すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

40代の男性です。
健康のためジョギングを始めましたが、タイムがなかなか縮みません。
早く走ることが目的ではありませんが、張り合いがなくて気力が萎えてしまいそうです。タイム向上のよい方法はあるとうれしいですのですが・・・・

• 質問者:公園ランナー
  • 質問日時:2008-03-20 10:06:08
  • 0

体を壊してから、健康の為にジョギングをして、3年になります。
しかしタイムの事は気にした事がありません。
ただし、飽きっぽいので、色々とコースを変えて楽しんでます。

その他、いつものコースを逆周りしたり、いつもは道路の右側を走るので、今日は左側を走ろうとか・・・意外と楽しいです。

ただ、知人には、地域のマラソン大会にいつも照準を合わせ、走っている人がいます。
田舎の小さな大会から大きな大会まで、探せば結構あるらしく、年に3~4回は参加していると思います。

この様な大会に参加する事で、自分のタイムがわかり、「次はもっと速く走ろう」と、目標ができるので、タイム向上を意識する方なら、良いかもしれません。

• 回答者:kamesan (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
今年の秋には私もマラソン大会にエントリーしたいと思います

並び替え:

この質問の趣旨が張り合いがなくなりつつあり、いい方法がないか、と
捉えると。

デジカメと携帯を携行してはいかがでしょう?
思いがけない瞬間を捉えたり、、また地域の防犯にも役立つと思います。

• 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。毎日なにげなく見ている景色にも目がいけば
単調な走りも日々新鮮な気持ちになれるかもしれません。
さっそくためしてみます

私も40代でジョギングをしています。
中学、高校で陸上競技(短距離)をやっていたので、ジョギングには親しみがあり、ジョギング自体が好きですし、川原の素晴らしい絶好のコースが家の近くにあるというのも私にとっての好条件です。
人にもよると思いますが、40代で始めたとしたら、体がジョギングについていけるまで、数ヶ月はタイムは気にせず、筋肉も付けねばなりませんし、体作りをまずしないといけにと思います。故障もしかねませんし。
体が順応し、筋肉がそこそこ付けば、おそらく週2回でも走れば、タイムは上がっていくと思われますが。

• 回答者:kuro (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。陸上をやっていたならジョギングも楽しいでしょうね。
自分も故障しない程度に末永く楽しみたいと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る