すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

確定申告を会計士さんなどにお願いすると、かなり金額かかるでしょうか?
医療費が多くかかったので、今年は確定申告をしようと思っているのですが、難しそうで・・・。そんな訳で会計士さんにお願いしてみようかな?と思っているしだいです。

• 質問者:悩子
  • 質問日時:2008-10-14 15:54:30
  • 0

私の地元では確定申告の時期に市役所に税務署が来て、書き方を教えてくれながら申告できます。
私は毎年医療費控除の申告をしていますが、そんなに難しくありません。
申告時期に直接税務署に行っても親切に教えてくれますよ。
領収書は支払病院別にして合計しておくと記入し易いです。扶養していなくても同居していればご家族の物も合算して控除できます。目薬とか胃腸薬などの領収書もとっておけば、合算できます。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人だったら2万程度でやってくれます。
税理士さんで違う場合もあります。
(知人が頼んでました)
しかし、税務署に行くと面倒ですが
親切に教えてくださいますよ。

戻ってきそうな税金が
支払いに変わるのはもったいないです

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定申告だけで.ほとんど自分でやっているのでしたら私の知り合いでは3万でやってくれます。年間通して会計士も必要なしいという感じでしたら.ほとんどまとめてから
確定申告だけやってくれと頼んでみたらどうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

勤め人の方で、年末調整後に控除されるのが医療費だけなら、
ご自分でできると思います。
他の方も書かれてますが、ドラッグストアなどで買われた市販薬の
レシートとかも、保存しておいて下さいね。
普通の年には、なかなか使えませんが十万円を超えた年には使えますから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

個人事業主さんですか?
事業を始めたばかり、2年以内なら、税務署の紹介で、無料で見てくださる税理士さんがいらっしゃいますよ。
はじめられてもう少したってられるなら、2万円くらいでみてもらえます。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私は事業主ではないのですが、早々のお返事、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る