すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頭痛がひどいときはどうしたら?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-15 08:49:15
  • 0

並び替え:

頭痛にもいろいろあって、人の体質によって違うようです。
その中でも偏頭痛が厄介で、なかなか特効薬がないという人は多いですね。
軽い頭痛であれば、風邪かどうかわからなくても、私は市販の風邪薬1回服用すればほとんど直ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭痛薬を飲みましょう。そして静かに休むことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず市販の頭痛薬を飲みます。
それでも痛みが酷い時は病院に行きます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛み止めをのんでサッサと寝ます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭痛薬と胃薬を飲んで、
熱さま貼って寝ましょう。

  • 回答者:ももこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭痛薬を服用して、
ゆっくり寝ます!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バファリンを飲んで寝るに限ります。
とりあえず寝る事が第一です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

てっとりばやく横になる!ですね。

休んで薬飲んでバファリン?、休息をとるしかないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬を飲み寝ます!
暖かいお風呂に入り、首や肩のマッサージを。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭痛薬を飲んで、安静にしていましょう!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首や肩から来る場合が多いのでマッサージいてもらいます。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも頭痛もちです。肩や背中のコリ、姿勢に原因があるらしいです。ただ最近ストレスの起きることから次々離れたせいか、とても減りました!緊張性頭痛ってやつです。いろんな市販薬をためしましたが、30分でピタッと頭痛がとまる薬も探し当てました。?~~?メーカーのノーしんピュアとかいうものです。むずかしいですができるだけ自分のいやなことから離れ自然にしたいことだけできるよううに環境を整えてみるのもいいことだと思いました。頭痛かるくなりますよきっと!。。。

  • 回答者:のんびり さん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず寝ます。

寝れないときには薬です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコレート、コーヒー飲んで寝ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭痛薬を飲むのがいいと思います。
風邪からの影響なら風邪薬を飲んで寝るのが一番です。
寝れば痛みは感じませんし、早く治りますので。

  • 回答者:moz9 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体に合う鎮痛剤があればそれを飲むのが一番確実です。

鎮痛剤を使わないのであれば、
頭の前部、こめかみが脈打つように痛い場合、目の奥がえぐられるように痛い場合は偏頭痛か群発頭痛の可能性が高いので、
冷やす、暗くて静かな場所で安静にする
という対策がいいと思います。

後頭部が突っ張るように痛い場合は緊張性頭痛の可能性が高いので、
首筋や肩を暖める、かるくストレッチをする、ぬるめの湯で入浴する
という対策がいいと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヴァファリンを飲みます。自分は眼精疲労からくる頭痛が多いので、目に蒸しタオルを当てて、じっとしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バファリン飲んでアイスノンして暗くして寝ます。
目が覚めたら大抵治ってます。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バファリンを飲んで額にひえピタを貼ります。
額を冷やすと頭痛が和らぎます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬を飲むのが一番です。        

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は肩こりがひどくて頭痛が起こることがよくあるので、
少し肩をもんでもらいます。
鎮痛剤も飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイスノンをして横になります。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は生理前に片頭痛がひどく、薬を飲んでも治らないので、暗い部屋に横になっていると楽になります。

何かで読んだのですが、片頭痛は血管が拡張している為で、光や刺激、物音で血管が余計に広がるそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッファリンです
これは、強烈に効きます
飲んで横になっていると楽になりますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭痛薬です。私はEVEです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は頭痛は耐えられないのでバッファリンを飲みます。てきめん効きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな痛さかにもよると思いますが
肩こりや目の疲れからなら
首や肩を温めて見てください。
また、あまりにひどいようなら鎮痛剤。
それでもダメなようなら病院へ行って下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず鎮痛剤を飲みます。
眼精疲労なことが多いので、目薬をさします。
肩こりから来ているかもしれないので、軽く腕や肩を回して暖めます。

あまりにも毎日頭痛がひどいときはお医者さんに行ってくださいね!

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は即行バファリン飲みますね。
効かないときは病院にいくかもしれません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪から来てるなら風邪薬。
他なら鎮痛剤を飲みます。
それにプラスして肩こりからなら肩に湿布など。。。
後はとにかく寝ます。
それで治らないのであれば受診した方がいいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何が原因かによると思います。
睡眠不足から来ているなら睡眠を。
生理痛や片頭痛ならお薬を飲んだり、温めたり。
風邪っぽいなら病院へ。
原因不明ということであれば、ひとまずバファリンなどの薬を飲んでみて
様子を見てみては。

  • 回答者:まみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バファリンを飲んで30分ほど寝ると治りますけど、それでも治らなければ病院で診ててもらった方がいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バファリンを飲みます。 結構強い薬なので、治まると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲んで外の空気に触れます。
首元を温め、頭を冷やして横になります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにあります。

偏頭痛の時は市販の鎮痛剤を飲んでおきます。

肩や首のコリが辛いときには、そこからの頭痛の可能性が
高いので行きつけのマッサージ店でほぐしてもらいます。

…いずれかで私の場合は、大抵の場合は緩和されるか、
何らかの改善があります。

でも、あまり続く様なら頭のことなので病院へ行かれた
方が安心できるかもしれませんね…。

  • 回答者:piyo0207 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は冷やします。
そしてマッサージします。

それでもだめなら薬を飲みます。
(私は医者にカロナールを処方してもらいました)

それでもダメなら病院ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCやゲームのしすぎ、寝不足で頭痛がひどいときは
薬を飲んで、よお風呂に入って、よく寝て、一日たっても改善されない場合は
病院へ行きます。
上記の原因以外で、考えられる場合、血圧が高い、激痛が走るとか、頭が熱くなったりふらふらする場合は病院へ行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原因はいろいろですからね。一番は病院ですね。
頭痛薬飲むときは注意書きよく読んで使用しましょう。

  • 回答者:paco (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり頻繁に、おきるようであれば、脳神経外科でCTや、MRIをとったほうがいいですよ。
私も、20年来の頭痛もちで、2年前に検査をし、肩こりから来るものだと分かり安心しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭痛って虫歯、肩こり、寝不足が3大原因です
その他鼻炎で鼻が悪くてもなります
大元の原因を取り除くのが一番ですが、手っ取り早いのは薬を飲んで、お昼寝程度でもすると効果があります

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬が手元にあるならば、頭痛薬を服用する。午前中に治らなければ、午後、診察を受けに行く。無理に、体を動かさず、休むことも、だいじです。お大事に。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は薬を飲むか、寝るかのどちらかですね。
薬を飲みたくない時は、数十分でも良いから寝ること。
結構良くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、オデコに冷えピタを貼ってから頭痛薬を飲みます。
痛くなる前兆があったら飲むようにしています。
(痛くなってからだと効くのが遅い気がします)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原因がわかってますか?
たとえば肩こりから来ているんだったら、タオルをチンして肩に置くだけで少し楽になって頭もましになるときがあります。
私は頭が痛くなると、とにかく寝るのが一番の治療薬なので、出かけないといけない場合は、薬の見ます。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭痛でも、偏頭痛なら、そのままですが、
まず、バファリンを飲みます。

それでも治る様子がなければ
お医者さんに行きますね。

一番大事な部分ですし・・

  • 回答者:ブレイン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬は顆粒か粉を服用しましょう。
錠剤より早く効果が出ます。
可能なら、一眠り。10分でもいいです。
これが一番効果が早く出ます。

後はクビ(の後ろ)を温め、頭を冷やしましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る