すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

首の後ろが痛いときにはどうしたら?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-15 08:48:31
  • 0

並び替え:

基本的には、整形外科で診断してもらう方が良いですが、それでも治らなかったら、

カイロプラチックスも良いと思います。

  • 回答者:日本太郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は首の後ろと腕のしびれがあり、
整形外科に行ってみたら、首のヘルニアだったので、
リハビリを受けました。

まだ治ってらっしゃらないようなら、
一度受診されてみても良いと思います。

冷たいシップを貼るとラクになります。

どうぞお大事にされて下さい!!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首の後ろが痛い時は首を回します。
あとは肩を旦那にもんでもらいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首をぐるぐるまわします。それでもだめなら肩たたきしてもらいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首をぐるぐるまわして体操をしてます。
あとは頭を前に倒して、手を頭の上に置き、ゆっくり伸ばします。

ずいぶんと楽になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入ったら、よく揉み解すといいですね。
肩こりが原因かと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自分で揉んでいます。

それでも駄目なときは、お風呂に入って首までゆっくり浸かります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バンテリンを塗って寝ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温湿布して温めてくださいね。それとお風呂にゆっくり入る。PCはやめておかれるほうが
いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はアンメルツを塗っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もパソコンを長時間使うなど目を酷使することが原因だと、接骨院の先生に言われることが多いです。
患部を蒸しタオルで温めたり、入浴するのが良いようです。
接骨院などでマッサージを受けるのも良いと思いますよ。
お大事に。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫刺されのムヒを塗ります。
他に塗り薬が無いのでこれで代用しています。
結構効果ありますよ。

それでも辛いときはシップ薬を貼ります。
それで効かないときは鎮痛剤を飲みます。

体を動かしてみます。

最後にお風呂に入って温めます。

痛みって辛いですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩こりでしょうね。目からの疲れでしょうから
タオルで暖めたり、ピップエレキバンなどを貼ると
楽になりますよ。
ちなみに今ピップ貼ってます(笑

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首の後ろは特に神経が集中してますので、それらが圧迫して痛みになっているかも知れないと思う時は病院に行きます。
単に痛いだけで痺れなどなければ、温めてみます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンメルツなどを塗る。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シップを貼ります。凝っているのなら温シップ。寝違えたりしたなら冷シップですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルを濡らしてレンジで温めて首にあてると痛みがほぐれていいですよ。
何度か繰り返しが必要ですけど、すぐに冷めてしまうので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揉んでダメなら温めます。
どうしても辛くて休めない時には痛み止めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は湿布を貼ります。
そしてマッサージします。

それでもダメなら整骨院ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩こりの酷いものならまだいいのですが、(辛いし良くないけど><)
とりあえずは、それが鈍痛なら蒸しタオルであたためてみてしばらくおき、楽になるか様子を見て、
痛みが関節痛みたいな響くようなかんじのものなら、冷やして様子をみて
どちらにしても、改善がぜんぜんのようならすぐに整形へいかれることをお勧めします。
病気が潜んでいるかもしれないので、家庭療法は禁物ですからね。
お大事に!

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長引いているなら整形に行き、受診された方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り合えずシャワーを思い切り勢いよく出し、あてます
その後で、暖かい湿布を貼ります
場合によっては冷たい湿布の方がいいって言われるんですけど、筋肉痛以外はいつも暖かい湿布を利用しています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはよく 首を寝違えて 一度ははやくお医者さんへ行けばよかったと思うほどひどい時もあり、数日たって診ていただいたことがありますが・・・

そこは、診療のほかにマッサージもしてくれるところで、首だけど 背中をマッサージしてくれました。

つながっているんですね。

素人判断は危険な場合もありますが

早く治るといいですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩こりでしょうか?

バンテリンやダイガーバームの
塗る薬で、緩和されますよ^^

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る