すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

口周りのにきびに困っています。
ホルモンバランスやストレスが原因だってことは知っているのですが、
それから逃げられない状況です。

薬とか運動とか、何かいい対策があったら、教えてください!

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-15 08:47:42
  • 0

並び替え:

口周りとのことですが、胃腸の調子はいかがですか?
わたしも口周り(あご)にむかしすごくありました。
いまは、体調悪いときだけです。
変わったことといえば、
・ヨーグルトにはちみつをいれて毎朝食べる。
 →ヨーグルトは胃腸の調子を整える。はちみつは自律神経を整えてくれるらしい。
・食物繊維を意識してとるようにしている。
 →やはり胃腸の調子を整える。
運動もなかなか出来ていませんが、これも出来るならやったほうがいいですね。
ちょっとしたときに屈伸するとか、立っているときに筋肉を意識するとか
これだけでも違ってくると思います。

ストレスはなかなか状況改善が難しい状況もあるとおもいますので、
食べ物でもストレス対策されては?

  • 回答者:Sooda! どん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸が弱っているときに口の周りににきびが出来やすくなったりもします。
唐辛子などの辛い物、チョコレートなどの甘い物、また脂っこい物を食べるのが以前に比べて増えたとか、食事の時間帯や内容が偏ってきたという事はありませんか?

消化のよい物をバランスよく食べて、ビタミンCとビタミンB類を多めに摂って、あとは皆さんが言われているように肌を清潔にして自分にあった化粧品でお手入れすることが良いと思います。

あと私の場合ですが、自分にあっていない歯磨き粉を使って歯を磨いていたときに口の周り(口の横やあご)にニキビがやたら出た経験があります。(刺激が強いタイプでした)
歯磨き粉を変えると出なくなったので変えた後で気がつきました。

ニキビは鏡を見るたび憂鬱になりますよね。はやくよくなるといいですね。

  • 回答者:以前はブツブツ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.洗顔はまずは綺麗に洗顔料をおとす。
でも擦りすぎると逆効果なので、手のひらを使って、洗顔料の泡でやさしく円をかくように洗います
それとプラスクレンジングを私は朝もしてます。
以外と寝てる時に汚れた油がでるんですよね、朝クレンジング(これも擦らない)するとすっごくさっぱりします。

2.睡眠、お肌の作られるのはPM10~AM2時に肌が作られるので、この時間起きていると肌が悪くなると言われます。
なので私は11時には眠ります。そして7~8時間は寝ます。

3.食事のバランスを気おつける。
ニキビに悪いからって油物控える人居ますが、油分もお肌は必要です。
取りすぎも悪いですが、とらなさすぎもいけもせん。
ちなみにビタミンはたりないな~~と思うとビタミン剤で取ってます。

4.ドクダミ茶を飲む
体の毒素のせいでニキビ出来る場合もあります。
どくだみ茶限定ではありませんが、毒素をだせるお茶を飲んだが良いです、

5.患部にはあまり触らない
気になるのでつい触ってしまうのですが、それが刺激になってまたニキビが増えるという悪循環をうむそうです。

をして私は大人ニキビが治りました

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不規則な生活とか化粧落とさず寝ると
口のまわりに良くできます!

毎日の洗顔、規則正しい生活(特に食生活)ですね☆

ファンケルの洗顔にして、ニキビが減った気がします。
おすすめです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧品は変えてみましたか?
私は外からの対処法としてDHCのブロッティングローションでなおしましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サプリメントだとビタミンB・Cが必要です。(皮膚科に行くと市販のものよりも純度が高くて,割安なビタミン剤を処方して貰えますので,時間があれば受診をお勧めします。)面倒だったらマルチビタミンが手軽です。ニキビが出来てしまった後でもビタミンを飲み続けると,痕が早く薄くなって消える気がしました(気のせいかも知れませんが ^^;)。

ニキビが出来ると顔を洗い過ぎて,皮膚が自然に持っている自己防衛機能を奪ってしまうこともあるそうです。清潔にすることは必要ですけど,度を超さないようにして,洗顔後に化粧水で水分補給・乳液やクリームで保護膜を作ることを忘れないようにしてくださいね。ストレスが酷くなるとどうしてもコーヒー等の刺激物を多めに飲んでしまいがちですけど,あまり飲み過ぎないように。あとは,当たり前と言われそうですが,寝られる時に寝ること。

こんなサイトもありますので,ご参考まで
http://nikibi.jpn.org/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべくよく眠り、三食ちゃんと食べ、適度に運動し、
野菜や果物をとるようにします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マルチビタミンのサプリを飲んでいますが これが意外と効果があるので試してみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規則正しい生活と食事をしていることを前提とすると、他の方も書いています充分な乾燥対策です。
それと意外と見劣り勝ちなのが、寝具です。
枕カバーや顔に触れる肌がけなどを洗濯して、清潔を心がけてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に書かれていること以外ですが

保湿は今まで以上に念入りにしてください。
大人にきびの原因のひとつが、不十分な保湿です。
理想としては、化粧水を3回ほどにわけてつけること。
1回ごとに、3分おき、またつけるの繰り返しを行い
乳液で蓋をしてあげる。

コレだけでも結構違います。
過剰な皮脂分泌をさせないためにも、保湿はしっかり。
ワタシはコレで、結構きれいになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にきびなど皮膚に関してはビタミンBが重要です。
個人的にはチョコラBBが一番効果を感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清潔にすることとビタミンがいいらしいですよ。
私もよくできます。
唇のすぐ上とか。
痛いし嫌なんですよね。

ビタミン剤まで買わなくても「キ○ートレモン」とか「C1000」とかを
飲むだけでも効果がありますよ。
後は、ア○フェミニとか飲んでます

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じなんです。
口の周りや、顎に大人ニキビが・・。

恐らく私は、このところずっと夜行性だったものですから
それが関係していると思っています。

それに加え、食生活ですね・・。

野菜をあまり食べずに、好きなものだけ
食べていました。。

ですので今は、早寝早起きを心がけています。
それと、適度な運動。
いきなり運動は厳しいので、まずは1日20分弱
歩くようにしています。


それだけで、ウソのようにできものやニキビが
なくなりましたよ^^

  • 回答者:ファイト (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る