すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

雨の日に松葉杖で歩行するときはどうしたらよいのでしょうか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-15 00:53:51
  • 0

フードつきの合羽やウィンドブレイカーなどを着用したり、レインコートを着用の上、頭に直接くくりつけるような笠、防水タイプのハット(全周囲につばがあるもの)などをかぶり、頭や身体が濡れるのを防ぎましょう。
足元については、もちろん常に十分注意する必要がありますが、特に金属(マンホールや消火栓のふた、下水のふたや地下鉄の排気口で鉄板や金属網状のもの、工事現場で鉄板敷きのところ、古い自動ドア前の金属マット、エスカレータのステップ、エレベータの乗降口など)の上では、松葉杖にゴム足がついていても非常に滑りやすいので、できればこれらの上は避けて歩くようにしてください。電車やバスの床も滑りやすいことがあるので、乗降時や車内での移動の場合は、慎重に歩くようにしてください。

万一転倒した時のことを考えると、できれば1人ではなく、どなたかと一緒に歩かれることをおすすめします。1人で転倒し、周囲に誰もいないような場合、命にかかわる場合もあります(道ばたの田んぼに頭から落ち、泥に頭が埋まって抜け出せず窒息、など)。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手軽なのは、カッパですね。できれば上下分離のがいいです。
靴は防水性で、滑りにくい物を履いて下さい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンチョはどうでしょうか?
レインコートは松葉杖が濡れるので
ポンチョをきてポンチョの中で松葉杖を使いました

• 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 6
この回答の満足度

レインコートしかないですね。
杖が建物の入口や歩道でもタイルを張ってある所は滑りやすいです。
特に注意してください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

カッパを着て出かけたほうが両手を使えて安全でした。
歩く時は 凄くゆっくりと歩を進めないと 杖が滑って怪我をします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

滑りますので、十分注意をされて歩いてください
カサはささないほうが良いですね

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

以前けがをしたときはレインコートを利用しておりました。
でも滑るので怖かったですね。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

カッパを着た方がいいですね。  

• 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る