すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

最近コウモリを見かけなくなったのですが、数が減ってきているのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-14 11:09:27
  • 1

並び替え:

えー。
都内在住ですが、毎日コウモリを見ますよ。

  • 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにこうもりが生息するような森みたいなところが減っていますからね、どんどんよそに追いやられているのかもしれません

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい最近、我が家の雨戸の戸袋からコウモリが出てきました。
生まれて初めてのコウモリとの遭遇でした。
まだ子供のようでした。

この辺ではコウモリもそれなりに居るようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの周りにはいますよ。
薄暮時 ウォーキングをしていると パタパタ飛んでます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

減ってはきてると思います。でもたまに見かけますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる地方では、夕方になると今でも結構飛んでいますが、
最近の異常気象で、今年はセミの鳴き声が少ないように感じましたが、
全体的に餌の虫が減っているのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の地区には多数います。夕方になると確認できます。
引越してきた時はわかりませんでしたが近所の人に聞いて驚きました。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住んでるところは、沢山
飛んでますよ。
田んぼだらけのせいでようか・・・。
なんとなく増えたような気がしますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉田舎ですが、最近は寒さのせいか、飛んでる数は減ってきてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の住宅の屋根裏が、コウモリには住みにくいのかも知れないね。勝手な想像だけど、無線LANやらパソコンやらで電磁波や高周波が大量に放出されているので、ゆっくりと眠れる状況ではないとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数日は寒くなったせいか見かけませんが、1週間くらい前までは飛んでましたよ。
ベランダに出てて、鳥かと思ったらコウモリだったので覚えてます。
東海に住んでますが、数は前と変わってないような気がします。
温暖化の影響で住む地域が少しずつ変わってきてるのかもしれないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

此方は田舎ですがガンガン飛んでいますよ。
結構ひらひら何匹もいます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住んでいるところは市なんですが、夏場の夕方はよく見ましたよ。
最近は寒くなってきたので活動が減ってきたようで数もあまり多くは見かけません。

  • 回答者:私も冬眠したい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの目の前に飛びますが一匹か二匹です。猛暑が関係あるのでしょうか?

でも、飛ばなくていいです^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんですかね?
確かに見る回数は減ってきましたね。
全国的にはわかりませんが減ってるかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です^^私の家の周囲は夕方になるといっぱい飛んでいますよ。
田んぼや畑もありますので、虫も多いです。

  • 回答者:Sooda! っち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われてみれば
見なくなった気がします。


子供の頃は、夕方によく見かけたのですが
帰宅時間が子供の時よりも遅くなってるから
そう感じているのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なので、日が落ちて来たらひらひら飛んでますよ(^^;
数もそれほど減ったようにも思いません。
都会ではどうでしょうねぇ・・・・他の自然が破壊されれば、
コウモリだけ無事と言うわけにも行かないでしょう。
自然が破壊されて生き残るのはゴキブリくらいだろうし・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る