すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ご近所の方から長芋をもらいました。どんな調理方法があるかレシピを教えて下さい

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-16 16:25:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お好み焼きという回答がいくつかありましたが全く頭の中にありませんでした。
さっそく家で試してみたいと思います。

ご回答下さった皆様ありがとうございました

すって、だし汁と混ぜても生卵(+醤油・ゴマ)と混ぜて飲んでもおいしいし、サイコロに切ってサラダにしても美味しいです。
すってお好み焼きに入れてもおいしいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長いもをすって卵と片栗粉を混ぜてフライパンで焼いたらおいしいですよ。ふわふわな感じで。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう出ているものと似ていますが、千切りにして、海苔を掛けて食べます
器用な人は海苔巻きみたいにしている人もいますが、手がかゆくなるので、私は出来ないです

摩り下ろして、おそばにかけても美味しいです
冷たいおそばの方が合うと思うけど、温かいとろろそばも好きな人がいますよ

今流行の雑穀ご飯に掛けてとろろ麦飯ご飯風っていうのもいいですね
本来は麦飯の暖かいのに掛けて食べるらしいですが、これだけの為に麦を買うのも勿体無いので、白ご飯でも、雑穀米をまぜたご飯でもいいです
ついでに生卵の黄身だけをちょこっとかけると美味しいです

トロトロつながりで、軽く湯がいたオクラとすりおろした長いもをあわせて、醤油と海苔とわさびを添えると、大人のおつまみです

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく居酒屋とかで浅漬けがあります。
簡単ですし、ちょっと変わってていいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長芋をおろしですって、フライパンで焼きます。
醤油をたらしてかつおぶしをのせて出来上がり。
おすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短冊切りに切って、三杯酢につけて、白ごまを振りかける。あとは、お好み焼きに入れる。すりおろして、納豆についているタレをかけて頂く。我が家では、このくらいです。レパートリー少ないですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮をむいて、1センチくらいの輪切りにして、
水(だし汁でも)、醤油、砂糖、みりんで
芋がやわらかくなるまで、芋に味がしみるまで煮る。
長芋の煮っころがし
のようなものなんて箸休め一品にどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日、私も長いもを頂きました。シンプルに熱々のご飯にかけて、トロロ芋ご飯に海苔を載せてで食べました。美味しかったです。今日はお好みの生地に入れて、広島風お好みにしたいと思っています。長芋を入れて焼き上げるとまた格別な風味が出ますので、脂身の少ない肉少々とキャベツ等の野菜たっぷりのヘルシーなお好み焼きを作ります。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千切りにして鰹節と醤油、ワサビをまぜていただきます。
さらにおくらと納豆をいれたネバネバどんぶりは絶品です。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きに混ぜてます。
ふわふわして美味しく食べられますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・私がよく作るのは、ネバネバ巻きです。
オクラをさっと茹で、細かく切ります。
長芋も皮をむいて、細かくきり、少し包丁で叩きます。
たくあんを7ミリ角くらいに切ります。
梅干の種を取って梅肉を作ります。
あとは、すべて混ぜ、納豆と鰹節を入れて、もっと混ぜます。
これで出来上がりです。
味が薄ければ、ダシ醤油を足してください!
これをのりで巻いて、お酒のおつまみにしてます。
ご飯にかけても美味しいし、夏場はソバやそうめんにかけると食欲が出ますよ。

・他には、皮をむいて、1㎝位の輪切りにします。
塩をすこしかけて、フライパンで焼きます。
少し透き通ったら、出来上がりです。
しゃきしゃきの中に、ホクホクがあって美味しいですよ。

・天ぷらにするのも美味しいです!
ホクホクしますよ。

・すりおろして、葱のみじん切りを加えて、ダシ醤油を少し入れて、お好み焼きみたいに焼いても美味しいですよ。
ふわっと膨らむし、病みつきになりそうな食感です。



  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細長く切ってかつおぶしをかけてお醤油で。

上記の短冊切りの上に卵の黄身を乗せる。

すりおろした山芋の上に卵の黄身を乗せる。

天ぷらも美味しいです。

煮物もいいですよ。

家は山芋が大好きで買い置きをしてますが、冷蔵庫に入れておくと
使うときに黒くならずに白く上がりますのでいいですよ。

あと皮をむいて冷凍しておいてそのまますりおろすと
手が痒くならずにすみますよ。

健康にいいものですので、頑張ってお料理してください。

  • 回答者:ran (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すりおろしてご飯にのせて醤油か、めんつゆのようなものをちょことたらして
食べるのがおいしいですよ。
焼いて甘辛く味付けしてもおいしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る