すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

昨日のサッカー中継で気になったのですが、客席を写すのは良いのですが、
どう見ても割とカワイイ女子を狙っているように感じました。
ちょっとあからさまでどうなんだろう?と思ってしまった程です。
(かわいくない人を狙うよりいいかとは思うのですが)
こういった演出?はスポーツではサッカーだけですよね?
格闘技やコンサート映像は割とこんな風化と思いますが。
他のスポーツでこういった演出を感じた事はありますか?
テレ朝の意向なのでしょうか?

  • 質問者:名希
  • 質問日時:2008-10-16 17:47:40
  • 0

並び替え:

どのスポーツ番組でも、少なからずやってますね。
それと、どの民放も同じです。

カワイコちゃんか、奇抜な格好をした人を映していますね。

  • 回答者:のぞみ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレ朝はテロ朝とか言われるぐらい独特だから仕方ないかもね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうでかもしれませんがはじめてききました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サッカーだけでなく他のスポーツでも同じです。
かわいい子を映して、視聴率アップを狙っているのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サッカーだけじゃなく他のスポーツもそうだと思いますよ。
だいたいがカメラマンの好みの子を写してると聞いたことあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロ野球はもっとひどいです。(特に東京キー局発)
女の子・子供・そして、番宣としか思われないタレントの参加風景

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですが、どこにでもありえることでしょう。
あの北朝鮮の美女軍団がまさしく同じですね。

別件ですが、テレ○さんのスポーツ番組は、他の局に比べて
CMが長すぎる感じがします。
というわけで、この局が好きになれません。

  • 回答者:昼テレ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サッカーだけでなく、野球(特に甲子園)もそうですよ。
日本だけでなく海外のスポーツ(野球、バスケ等)でも見られます。
ですので、テレ朝、NHK、その他民放関係なく
ワールドワイドの傾向のようです…。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甲子園中継でも同じようなことを感じることが多々あります。
NHKも含めて…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校野球中継(NHK)のアルプスリポートでもかわいい女の子、チアガールの露出が顕著です。ある意味セクハラに近いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かもしれないですね~。確かに野球などではよく親父さんが白熱しているところを映していますよね(笑)
だからサッカー観戦は若々しくてとっても好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 ワールドカップ大会でも、ハーフタイム等に、
それとサッカー以外の他競技でも、例えばオリンピック等の時に競技の合間にスタンドの美女等(特に、応援する国の格好やペインティングをしている場合等)
を良く映していますから、特に日本やテレ朝に限っての事とも限らないですよ。




この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私的にはかわいくない人が多かったです。
客席を写すのは雰囲気を伝えるのにいいと思います。
おそらくハーフタイムなど休みのときにつなぎで写すのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北京五輪の野球の時、1試合だけでしたが、客席で映るのが延々と若い女の子ばっかりで、観ながら大笑いした記憶があります。
国際映像で外国人のカメラマンさんだったのか、日本のカメラマンさんだったのか、どちらかはわかりませんが、素直な人なんだな~と思って^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外のサッカー中継も客席の美女を写しますから、日本だけではないです。
カメラマンが男性、サッカー中継も見ているのも男性が多いので必然的にそうなっちゃうのかもしれませんね。
プロ野球やメジャーリーグは比較、子供を写すことが多いですね。
バスケNBAはカップルを写すことが多いですね。
競技によって何となく、傾向があるみたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カメラマンが男である限りどこの局でも大差は無と考えます。

見てる側としては悪い気持ちではありませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ確かにあれはそう見えますよね。私もそう思いましたよ。
しかしそれがサッカーだけだとは全く思いませんね。高校野球あたりはもっとあからさまに可愛い(とカメラマンが思ったんだろうなぁ)女の子ばかり写していると思いますけれど。
さっきまでは何とも思っていませんでしたけど、試合が始まる前だったり流れが止まっている時などに、無意味に芝生のアップとか空とか写されたりするよりは可愛い女の子見てる方が和む気はします。

  • 回答者:私も女ですけど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のことだと思いますよ。

選手の家族が来ている場合は、その人たちを写したり、
芸能人が来ていれば写したり、
客席で何か特別なことがあれば、それを写すのでしょうが、
上に書いたことが何もなければ、きれいな人を写すのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この世界はカメラマンの裁量がある程度許されているのでしょう。
がんじがらめにし過ぎると良いカメラマンが育たないでしょうから。
NHKの高校野球放送でさえチアリーダーの中でもかわいい子ばかり
抜いてますよ。可愛い子はアップで映る回数が多いように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏の甲子園の高校野球も
CM中映る客席は女性はルックス
の良い人が映るような気がします。

実際カメラマンに次に映す場所を
支持している現場を見ているので
確信的だと思います。


  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サッカーだけじゃないですよ~
F1だって国際映像でキレイ目の女性を写しています。

F1ですからフジテレビですので、どこの局も同じだと思います(^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのようなことはないですよ
スポーツ放映には多いいです
そのために、モデルの子仕込んでいる場合もありますからね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは私も感じます。
EURO中継の時などは外国人のきれいな方をよく映しますね(TBSさん)
個人的には嬉しいです
TV局の意向なのか、もしくはカメラマンの意向ですよね。

やはりTV局としても視聴率を獲得したいので、視聴者の興味をひきたいのでしょう。
格闘技などの場合、解説席の後ろには芸能人をVIP待遇という名目で招待し、実際TVに映ると「おっ!!○○だ!」と思いますよね。
我々一般の方々も色々な策略にはまってますね~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甲子園は私もそう思います!

友達が映って、芸能関係の会社から
連絡が来たそうです!!

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甲子園@高校野球でも、客席ショットは「カメラマンの好み」が
反映されてますね。応援団やチアじゃない観客席ショットは、
まじめそうだけど見た目のよい子が選ばれる傾向が強いです。
男子校の場合も、まじめそうで見た目のよい子を選んでます。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにそれは思いました。
選手入場のちょっと前に映った子 可愛かったです。
ちなみに野球もたまにそれをやりますね。
けど それ以外のスポーツではあまりその傾向は無いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKの高校野球も可愛い女の子がクローズアップされますよ

コンサートで言えば長渕剛がライブにサクラを入れていたとかでファンサイトで話題になりました
サクラの子がブログに書いたのがきっかけです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

局によって、ですね。
昨日のはかなり狙ってましたね。
たぶん、それによる視聴率でも狙っているのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレ朝の意向なんでしょうねー。
CSは、そんなに、意識しないで映してますもの。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る