応)

特に汚れた子供のソックスとかには石鹸を塗りつけて(擦りません)入れます。

これで十分おちますが・・。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れ物が多い場合は分けて洗った方がいいと思いますが、
洗濯機だけで酷い汚れを落とすのはあまり期待できないですよね。
事前に漬け置きしておくか、靴下など小さい物なら手洗いであらかじめ落として
一度に洗うのが一番節約になると思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部一度に洗う方が節水かなって思います。
汚れのひどいものは、一度手で洗ってから洗濯機に放り込むのがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部まとめて洗いますが、汚れがひどいものはお風呂に入った際に少し洗っておく(女性の下着など)とかすれば、少しは省エネかなと思っています
お風呂のお湯を利用すればいいですから・・・・・
そのままよく絞って干しておけば、洗濯物もビミョーに減りますから、大量に洗濯機に入れて洗濯機の寿命を短くする事もないかと思います
ちょっと勘違いの回答かもしれませんが、スイマセン

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は仕分けして洗います。
たとえば、タオル、下着、少し汚れたものと、洗濯には時間がかかります。
神経質にも程ほどでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素人考えですが、全部一度に洗った方が水道代、電気代共に安いと感じます。ですが、あまり一度にたくさん入れてしまうと汚れの落ち具合が気になります。汚れのひどいもの、気になるものは先に入れて漬けおいておくか手洗いしてから洗うのをおススメします。

最近は物価上昇で節約するのも大変になってきました。お互い頑張りましょう!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度に洗った方が、節水になると思います。
汚れの多い物も、軽く手洗いしていたら、綺麗になります。

  • 回答者:ママン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は後者で、その時の汚れによって洗剤・漂白剤の量を決めます。
ただ液体洗剤です。粉状の洗剤は洗剤残りが多いので調節が出来ないからです。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れ落ちに関しては、絶対前者のような気がします。
風呂水を使っていることもあるので、極力汚れの度合で分けて洗濯しています。

節水という面では後者なのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る