すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

こどもが大きくなり 小さいころのおもちゃが沢山あります。 以前はオークションにでもと思っていましたがシステムが良くわからず、かといってそのまま捨てるのももったいないなぁ・・・・と思って。。。  みなさんはどのようにしてらっしゃいますか?

  • 質問者:kuchan22
  • 質問日時:2008-10-14 09:24:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のお返事ありがとうございます。やはり、オークションの勉強をして、だしてみようかと思う気になってまいりました。いろいろなご意見本当にありがとうございました。

親戚の子や近所の子にそのおもちゃを使えるような子はいませんか?
もしくは地域の子供さんが遊べるような施設はありませんか?
そういうところに寄付という形でもいいのではないかと思います。

私も昔遊んでいた、シルバニアファミリーの家と人形たちを近所の子にあげちゃいまして、本当に損した気分になったので、できたらオークションに出して、ちょっとでもお金に変えて、自分の贅沢、または 子供さんの贅沢に使ってあげたらいいなと思います。

私が近所の子にあげたモノは今では 何万もするらしいので、本当にショックでした。

あとは、リサイクルショップなどに持っていくのもいいかもしれませんね。
けど、リサイクルショップって、ちょっとでも汚かったり箱がなかったりすると、メチャクチャ値段が安くなるので、オススメはしませんけど・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は昔、全部捨ててしまいました。
今思うととてももったいなかったです。
いまでは数万円の値段が付くのがあったので・・・。

今まだおもちゃが残ってるならオークションに出します。
値段が値段がつかなかった場合は中古屋に出してもいいのではないかと思います。

参考までに・・・。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

実家の納屋に押し込んでいます。
でも、捨ててもいいようなものばかり。
質問主さんのようにリユースできるものがあれば良いのですが。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バザーに出したり、小さな子が居る親戚や知り合いに譲ったりしています^^

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくお小遣いを稼ぎたいのでオークションにチャレンジしようとしてます。
喜んでくれる顔が見れるのも嬉しいので、友人の子供が好きだと聞けばそちらにあげています。
あと、学校のバザーに出してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚などの次の世代にあげてます。
汚れて洗っても落ちないものは捨ててます。
子供は口に入れてしまうので。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もオークションを考えましたが、難しそうなので、
リサイクルショップに出しています。

買い取り価格は、物によりピンきりですが、
パイプの組み合わせで作れる遊具が、
3000円で買い取られたのにびっくりしました。

  • 回答者:まちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の子にあげるのが手っ取り早いですね

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の子のあげました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリマとか幼稚園などのバザーに出してみてはどうですか?
あとは近所に児童館とかがあれば寄付とかされると喜ばれると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリマが手っ取り早いかも。

でも出店料がかかってくるところもあるので、
元が取れるかどうか計算する必要はありますが・・・

子供用のおもちゃや洋服は状態がよければ
あんがいよく売れますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いの子に持って行ってもらうか、近くのリサイクルショップに持って行きます。
近くに何店舗かあるので

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリマやリサイクルショップに持って行きますね。
あと子供が生まれた友達とかにあげたりもしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保育園や、学童保育所などでも物によっては喜んで引き取っていただけますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリーマーケットかオークションに出品しました。
フリマは何人かに声をかけていらない物をかき集めて出しました。
後は児童館や養護施設なんかに寄付してみてはどうですか?

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

児童館に持って行ったこともありますが、うちの二人の子供が遊んだ物なので、よほどキレイな物以外はサヨウナラしています。

  • 回答者:ボロボロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の子供に上げたり、以前お世話になっていた保育所に
引取ってもらっています。

もったいない!と思ってしまうといつまでも家の中のガラクタになるので、
思い切って手放すことにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

児童館に寄付しています。
ご近所にあれば問い合わせをしてみては?

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オークションにだしてます。以外と売れるものですよ。私も面倒だからいつか。。。と思いつつ最近まで捨ててましたが、今考えるともったいない。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リサイクルショップに持って行きました。
それほどお金にはなりませんでしたが、引き取ってもらえたので、ごみにするよりは良かったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オークションのことは、初心者向けサイトをきちんと読めば、誰でも分かりますが、
めんどくさいのでしたら、近所のリサイクルショップですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガレージセールで出しましたよ。4万くらいありました。捨てるのはもったいないです。
オークションが無理ならガレージセールを開きましょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はリサイクルショップとオークションで処分しました。
あまり状態の良くないものは捨てた方がいいですけど、
そこそこのものだとオークションでも売れますね。
そんなに難しくないですから手数料の少ないビッターズで一度試してみてはいかがですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甥っ子や姪っ子がまだ小さいので洋服などと一緒にあげてます

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は思いきって捨てちゃいます。

もう次の予定はないので。。。

あとは保育園などにあげたこともあります。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

万代書店というリサイクルショップに出しています。
それなりにお金になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知人は別の小さいお子さんがいるお宅へあげたり
小さい子達が集まるようなサークルへ寄付したりしてました。
でもオークションはそんなに難しくないですよ。
表示されるとおりに進んでいけば簡単です。
まずはオークションにチャレンジして売れ残った物を寄付してはいかがでしょう?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前フリマに参加しました。
塵も積もればって感じで、それなりの金額にはなりました。

  • 回答者:ててて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意外なものがネットオークションでとんでもない価格になることがあります。
まったく価値がないと思われる壊れたものなどでも、です。

一気に処分したいならリサイクルショップに持ち込んでもいいかもしれませんが、
頑張ってネットオークションにチャレンジしてみる価値はあると思います。

  • 回答者:ふみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、意地でもオークションのやり方を調べ上げ、オークションに出します。
昔のおもちゃの中には、思わぬ宝物も多いのです。
だから、無料引き取り業者などが回ってくるのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くのリサイクルショップに持ってってみてはいかがでしょうか?
二束三文かもしれませんが、捨てるよりいいし誰かに使ってもらえればいいですよね。

うちでは昔だったので、リサイクルショップがなかったので、
近所の子供にあげました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は近所に仲のいい友達ありので欲しいのはあげてますね。
それ以外は月1のフリマで売ってます。
捨てるのはもったいないですけどヤフオクとか面倒だしフリマはどうですか?
売れなくても楽しいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は地元のバザーに提供します。教会・幼稚園関連ですね。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにヤフーなんでも交換で「オークションに出品するため商品ください」と募集している人がいますので,差し上げてはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も幼稚園のバザーに持っていっています。喜ばれますよ!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

綺麗なものは、地域の子供会バザーへ出していましたよ^^ 
でも捨てるのがほとんどでしたね~
景品で貰うものとかは、人気がなく売れないし(^^;

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ使えそうなものは近所の人にあげたり、兄弟、親戚など必要な人に渡しています。私の場合、もともとそうして人から人に使われてきたおもちゃが多いので。

ですが、最近はそうゆうのも少ないようですので、やはりバザーやフリマが良いのではないでしょうか??

月並みな回答ですみません。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が遊んでいたプラレール(60両くらい)をフリマに出したことがあります。
1両100円で出したところ飛ぶように売れビックリしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶれたりしていないものは幼稚園や保育園のバザーに持っていっています^^
市販のオモチャ以外にも、
マクドナルドの景品とかでも出ていますよ。
また、買ったものが増えるんですが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもちゃを全て出して、不要・必要に分けます。
不要は、汚くなって使えないようなものと
仮定します。

必要な分は、洗ったらきれいになるものとします。

◎不要な分は思い切って処分しましょう。

◎必要な分は、友人のお子様にあげるまたは、オークションに
 出品してはいかがですか?
 レトロなおもちゃだと、オークションでは高値になりますよ^^

  • 回答者:一発百中 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い入れのあるおもちゃ以外は破棄しました。
だいぶ心残りだったものもあるのですが、持っていた本人が
あまり執着がないものは、邪魔になるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甥っ子や姪っ子のために取っておくとか友達にあげたり、おもちゃの中古買取してる所に持って行ったりしてます。捨てるのはもったいないので再利用させちゃいましょう。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は近所の保育園と、学童保育に差し上げました。
私にとってはもう不要のものだったのですが、
いつも出会うたびに、ありがとうございます
子供達が喜んで遊んでくれて…  と言っていただくので
少々恐縮しています。

私はオークションに出しても二束三文にしかならず、
手間がかかるほうが嫌で差し上げましたが、
よかったと思っています。

おもちゃの中で2.3品記念に
きれいなおもちゃ、よく遊んでいたおもちゃは
残しておいてあげると喜びますよ。

  • 回答者:老婆心 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにオークションは手間がかかるし面倒臭いけど、もしかしたら
儲けれるかもしれない期待はありますよね。
手っ取り早くするには、誰かに譲るか、フリマに出すかぐらいですね。

オークション、最初は怖いし、解り難いけど、慣れれば簡単です。
色んな出品物を見て、参考にされると、大丈夫だと思いますよ☆

頑張って、儲けて下さいね♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

程度の良いものは、知人や親戚の子供にさしあげるくらいです。
消耗するようなものは廃棄しました。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もオークションはお買い物専門で、売ったことはありません。
…で我が家は、時々リサイクルショップにもって行きます。買取がすごーく安くて「あー、もったいない!」と思うことのほうが多いのですが、ゴミ出しも有料化になり、仕方ないか…とあきらめています。
あと保管する場所があるのでしたら、綺麗なものはとっておいてもいいのでは…。
うちは孫もおりますが、息子が小さい頃遊んでいたブロックとか車とかとっていたのでいま活躍していますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「Yahoo!なんでも交換」というのをご存知ですか?
親戚の子供にあげたりするのもよいのですが、
このサイトでは物々交換など出来るのでお勧めですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る