すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

肩凝りに効く体操、運動、ストレッチ等があったら教えていただけますか。
最近肩凝りが酷く困っています。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-16 01:33:01
  • 0

並び替え:

わたしは、眼から肩に来ます。

眼をつぶり、指の腹でまぶたの上から、
円を描くように10回程度マッサージをすると、スッキリします。

  • 回答者:まんせい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右手で左の肩を、左手で右の肩を10回ずつ叩くと楽になります。
ひとにやってもらうのがもっといいですけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テニスボールを使っています。
毎朝、毎晩、一回2~3分づつですが、仰向けに寝て、肩甲骨や、凝っているあたりに
ボールをあて、体を使ってごろごろしたり、肩をくるくるまわしたりしています。
ひどい肩こりで、偏頭痛がひどく、何かないかと探していた主人が、マッサージにいかず
によくなりました。
結構地味に続けていると効果はあるのかな?という感じです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩をぎゅっと上にあげて、すとんと下におろすのを繰り返す。
そのあとに肩をまわす

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高岡英夫先生の「ゆる体操」の中に、「ギュードサー体操」というのがあります。
両肩をぎゅーっと上げておき、どさーっと降ろします。何回か繰り返してみてください。
「ぎゅー」「どさー」と口に出すと効果が増すそうです。
肩胛骨が大きく動き、血流がたちまち改善しますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手を大げさに振って歩くと効果あります。家だったらその場足踏みになりますが。
とにかく肩の血行をよくするためにまずは動くことです。
ストレッチでしたら、首を左右どちらかに倒して手で負荷をかけ、究極まで伸ばすのも効果あります。手を組んで頭の後ろにあて前に倒すのも。首から肩、背中とつながっているので、全体を伸ばすといいです。いろいろ試してみて、ご自分に合う方法を探してみてくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼を閉じ肩に軽く手を置いてゆっくり複式呼吸をしてください。体の力を抜いて意識を肩に持っていって肩が熱くなるかピリピリしてきたらその状態を維持するとだんだん楽になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラジオ体操がお勧めです。
肩甲骨をごりごり言わす感じで大きめに動かすといいです。
お風呂上がりに毎晩してみてください、楽になります。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50肩、肩こりは筋肉がかたくなっているためで、ストレッチ、水泳等こうかあります。
ジムは月7000円程度なので、医療費より安いし、ストレス発散にもなります。
お勧め!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科の先生に教えてもらった方法ですが、両手を頭の後ろにやった状態で、片方ずつ肘を、もう片方の手でぐーっと内側に押すんです。けっこう効きましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背中を伸ばすような運動が効果あると思います。
でもあまり肩こりが酷いようなら、噛み合わせ等に起因してるかもしれません。
歯科医や整形外科などでチェックしてもらうのも手です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アップライト・ローイング・・・・本来は筋トレで、バーベルを持ってやりますが、ダンベルが有ればそれを利用してください。もし、無ければ、2リットルの空ボトルに水を入れて、こぼれないように蓋をして下さい。用意は、それでOKです。
この運動は、肩と首筋のコリの予防と解消に効き目が有ります。

運動方法

①水を入れたボトルを持って、真っ直ぐ立て下さい。足は肩幅に開きます。背筋を伸ばして、目は前方を真っ直ぐ見てください。
②次に、ボトルを横にして、左右の手で、中央拳一つ開けて、持って腕を下に垂らして下さい。
③次に、その位置から、ゆっくり息を吸いながら腕を顎の位置まで上げてください。その時、両肘は肩位置より少し上に持っていきます。
④今度は、息を吐きながら、②の位置までゆっくり戻します。

これが、一回です、それを暇を見て15回ずつして下さい。最初は少し痛いかもわかりませんが、それを過ぎると、段々肩こりが解消されてきます。試してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチならこれがいいのでは無いでしょうか?
肩こり百科 http://www.katacori.com/preventive/stretch.htm
肌美人 http://www.hada-bijin.com/sleep/c3/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩こりの人は、同じ姿勢でいる時間が長い人が多いというので、
時々違う姿勢(デスクワークなら立って伸びをするなど)をするだけで、
違うそうです。

あと、普段壁などを使い体をまっすぐに(垂直というのでしょうか?)
するように伸ばすといいのだそうです。(カイロプラクテイックの先生から教わりました。)

あとは、血行をよくするのに、お風呂に入ったとき揉みほぐしたり、
自分が肩こりがひどい時に無理をしないのが一番だと思います。

お大事にしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨガが私はなぜか肩が軽くなりました☆
特にホットヨガ!!

肩こり、ツライですよね。。
ひどいと頭痛にまできますもんね。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩甲骨をまわしたり、肩甲骨同士をくっつけるように動かすといいですよ。
私も肩こりがひどくて困ってます。
逆立ちがいいって言われたのですが、私はちょっとできないので、
やっていませんが、もしできるのであればお試しを・・・。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る