昨日のサッカー中継で気になったのですが、客席を写すのは良いのですが、どう見ても割とカワイイ女子を狙っているように感じました。ちょっとあからさまでどうなんだろう?と思ってしまった程です。(かわいくない人を狙うよりいいかとは思うのですが)こういった演出?はスポーツではサッカーだけですよね?格闘技やコンサート映像は割とこんな風化と思いますが。他のスポーツでこういった演出を感じた事はありますか?テレ朝の意向なのでしょうか?
並び替え:
どのスポーツ番組でも、少なからずやってますね。 それと、どの民放も同じです。 カワイコちゃんか、奇抜な格好をした人を映していますね。
テレ朝はテロ朝とか言われるぐらい独特だから仕方ないかもね。
そうでかもしれませんがはじめてききました
サッカーだけでなく他のスポーツでも同じです。 かわいい子を映して、視聴率アップを狙っているのだと思います。
サッカーだけじゃなく他のスポーツもそうだと思いますよ。 だいたいがカメラマンの好みの子を写してると聞いたことあります。
プロ野球はもっとひどいです。(特に東京キー局発) 女の子・子供・そして、番宣としか思われないタレントの参加風景
残念ですが、どこにでもありえることでしょう。 あの北朝鮮の美女軍団がまさしく同じですね。 別件ですが、テレ○さんのスポーツ番組は、他の局に比べて CMが長すぎる感じがします。 というわけで、この局が好きになれません。
サッカーだけでなく、野球(特に甲子園)もそうですよ。 日本だけでなく海外のスポーツ(野球、バスケ等)でも見られます。 ですので、テレ朝、NHK、その他民放関係なく ワールドワイドの傾向のようです…。
甲子園中継でも同じようなことを感じることが多々あります。NHKも含めて…
高校野球中継(NHK)のアルプスリポートでもかわいい女の子、チアガールの露出が顕著です。ある意味セクハラに近いと思います。
かもしれないですね~。確かに野球などではよく親父さんが白熱しているところを映していますよね(笑) だからサッカー観戦は若々しくてとっても好きです。
ワールドカップ大会でも、ハーフタイム等に、 それとサッカー以外の他競技でも、例えばオリンピック等の時に競技の合間にスタンドの美女等(特に、応援する国の格好やペインティングをしている場合等) を良く映していますから、特に日本やテレ朝に限っての事とも限らないですよ。
私的にはかわいくない人が多かったです。 客席を写すのは雰囲気を伝えるのにいいと思います。 おそらくハーフタイムなど休みのときにつなぎで写すのではないでしょうか?
北京五輪の野球の時、1試合だけでしたが、客席で映るのが延々と若い女の子ばっかりで、観ながら大笑いした記憶があります。 国際映像で外国人のカメラマンさんだったのか、日本のカメラマンさんだったのか、どちらかはわかりませんが、素直な人なんだな~と思って^^;
海外のサッカー中継も客席の美女を写しますから、日本だけではないです。 カメラマンが男性、サッカー中継も見ているのも男性が多いので必然的にそうなっちゃうのかもしれませんね。 プロ野球やメジャーリーグは比較、子供を写すことが多いですね。 バスケNBAはカップルを写すことが多いですね。 競技によって何となく、傾向があるみたいですね。
カメラマンが男である限りどこの局でも大差は無と考えます。 見てる側としては悪い気持ちではありませんけどね。
まぁ確かにあれはそう見えますよね。私もそう思いましたよ。 しかしそれがサッカーだけだとは全く思いませんね。高校野球あたりはもっとあからさまに可愛い(とカメラマンが思ったんだろうなぁ)女の子ばかり写していると思いますけれど。 さっきまでは何とも思っていませんでしたけど、試合が始まる前だったり流れが止まっている時などに、無意味に芝生のアップとか空とか写されたりするよりは可愛い女の子見てる方が和む気はします。
普通のことだと思いますよ。選手の家族が来ている場合は、その人たちを写したり、芸能人が来ていれば写したり、客席で何か特別なことがあれば、それを写すのでしょうが、上に書いたことが何もなければ、きれいな人を写すのではないでしょうか。
この世界はカメラマンの裁量がある程度許されているのでしょう。 がんじがらめにし過ぎると良いカメラマンが育たないでしょうから。 NHKの高校野球放送でさえチアリーダーの中でもかわいい子ばかり 抜いてますよ。可愛い子はアップで映る回数が多いように思います。
夏の甲子園の高校野球も CM中映る客席は女性はルックス の良い人が映るような気がします。 実際カメラマンに次に映す場所を 支持している現場を見ているので 確信的だと思います。
サッカーだけじゃないですよ~ F1だって国際映像でキレイ目の女性を写しています。 F1ですからフジテレビですので、どこの局も同じだと思います(^^
そのようなことはないですよ スポーツ放映には多いいです そのために、モデルの子仕込んでいる場合もありますからね
それは私も感じます。 EURO中継の時などは外国人のきれいな方をよく映しますね(TBSさん) 個人的には嬉しいです TV局の意向なのか、もしくはカメラマンの意向ですよね。 やはりTV局としても視聴率を獲得したいので、視聴者の興味をひきたいのでしょう。 格闘技などの場合、解説席の後ろには芸能人をVIP待遇という名目で招待し、実際TVに映ると「おっ!!○○だ!」と思いますよね。 我々一般の方々も色々な策略にはまってますね~
甲子園は私もそう思います! 友達が映って、芸能関係の会社から 連絡が来たそうです!!
甲子園@高校野球でも、客席ショットは「カメラマンの好み」が反映されてますね。応援団やチアじゃない観客席ショットは、まじめそうだけど見た目のよい子が選ばれる傾向が強いです。男子校の場合も、まじめそうで見た目のよい子を選んでます。
確かにそれは思いました。 選手入場のちょっと前に映った子 可愛かったです。 ちなみに野球もたまにそれをやりますね。 けど それ以外のスポーツではあまりその傾向は無いですね。
NHKの高校野球も可愛い女の子がクローズアップされますよ コンサートで言えば長渕剛がライブにサクラを入れていたとかでファンサイトで話題になりました サクラの子がブログに書いたのがきっかけです
局によって、ですね。 昨日のはかなり狙ってましたね。 たぶん、それによる視聴率でも狙っているのかな。
テレ朝の意向なんでしょうねー。 CSは、そんなに、意識しないで映してますもの。
この機能は、特定のユーザーとの接触を避け、トラブルを防止するためにご用意しております。ブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザーの質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなるという、重大な機能です。一度設定すると簡単に解除することができませんので、以下の点にご注意ください。
Sooda! は、ご利用者様同士の助け合いによって成り立つ知識共有サービスです。 多くの方に気持ちよくこのサイトを利用していただくために、事務局からのお願いごとがあります。
この投稿が、「禁止事項」のどの項目に違反しているのかを教えてください。 ご連絡いただいた内容がSooda! 事務局以外の第三者に伝わることはありません。
ご連絡いただきました内容は、当サイトの禁止事項に基づいて、事務局にて確認後、適切な対応をとらせていただきます。場合によっては、検討・対応に多少お時間を頂戴する場合もございます。
なお、誠に恐れ入りますが、今回のご連絡に関する対応のご報告は、結果をもって代えさせていただきます。対応の有無や判断基準に関しましては悪用を避けるため、事務局宛にお問合せいただきましても、ご回答およびメールのご返信はいたしかねますので、予めご了承くださいませ。
この質問を終了しますか?
質問をカテゴライズして、Sooda!をより良くしよう!
この質問を削除してもよろしいですか?
この回答を削除してもよろしいですか?
設定中のニックネームで質問したくない場合は、匿名で質問をすることが出来ます。 匿名で投稿する このニックネームを記憶する
一覧を見る