すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

父の携帯を機種変(FOMA→FOMA)するのですが、新しい携帯はmicroSDでのデーター保存ができません。古い方の携帯で撮りためた画像を(容量はしれています)新しい携帯に移すには、本体に保存しておけばFOMAカードのデーター移行の際に一緒に画像データーも移行されるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:mihoring
  • 質問日時:2008-03-21 00:16:48
  • 0

FOMAカードには画像を保存することは無理かと思います。
新しい携帯が外部メモリが使えないというのがちょっと分からないのですが、もし型番が分かればいいアイデアもいただけるかも知れません。

赤外線機能はどちらの端末にも付いていると思いますので、赤外線で送信・受信するようにしてみてはいかがでしょうか。もしBluetoothが付いていたら、もっと高速にファイル転送できます。
一旦パソコンに繋いで、パソコンに保存したものを新しい端末に保存しなおすことも端末に(多分)付いているユーティリティを使えばできると思います。

機種変の場合FOMAカードを抜いて新しい端末に差し込んだら古いほうの端末の操作ができなくなることもあるかもしれませんので、販売店で事前にご確認ください。

追加です。
どちらの機種も赤外線通信には対応していますので、1件ずつになりますが、送受信できると思います。P700iの取扱説明書385ページ~です。
FOMAカードが抜かれた端末でのファイル操作の制限事項もありますので、37ページもご参照ください。
パソコン経由は、448ページ~になります。
うまく行けばよいですね。

  • 回答者:矢牛 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速アドバイスありがとうございました。

今使っている機種はP700i(下記に製品情報のURLを入れておきました。)

http://www.nttdocomo.co.jp/product/related/archive/700i/p700i/index.html

で、機種変予定はD800iDS(下記に製品情報のURLを入れておきました。)です。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model/d800ids/index.html

おじいちゃんなので、簡単な携帯にしてあげたくてコレを選んだのですが、やっぱりパソコン経由で画像の移し変えが確実なのかもしれませんね。

追記でアドバイスあったらまた教えてください。どうもありがとうございました。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る