すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

初めてDVDレコーダーの購入を検討していますが知識が全くありません。
現在はテレビチューナー付きのパソコンで代用しています。
現在の使い方としては、地上アナログ、地上デジタルの録画のみで、録画したアナログ番組の一部は海外在住の友人に時々DVDに焼いて送ってあげています。
すでに使ってらっしゃる皆さんのおすすめの機種とその理由を教えて下さい。また、この機能は絶対外せないよ!とか今後はこういう使い方もするのでは?などのアドバイスなどもあれば教えて下さい。

• 質問者:テレビっこ
  • 質問日時:2008-08-25 17:30:22
  • 0

並び替え:

以前はパイオニアのレコーダーを使用していましたが、かなり安定していて良かったです。残念ながら、現在はシャープのOEMらしいので、今年増設する時、東芝のE301を購入しました。
東芝のドライブはPCで使ったらあまりよくなかったのですが、この製品はパナのドライブを使用していたので購入決定しました。
この機械でよかったのは、オートチャプターです。CMをカットしてからDVDにコピーするならかなり便利です。日本のドラマの場合CMカットすると1話あたり約45分になります。東芝は、録画品質もマニアルで細かく設定できるので、1枚のDVDメディアに3話入れれるモード(DVD1枚に140分録画できるモード)で録画して高速ダビングでコピーしています。高速ダビングですと10分以内くらいでダビングでき、画質劣化もほとんどありません。
ただ、チャプター編集中に、たまにフリーズするのが欠点です。
現在新機種でE302になっていますが、ドライブがどこのメーカーの物を使っているか不明です。

• 回答者:シュンタ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

パナソニックが概ね動作が安定している。
編集なら東芝だが、不安定。

• 回答者:gorogoro (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

人気があるのはパナソニックが人気があります。東芝は最初に買ったDVDレコーダー
ですが一年くらいで壊れたし使いがってもよくなかったです。何枚DVD-Rだめに
したことか自分はソニーを使ってます。もう3年くらい酷使してますが今でもよく
働いてくれてます。おかいいなと思う時もダビング停止できるのでそのぶん容量けせばへりますがDVD-R丸一枚だめになるということはないので助かってます。
地上デジタルやダビング10やブルーレイが心配ならブルーレイレコーダーが普及していい値に落ち着いたら自分がそうなのですがソニー製のを買おうと思ってます。
いまはつなぎの時期なのでむずかしいですね。でも中古を買うみたいなことは
やめたほうがいいと思います。

• 回答者:moviefan (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンで使えてるならそれでいいのでは?
レコーダーはコピーガードとかダビング10とか複製にはとにかく制限が
多いです。エリアコードも地域があり国が違うと再生できない場合さえ
あります。
最近はパソコンのライティングソフトも制約が厳しくなってきてますけど。
今後デジタル化になったら海外友人と同じ機種が一番いいと思います。

• 回答者:ドライブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう使い方なさっているなら、「ダビング10」というフォーマットに対応している比較的新しい機種がお勧めです。各社から出ています。未対応の物なら安いでしょうが、今はデジタル放送の録画をコピー出来ないでしょう?自分の手元にもデータを残して海外のご友人にもそのコピーを送る事が出来るようになりますよ。

• 回答者:joker (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

5年以上前に買った東芝のRD-X2と、3年前に買ったパナソニックのDMR-EH50、
1年前に懸賞で当たった東芝のRD-E30使ってます。
現行機種ではないので、お勧めの機種はありませんが、使い勝手ではパナソニックが簡単で良いです。編集もある程度簡単にこなせます。細かい編集作業が必要な場合は東芝が良かったんですが、現在の東芝は編集機能がRD-X2の頃と比べて退化してる気がします。
簡単に使いたいならパナソニックの現行品をお勧めします。

• 回答者:はな (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る