すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

先日全面にスパンコールを散りばめたワンピースを購入しましたが、
スパンコールの一部が取れてしまっています。
しかも、ロックミシンのような感じで糸を引っ張るとほろほろと
次々に取れてしまうような状況です。
海外からの取り寄せのため返品は考えていないのですが、どのように
修理したらよいでしょうか?
サイトのURLを添付していただくだけでもかまわないので、自分で直す
方法を教えてください。

  • 質問者:ひげ
  • 質問日時:2008-10-16 22:49:33
  • 1

こちらで参考になりますでしょうか。
http://www.e-olive.biz/kazaritukekata/kihon.htm
1、ビーズを使う
2、ビーズなしで縫う
3、ボンドで貼る
の3種類が図解入りで紹介されています。


また、下記のサイトでは別な縫い方が紹介されていました。
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g2_gs_c/handicraft/CU20070807A/index2/


取れかけている糸については、それ以上抜けていかないように結ぶくらいしか思いつかないです。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
分かりやすいURLで助かります!

並び替え:

取れたスパンコールの量と場所にもよりますが・・・。
海外ドレス専門店に行くと、スパンコール補修用のアップリケの様な物が売っています。
以前、黒のドレスでスパンコールの取れたところに赤ベースのスパンコールのバラで補修しました。糸もセットで、縫い方のコツも書いてあり30分程で直せました。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
30分で直せるんですね、心強いです。

デパート(丸井などでもOK)の上の方に、
だいたいお直し工房みたいなところが入っているので、
そういうところで相談してみても、対応してくれると思います。

スーパーにもたまにありますが、スーパーのお直し工房の方が
価格は安い気がします!

海外のは縫製も雑なものが多いので、困りますよね(>_<)...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
近くで探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る