すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お弁当箱のパッキンはどのくらいの頻度で洗ってますか?
今まで使ってたのは毎日洗ってましたが すぐにダメになりました


  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-16 17:47:00
  • 1

並び替え:

毎日使うものだから、もちろん
毎日洗ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん、毎日洗ってますよ~。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 毎回洗います。でも、よく洗おうとして伸ばしてしまったりします。ま、消耗品と言うことだと思います。弁当箱売場で、パッキンだけを売っているのを見たことあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使うたびに、洗いますよ。

  • 回答者:みどり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗うもんだと思ってました、もちろん毎日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんあらいません

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗っています。
パッキンは、やっぱり消耗品だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗ってます。

私が使ってるのは結構長持ちしています。
使用期間は半年くらいです

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗います。食中毒の方がいやです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり毎日洗いますよ。
食中毒にはなりたくは有りません。
雑菌が隙間に入りそうですからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗っています(食洗機で)お弁当箱は数年使っていると思いますが、ダメになっていません。

  • 回答者:わんこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はお弁当は作っていませんが、作っていたときは(去年まで)毎日洗っていました。
洗った後、一緒に乾燥機に入れていませんか?
熱で早く駄目になるのでパッキンは乾燥機に入れないで出しておくのが良いですよ。

  • 回答者:お助けちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗っています。おかずのかすとかが挟まっていたりして、食中毒になってしまったら困るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗います。
確かにスグダメになりますが、食中毒の事を考えればそんなことは言ってられません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗ってます。    

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低2日にいっぺんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、洗ってますよ。
じゃないと気持ち悪くて・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん、毎日洗ってます。
清潔に使いたいものですね★

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗っています。
それでも、パッキンだけがダメになったことはないですねぇ。
やわらかいスポンジで、泡で包むように優しく洗ってみたらどうですか!?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗います。以前は毎日洗ってなかったのですが、気付いたらカビが生えてました。かなり不衛生な事に気がついてからは、油汚れに強い洗剤で目の荒くないスポンジ又は、手でやさしく洗ってみて下さい。
少しは、長持ちすると思いますよ。

  • 回答者:ねる (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使うたびに洗います。
洗わないと雑菌が繁殖しそうな気がします。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯が付いてそうと思ったり色が変わってきたかなと思ったら洗います。
そのくらいですね。あまり外して毎日洗うことはしていないです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗っています。
どうしても汚れてしまうので洗わずにはいられません。
使えなくなったら、また安売りのお弁当箱を探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その都度洗ってますよ。さっとですけど。。。そんなに傷みはきになりませんが。。。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日お湯であらっています。洗わないわけにはいけませんものねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に1度は洗うようにしています。
ただ、お弁当のおかずからでてしまう
汁などでパッキンの中まで染み込んでしまっているときは、
そのつど洗っていますよ。

  • 回答者:まい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間に1回ぐらいです。
週末に洗うことがおおいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗いたいところですが、2日に1回位です
確かにパッキンの痛みの方が気になりますが、買い替えの方が高くつきそうだからです

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回洗っています。
というのも、あの有名な食中毒で友達の子が亡くなったので、それ以来とても神経質に管理しています。
お弁当箱って一番清潔にしなきゃいけないアイテムですから。。
フタをして置いてある時間が長いのでそこに雑菌があるとどんどん増殖します。
パッキンは取替えのものも販売されてますし、なければ弁当箱も寿命ですよ。
より命がダイジです。

  • 回答者:里香 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回注意しながら洗いますよ。確かに壊れやすいですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗います。
一番細菌が繁殖しやすい場所だそうですよ。
ダメになるのはショックですが、
身体がダメになるよりずっとましです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も毎日洗ってました!!

壊れたことはないです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れてきたら洗うようにしてます。
食中毒の事も気になりますが、
パッキンが悪くなるのも気になるので。
お弁当箱自体、それなりにしますからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れてきたら、洗います。
あまり毎日洗うと、パッキンがダメになりやすいと思います。

  • 回答者:ダメ主婦 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日の回答が多いのでビックリしています(;^^)

私は金曜日に洗っています。
以前は毎日洗っていましたが
まどかさんと同じように、すぐダメになったからです。
そんなに毎日洗うほど汚れないような…
私が不潔なのでしょうか?

金曜の夜はハイターにつけますよ。

  • 回答者:ビックリだー(>_<) (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗います。使うたびに洗わないと不潔です。パッキンと容器の間に、中身が入り込んでいますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に毎日洗わないとだめですよ。

食中毒の原因になります。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日ですね。雑菌は毎日つきますからね。
パッキンだけ、売っている物もあるようなので、そういった商品をお探しになってはどうでしょうか。(送料とか取られますが、商品説明の厚紙に住所が書いてある商品を売り場で見ました)。
ある程度、値段がする物でないと、すぐ駄目になると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日です。
ダメになれば、買い換えるべきものと思います。
毎日の健康の素でも在りますから、当然しっかりするべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗っています。やはり目には見えなくても雑菌は必ずついてると思うので。
パッキンは予備を用意してあるので、切れ目ができたり伸びたりなどパッキンの役目としての機能が低下したら取り替えますね。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回洗ってます。
数年使ってもそんなにダメにならないです。
引っ張るとダメになるのかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗います。
何より清潔が一番いいと思いますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回洗っています。

引っ張って洗うと、すぐダメになると聞いたので、
引っ張らないように洗っています

  • 回答者:2児ママ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗っていますがまだ替えたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使うたびに洗っていますが すぐにダメにはならなかったですよ
何時買ったのか覚えていないですが いまだに交換していません

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日ですね
一番汚れがつきやすいので
気にしながら洗っています
駄目になってもしかたないとあきらめています

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗ってますよ。どのくらいの期間か分かりませんが、
高校の時、少なくとも3年は持ちましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る